腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家購入を検討する(住宅展示場編その②)

家を買うのってお金がかかるね

 

 

前回までのあらすじ

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

冷静になると35年ローンとか借りれるわけがね~!!ということで頭がバグってる時にさっさと決めちまおうとsuumoカウンターから紹介された4件のハウスメーカーを回ってきました。

大体1件につき2時間なので8時間…さすがに疲れて最後の所はボケっと聞いちゃったな。一応遊ぶスペースがあったりするとはいえ子連れで何時間も話聞くのは厳しい~

 

行く前に中古物件も探してみたけど希望に合うものがなかったので腹を括って新築を買うつもりで…35年フルローンいくぞ!!

 

見に行く前の心がけ

suumoでまず最初に言われたのが「営業と仲良くなりましょう」ということ。当たり前だけど営業も人間なのでね、最初から喧嘩腰で「騙す気じゃないだろうな?」と疑ってくる人間に良い条件提示しようとは思わないでしょうと。

というわけで営業を敵だと思わないようにしました。インターネットやYoutubeで情報を集めてると「悪徳不動産に騙されるな!」「あそこ選ぶと後悔するぞ!」みたいな悪評がずらっと並び、対応してくれる営業の人も「ニコニコしてるけど実は騙そうとしてるんじゃ…」みたいな事を思ってしまいがちなのですがそういうのはやめました。

もちろん疑問に思ったり納得できない事はその場や他のメーカーにも聞いたりしますが、粗探しではなく良い所をなるべくピックアップするようにします。所属もわからない肩書も嘘か本当かもわからない変なYoutuberの話よりも目の前の人間をまずは信じてみようと。

疑うのをやめましょうと自分の中に家探しの大谷翔平を飼うようにしました。

 

全体を通して

suumoカウンターから紹介を受けただけあってどこのメーカーも価格帯や標準仕様等々の条件は希望に近いものが揃っていて良かった。取り合えず長期優良住宅は取れる感じで断熱やら耐震やらの最低限欲しいものはクリアしている感じ。

そこから例えば耐震性に力を入れてたり…床暖房が標準で入ってたり…不動産もグループに入ってるから土地探しが得意だったり…みたいなメーカー毎の特色があって、自分が重要だなと思う優先順位から選ぶ感じ。

 

自分で調べて住宅展示場に行ってみるも価格がお話にならなくて2時間のロス…みたいなのがないのが仲介業者入れた場合の利点だなと。

住宅の知識があったり、時間があって色んな家見て回るが好きって人はYoutubeとかインスタ見て良い感じの所回るのも楽しいんだろうけど、子供がいて動きにくく家作りにそこまでこだわりがない我が家みたいな所はメーカー絞ってくれるのはかなりありがたかった。

 

それとsuumoの紹介だからかはわからないけど、営業担当がみんな役職付きで少なくとも副支店長レベルの人が出てきた。もちろん役職付いてれば信頼できるとは限らないけど少なくとも経験値面では有利だしな…とか。

展示場行ったその日のうちにsuumoから連絡が来て「紹介したメーカーと営業の印象はどうでしたか?」と簡単に感想を聞かれた。suumo経由で変な営業当てたら即クレーム入るだろうからまともな営業に当たりやすいってのは嘘ではないのかもね(諸説あり)。suumoからは割と頻繁に電話来るのでそういうの嫌な人はやめましょう。

suumoで名前住所等々の個人情報入力してるのに毎回住所書かされるのは結構面倒だったので何としてくれると嬉しいぜ(個人情報保護とかで無理なのかもしれないけど)。

 

見て回ったメーカーについて個別に。メーカー名出して書こうかと思いましたがもし「そこ辞めた方が良いよ」みたいなコメントが来たら誓いを破る事になりそうなので一応伏せます。知ってる人にはわかるのかも

 

1件目

全館空調に力を入れてるらしい。それとなんか床の断熱の方式が他とは違うから床暖房がなくてもスリッパなしで生活できますよと。スリッパ脱いでみると暖かくはない…けど確かに冷たくはない、床暖房は魅力的だけど少々オーバースペックの気もしてるのでこれくらいでいいのかもなとか思う。

断熱材はウレタンフォームを製造?していてうちはこれを卸す方の立場にあるとか、正直信頼出来ないメーカーには卸すのを断る事があると。今回見た4件は全てウレタンフォームを使っていたの、他のメーカーがちゃんとしていることを証明してしまう敵に塩を送る形になっちゃったね。

それと屋根裏部屋を作るのが得意らしくモデルハウスには屋根裏部屋のシアタールームが完備されていた。奥さんと「いやーこの環境でゲームしたり映画見たりしたいね~」なんて夢の話をして終了。

値段は少しオーバー、土地次第ではなんとか予算内に収まるかも?な感じ。土地を自社で持ってないらしいので探さないといけないのがネックかな、一緒に探してみてくれるらしい。

 

