腐ったみかん

適当に書きます

文章が上手くなりたくて本を読んでみた

いったいどうやったら文章を書くのが上手くなるのだろうか。文章に関する本を読んでみる事にした。

 

 

ブログを書き始めたきっかけは「Twitterの短文に慣れ過ぎると長文書けなくなるのでは」とかそんなことを思ったからだったと思う。あとはフォロワーのブログ読むのが結構好きだから自分でも書いちゃおうかなと(全てがTwitterに支配されている人)。

ブログで長文書いていくうちに勝手に文章上手くなるのでは?と期待していたが特にそういう事はなさそう。

 

 

文章が上手くなった…かどうかはわからないが、ちゃんと考えてまとめて文章に残すという行為は結構頭が整理されて良いなと思う。たまに自分でも「おっ、いいやん」と思えるような文章が書ける時もありたまに見直したりもする。

 

今年だとWUGについて書いたのがお気に入り。令和にWUGについてあれこれ考えながら書くのは結構大変だったけど、自分がなぜ他のアイドルアニメに比べてWUGに惹かれたのか整理出来て良かった。現役のワグナーからのアクセスも結構あった(うれしい)

kenichi1351.hatenablog.com

 

運を味方につけヒット作を生み出すことも出来た。

kenichi1351.hatenablog.com

 

あとは育児ブログをちょくちょく書いてるので娘が大きくなった時に読み返すと涙が溢れるかもしれない。恥ずかしくて読み返せないかも。

 

 

ブログを書くのは時間がかかる

しかしブログ書くという行為は結構時間がかかる。自分の場合は

・とりあえず思った事を箇条書きにする

・肉付けしつつ段落に分ける

・全体を繋げつつ同じような表現を避ける(思う、思うを連呼しがち)

・最後にもう一度見直し

と、こんな感じで書いてるんだけど、見直しているうちにこねくり回し過ぎてわけがわからなくなったり…見直しすっ飛ばすと文脈がおかしくなったり…といつまで経っても終わらない。

 

もっとブログをさらっと書けるようにならないかなと思い、文章についての本を読むことにした。

 

本を読んでみる

で、買ったのがこれ。

「入門考える技術、書く技術」

その名の通りロングセラー「考える技術、書く技術」の入門編らしい。

読んでて途中で気付いたんだけど思いっきりビジネス向けだった。

入門編という事もありあまり目新しい事は書かれていなかったが、自分がなんとなくやってた事が言語化されてありビジネスメールをテンプレ化出来そうなのは良かった。

 

さらっとブログ書けるようにと読んだ本には「準備が大切」「1日10分のトレーニングを4か月やれ」と書かれていた。どうやら本を読んだらパッと文章がうまくなりさっといい感じのブログが書けるようになる事はなく日々の鍛錬が必要なようだ。

他も読んでみようかな。

 

終わりで~す。