腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家を買う(キッチンショールーム編)

前回までのあらすじ

 

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

キッチンやお風呂等々の水回りについて選ぶためにショールームに行ってきました。

本当はメーカー選んだりもしてみたかったけど、予算考えるとメーカーはハウスメーカー提携?紹介?の所にして後はオプションとかどうしようって選ぶ感じで。

ハウスメーカーの標準仕様があってそれから変わる場合はオプション料金かかるっぽい。

 

タカラス〇ンダード

ここではキッチンを見学。

簡単なアンケートに答えた後は謎の扉の先に案内される…各種ハウスメーカー経由で予約した人しか入れない場所らしい。色んなハウスメーカー標準仕様のキッチンが展示されているらしい。

早速キッチンを見たわけですが…いきなり「色は45種類から選べるんですよ~」と言われて気絶、そんな多くて選べるわけ

高さは85cmだと標準、そこからいじるとオプションになってお金かかるらしい。大体身長/2+5cmが良いとされているらしいので日本人女性の平均に合わせた感じですかね。

タカラはホーロー?とかいう素材使ってるのが特徴らしい…油汚れに強いし火であぶっても大丈夫とのことで換気扇の所をチャッカマンであぶり始めてびびったけど確かに焦げないし布で吹くだけで綺麗になって驚いたね。

 

以下お悩みポイント

・キッチンの裏側の収納どうする

キッチンをリビング側に少し伸ばしてそこに収納を付ける形。子供が小さいうちはそこに絵本とかおもちゃを片付けて、大きくなってきたら書類を入れたりすると便利らしい…

確かにあったらいいなと思う反面、リビングが少し狭くなるのがネックかな~

 

・タッチレス水栓

あると便利らしいタッチレス水栓、電気を取らないといけないので近くにコンセントがないといけないのがネックだけどまぁそこは注文住宅だし何とでもなるでしょう!

手動で使いた時や停電時はシンクの下開けてなんかいじらないといけないのがちょっと嫌かな~まぁ停電は年1あるかないかだろうし手動で使いたい場合もそうそうないから別に気にならないかもしれないけど

 

・吊り戸棚

キッチンの後ろに棚を置くわけですが吊り戸棚どうしようかなぁと。

年を取ると上にあるもの取りにくくて使わなくなるって聞くし、パントリーも用意する予定だからいらないっちゃいらないのかな。

収納はあればあるだけ良いと思っちゃうけど金払って余るのもなぁと

 

とあれこれ悩んでおります。

営業のお姉さんに「この設備って変更したらどれくらいの値段するんですか?」って聞いたら「私たちは値段わからないんですよ~」て言われてえ~!!そんなことあるの?と。ハウスメーカーによって値段が違ったりするからその場で出せないんでしょうね、でも定価くらい教えてくれてもいいような…

取り合えずオプション品全部乗せで見積もり取ってから値段見て外すの決めます。

 

LI〇IL

トイレ、風呂、洗面台を見学。

トイレは2か所予定なので、1つはタンクレスでもう1つは普通のにしたいなぁと。上から水流れるタイプじゃなくてトイレ内に手洗い場を作りたいな~とか考えながら見る。最近のトイレはフチがなかったりかなり薄くなってて驚くね。

「これってフチ無くても水飛び散らないんですか?」って聞いたらLI〇IL営業の人は答えられず、ハウスメーカーのおっちゃんが水の流れ方が昔のと違うって飛び散りにくくですよと教えてくれる。確かに渦を巻いて水が出るようになっている。

自動洗浄は子供が将来出先でトイレ流さなかったりするようになるとか聞くのでOFFにしたいけど出来るかって聞いたら営業が答えらず、ハウスメーカーのおっちゃんが「出来ます出来ます」と教えてくれる(確かにoffボタンがあった)。

このトイレってタンクはどこあるんですか?って聞いたら営業が答えられずハウスメーカー(ry

 

ハウスメーカーのおっちゃんの方が詳しいやないかい!

 

流石に?自社製品なのに仕様知らなすぎて驚くね。

俺が気にし過ぎか?と思ってたら帰りに奥さんが「営業の人って意外と仕様知らないんだね」って言ってたので誰もが思うレベルだったのでしょう。

接客は良かったです(フォロー)

 

以下お悩みポイント

・浴槽はフラット型?ベンチ型?

段差があるタイプのベンチ型浴槽にするか、フラットにするか悩む。

ベンチ型は節水になるし子供が小さいうちはそこに座らせておけそうなのは良いんだけど、ベンチに腰掛けると足元から熱いの出てくるから追い炊き気を付けないといけなさそう。

後は掃除もちょっとめんどくさそうなんだよな~節水効果がどれくらいか計算してみようかな。

 

・洗面台を広くするかどうか

標準仕様だと90cmらしいけどそれだと大人2人が横に立って作業するには狭い、娘も思春期を迎えたら洗面台の前に立つ時間も長くなるだろうから120cmにして横に並べるようにした方が良いかな~とか考えてます。10年先を考えないといけないのが大変だね。

後は電動髭剃りにドライヤーと考えるとコンセントが足りないので追加で壁付のコンセント作ってもらうか…

 

トイレは娘がピンクがいい!って言い出したけど却下して普通に白にします。

 

というわけで毎週のように家絡みのイベントがありあれこれ悩む日々を過ごしております。

 

終わりで~す