2件目

床暖房が標準仕様という事でやっぱ暖かいな~いいな~とか思う。

なんか基礎の作り方が他と違って地震に強いらしい。当たり前だけどどこのハウスメーカーも良い所をアピールするので、「みんな知恵絞って最強の仕様作ればええやん!」みたいな事を思うんだけど、コストやら設計思想やらで違ってくるんでしょう。

営業担当者とインテリアコーディネーターの2人で対応してくれたので、メインで話していない方の人が子供を見てくれてじっくり話が聞けたのが良かった。

値段は4社の中では一番高い…けど床暖房も魅力的だしな~。自社で持ってる土地もあるみたいで駅から少し遠くして土地の値段を落とせばなんとかなるかも…みたいな検討が出来て良い。

 

3件目

ここだけ大手じゃなくてのハウスメーカー。というわけで聞いたこともなかったので大丈夫かいなと少し心配しながら訪問。

suumo経由で他も回ってるのわかってるからか住宅の機能については必要最低限だけで具体的な話に入るのが早い早い。他は1時間半かけて説明やらモデルハウス見て回って~残り30分で金額と土地の話で~って感じだったけど、ここは最初の30分で設備の話は終わってあとはもう具体的な話。

何個か土地リストアップしてて、「もしこの土地にするならこんな感じの間取りで金額はこれくらいで~」と過去の図面でその土地に合いそうな図面を何パターンか準備してて概算の金額まで出てきた。

家の性能に関しては特出したところはなくA,Bに比べると少し劣りそうだけど、要求水準はちゃんと満たしてて耐震等級、断熱等級、Q値とC値も十分な数値。

金額的にはちょいオーバーだけど4社の中では一番安かった。大手じゃなくてもこれって事は逆にこれ以上落とそうとすると色々とスペックを落とさないといけなさそう。最初に中堅メーカーで色々と話聞いちゃったからコスト抑えて性能落とすのはちと怖いのでここら辺が下限かな。

 

大きくない会社だからかフットワークが軽くて図面まで出してくれたのは驚いたね。

それとモデルハウスが豪華なでっかい建物ではなく現実的な間取りのなのも良かった。大手ハウスメーカーのモデルハウスは建物だけで1億円とかかかってるらしいのであんまり参考にならなかったりするんだよね、綺麗であこがれるけど。

 

4件目

性能としては可もなく不可もなく、金額はまぁそれなりに、ハイクラスからロークラスまで色んな商品を持ってるのが強みっぽいけど選ぶの大変だし金額的にロークラスしか選べなさそうだしなしかな~と途中まで思ってたんだけど、グループ内で不動産屋もやってるらしく土地情報に一番詳しかった。

「これ昨日上がってきたやつなんですけど~」と他のメーカーがまだ紹介してくれなかった土地を教えてくれたりと確かに土地情報をキャッチするのが一番早そう。

土地がなければものは建てられないという事で土地を優先する場合は良さそうな感じ。

でもQ値C値とか測ってないみたいなのはマイナスかな、長期優良住宅は取れるみたいなんでそこそこちゃんとしてはいるんだろうけど。

 

って感じでした。どこも一長一短あって決めがたい~けど話が早いのは地元のメーカーの強みだなとか。

 

その他疑問に思ったこと

・結構40年ローンを勧められる

住宅ローンは35年が上限…と思いきや最近はもっと長くなってて40年、50年も借りれるものが出てきてるらしい。というわけで月々の支払いが抑えられる40年を結構勧められた。

理屈はわかるんだけどね。住宅ローンは超低金利だから借り得、生命保険の一面もあるから途中で死んだりガンが見つかれば逆においしい、途中で長くするのは無理だけど繰り上げ返済すれば短くなるから途中で気が変わってもOKなどなど…

月々の返済額を1万安くして、その1万を利回り3%の投資信託にでも突っ込んでれば利回りが金利を遥かに超えるので問題なしってワケ。

でもさ~流石に40年は長くね?って事で迷ってます。35年も40年も誤差な気はしますが。

 

・変動金利vs固定金利

正解のない議論なわけですが…ここはどこのメーカーに聞いても「変動を選ぶ人の方が多いですが何とも言えません」という感じ。変動を選んでる人は7割くらいらしい。

「変動の人が多くて金利上げると生活立ち行かなくなる人続出するから極端には上げられない」って言説は集団幻覚っぽくてあんまり信じられないなぁなどとぼんやり考えてます。

まぁ借りるならたぶん変動かな~。

 

・メーカーだからといって良い土地を隠し持ってるわけではない

自社で持ってる土地以外は基本的にネット上に転がってる自分でも探せる感じの土地でした。まぁ隠し持ってメリットないし当たり前か。

一応情報が早く来るっぽいのと、「あそこら辺に大型分譲地が出来そう」みたいな噂を知ってるのでそれがアドバンテージなのかな。

 

 

というわけでこれから土地探したりします。

 

終わりで~す