腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家を買う(建材ショールーム編)

前回までのあらすじ

 

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

間取りの打ち合わせも終わり、なんか申請?に1ヵ月くらいかかるらしいのでその間に家の設備を見に行くことに。

外壁、床、クロス、キッチン、バストイレが全部違うメーカーだから5種類くらいショールーム回らなきゃいけなくて大変だね…

ハウスメーカーの営業の人に全体の予算伝えて「それじゃあこことここ見といて下さい」って指定されたからまだいいけど、拘る人はメーカー選定からやらなきゃいけないんでしょ?

注文住宅の醍醐味とはいえ流石に大変過ぎる…

 

というわけでDAIKENという建材屋さんに行ってフローリングの色と窓を主に見てきました。

見てて思った事とか悩んでる事をつらつらと

 

フローリング

個人的にはナチュラルブラウン系がいいな~っと思うんだけど奥さんはグレージュ?系が良いとかなんとか。取り合えず汚れの目立つ白はなしとの見解で一致。

奥さんが2番目で自分が3番目くらいのイメージ

 

白は開放感あって良いんだけどこんな綺麗に使えないっしょ…インスタに上げてる人とか凄いよね。黒に近い色にするとかっこいいけどメインの居住空間にするにはちょっと重い印象が出すぎちゃっていまいち。

自室が確保出来るんだったら黒っぽくしてゲーミングルーム作りたかったな、

 

グレー系にしたら部屋暗くならない?だとかブラウン系は賃貸っぽくなりそうだとかうんうん話し合って取り合えず2種類に絞る。

リビングと子供部屋と寝室でフローリング違う色にしようと思ってたけどめんどくさくなってきた…取り合えず子供部屋だけ別にすればいいか?

 

床に合わせるかクロスに合わせて白っぽくするかで悩ましい。

白っぽい扉は扉っぽくなくてすっきり見えるのが良さそうなんだけど、汚れが目立ちそうなのがな~。黒とかにして逆に目立たせてワンポイント入れるのもありですよとか色々と勧められてわっかんね~状態。

全てにおいて"逆に"が存在するため正解がわからないね。

とりあえず物置の扉は白にしてわかりにくくして、普通の扉はフローリングに合わせようかなと検討中。

 

トイレと脱衣所の扉は明り取り用のちっちゃい穴が開いてるタイプなんだけど、中々良いのがなく…本当は違う種類の扉にしたかったんだけど希望に合うのが1種類しかない。ここでオプション料金使うのもなんだし扉の前に看板でも引っかけとこうかと、

 

地味に巾木の色を選ぶのも重要らしい…インスタとか見てると巾木は薄いタイプの方が埃も積もりにくくていいよって感じらしいけどオプションで追加料金かかるし耐久性も心配だしなぁとか。

 

階段

フローリングと合わせた色にするのが定番だけど最近は側面を白にするタイプが人気らしい。

こんなの

DAIKENではモダンスタイルと呼んでるらしく、「じゃあ前のはクラシックですか?」とスト6知識でコーディネータの人に聞いたら失笑される(悲しい)

ちなみにクラシックはこんなの

俺はモダンスタイルが良いなと思ったんだけど、奥さんは側面が白だと掃除機がぶつかった時とか汚れやすいのが嫌だって事で意見がわかれて保留。

モダンスタイル良いと思うんだけどなぁ。

 

その他

ランドリールームに洗濯物が乾きやすい天井素材?を勧められる。数万くらいだから入れてもいいかな~と思う反面こういうのが積もり積もって予算オーバーになるんだろうなと。

後は子供部屋の机の板とかを選ばなきゃいけないんだけど流石に疲れちゃって取り合えず一番人気のものを選んで終わり。

 

3時間近くかかってなんとか終了、1店舗回るだけでこれくらい時間かかって更に1回じゃ決められないから2,3回来店して~って…やってるとめ~~~ちゃ時間かかる!

注文住宅を作るのってお金もそうだけど時間を取るのが大変ですねぇ…

 

何も考えずにコーディネータに勧められたものを採用したい気持ちと、折角注文建てるんだから拘りたい気持ちのはざまで揺れています。

これだけ時間かけて建ててもあちこち不満出るんだろうな…

 

終わりで~す