腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家を買う(土地予約編)

前回までのあらすじ

 

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

前回はFPに相談して予算はまぁ何とかなりそうという事だったのでハウスメーカーを選択…とその前に夫婦で前提条件を話し合う事に。取り合えず一戸建てなのは決まり。

中古vs新築

お値段を考えると中古一択なわけですが…一応考えると住宅ローン控除は新築の方がでかい。まぁここら辺はどんどん改悪されて行ってるのであんまり気にしなくていいんでしょう…

最初はどっちでもいいな~って思ってんだけど、ハウスメーカー回って家の耐用年数とかの話を聞いちゃったので、今から50年住むとなるといくらリフォーム前提とはいえ築古の物件はちょっと…。というわけで築浅の中古物件を探してたわけですが、そんな都合の良い物件はなく断念。

たまたま合ったので問い合わせしようとしたらすぐに売れちゃった、みんな考える事は同じってわけ。しかし建てて2年も経たずに売りに出されてる一戸建てを見ると一体何があったんだろうなぁみたいな事を考えてしまうね。

それと新築だと気分が良いという要素がでかい。マイホームは宗教だなんだ言われるだけあってこの気分というファクターが思ってたよりでかい。

といわけで新築に絞る。

 

建売vs注文住宅

これは結構悩み所。

注文住宅はあれこれ出来るが故に建てた後「もっとこうすればよかった…」みたいな後悔ポイントが出てきそうで嫌、打ち合わせも多くなりそうでめんどくさい。

建売買って「不満もあるけどまぁこんなもんか」で済ますのが精神衛生上良さそう。

というわけで建売探してたんだけど希望する間取りが無かったので断念。

 

建売はやめとけ!みたいな事をインターネットでは良く言われるわけですが、何か所か見た感じだとどこもそれなりの設備整ってそうだった。インターネットで悪口をよく言われるアルミサッシを使ってる所はないし断熱材も中堅メーカーと同じ物を使てる所が多い。

そりゃ断熱材の厚さとか施工技術がとか違うんでしょうけども…

 

 

というわけで注文住宅に絞る。せっかく地方に住んでて土地も安いわけだし注文住宅買って大豪邸建てるか~!!

土地の取引情報見れるからボケっと眺めてたんだけどやっぱり東京は目ん玉飛び出るぐらい高いね。

国土交通省 土地総合情報システム Land General Information System

 

 

以前回ったハウスメーカー5社のうち3社に絞って土地探しを手伝ってもらったり話を聞いたりする。

 

1社目

I条工務店(なんとなく検索避けしてます)。

「家は性能」と宣伝するだけあって性能は抜けてる。居住者訪問も行かせてもらったけど満足度高そう。予算はちょっとオーバーだけど許容範囲内。

が、持ってる土地が駅から遠くハザードマップもちょっと怪しい…一応過去何十年か浸水はしてないみたいだから多分大丈夫なんだろうけども。最近は年に数度大雨降るので、恐らく大丈夫だろうとはいえ避難勧告出たら避難しないわけにも行かずそれが大変そう…子供連れて体育館で一晩過ごすわけ?

インターネットに影響されて「高断熱!高気密!アルミサッシはクソ!」と呪文のように唱えていたけど、そもそも福岡なのにそこまで断熱に拘る必要あるのか…?という疑問にぶち当たる。

諸々加味してなしになったけど床暖房は魅力的だったな~

 

2社目

H家住宅。

Z空調をバンバン宣伝してるだけあって空調に特徴があってなんか良い感じらしい。当然どこも自社のアピールポイントは良い事しか言わないからここら辺はよくわかんなくなってくるね。

予算オーバーだけどなんとか許容範囲内、何より営業の人がめちゃくちゃ良い感じで土地探しも頑張ってくれた。自己紹介文で2年で30件以上制約したって書いてたから超優秀な人なんだろうな(ネット上の情報だけど住宅営業のノルマはベテランで月1件とからしい)

土地さえあればここで契約したかったんだけど土地がなければ家は建たないもので…という事でお断りに。

「うちはお客様の紹介で建てる人が多いんですよ~」って言ってたけど、ここで建てたら営業の人指名で知り合いに紹介したいくらいは良い人だった。

 

3社目

地場工務店

予算はちょっとだけオーバーで他より安い。他メーカーのように「うちは他と違ってここが凄いんですよ!」みたいなアピールはなくまずまずの素材でそれなりの性能、良くも悪くも特徴がなくコストはそこそこって感じ。

かといって仕様がお話にならいわけでもなく、中堅メーカーあたりと同じレベルの仕様で長期優良住宅取れたりもするらしい(もちろん細かい所でコスト削ってたりするんでしょうが…)。それと探してきてくれた土地がかなり希望に合った場所だった。

「土地と値段考えるとここが良いかな~でも上見ちゃったからそこで建てたくなっちゃったな~他の所も見てみたいな~」とか迷ってたんだけど、営業から「来週予約入ったお客さんが同じ地域希望だから土地取られちゃうかもよ?」とありがちな催促をされ悩みつつも土地予約して決定。

 

どんなに上物が好みでも土地がなかったら建てられませんしね、価格的にも安いし背中押されて良かったって事にしときましょう。

もし我々が展示場見学するのちょっと遅かったら次の人に土地取られてしまっていたかもしれないと思うと土地との出会いはタイミングっすね。

 

土地は待っていれば出てくるかもしれないけど正直待ってて希望する土地が見つかる人は少ない。どんどん目が肥えちゃって今更妥協したくないって思いから中々決められなくなっちゃう人が多いってどこのハウスメーカーも言ってた(もちろん早く決めてほしいポジショントークかもしれないけど)

 

というわけで土地とハウスメーカーを決めるという大仕事が終わったので後はゆっくり希望の間取りとか設備とか設計士さんと話し合っていきます。

今はインスタとかでオシャレな間取りいっぱい出てきて情報過多で迷っちゃうね~気が付いたらずっと家情報調べちゃう。

 

家探しは疲れるし注文住宅めんどくせ~と思ってたけども、「あの家の外観良くない?」「え~隣の方が良いでしょ」みたいな事を夫婦で話しながら車で出かけるのは中々楽しかったりしてます。

家買うのは一生に一度だろうから希望を盛り込んだ豪邸建てるぞ!!

 

終わりで~す