腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家購入を検討する(住宅仲介業者編)

今年中に決着着くのだろうか

 

 

前回は一条工務店に行ってきたわけですが、魅力的なんだけどオーバースペック気味だしなによりちと予算オーバーになりそう。それと土地をあんまり持ってないっぽくて探すのが大変そうなんだよな。

もうちょい安い所ないかな~と色々Youtubeを見たりしてたんですが、素人があれこれ考えてても良くわからなくなってきたのでsuumoカウンターに行ってきました。

 

ネット上でsuumoカウンターの評判見てると諸説ありまして…良く言われるデメリットは「紹介手数料5%取られるからそれが物件に上乗せされている」というもの。

一応suumoのHPには「suumo経由でも展示場直でも値段は変わりませんよ」みたいな事が書かれているけど真相は闇の中。

 

メリットに関してはsuumoがメーカーと担当営業まで選んでくれるから変な営業に掴まりにくいとかなんとか。みんな家買う時はメーカーもそうだけど営業担当者が信頼出来るかどうかが重要って口をそろえて言うので、ある程度ちゃんとした営業を選んでくれる(らしい)suumoは良いとなんとか…本当か?

それと複数のメーカーに希望の前提条件共有されるから話がスムーズに進むらしい。たしかに住宅展示場予約して~2時間くらい話聞いて~また次に行って同じこと話して~ってのはめんどくさいもんな。

あとは不動産業界は原則担当者がチェンジ出来ないけどsuumo経由だと出来ますよと。でも営業担当変えてくれって言うくらいムカついたらそのメーカーで家建てないだろとか思いつつ…

 

 

住宅ローンの金銭面で不安があるのとハウスメーカーについて全然知らないのでいくつか紹介してもらえればと思い予約してGO。

結果としては行って良かったかな(まだハウスメーカー回ってないけど)

 

住宅ローンについて

これはあんまりというか全然見てくれなかったので残念。家族構成とかは考えずに年収に対する住宅ローン支払いが20%以下ならOKみたいなネット上によくあるざっくりした話だけ。

FP紹介してくれるみたいなのでお金の話をしたい時はそっちに頼むのが良さそう。ハウスメーカーからもFP紹介してもらえるみたいだけど不動産屋お抱えのFPってどうなんだろうね、ちょっと信用できない気がするのはYoutubeの見過ぎか疑いすぎか…?

一応予算のMAXこれくらいで考えてるって話をしたら、「もうちょい借りれるのでいきましょう!」みたいな感じで押してきたのは結構嫌だった。あなたさ~俺が働けなくなった時に責任とれるわけ?

ペアローンを軽く勧められたもしたけどちょうど正直不動産を見たばかりなので検討の余地なし!

お金に関しては別途FPに相談します。

 

家を建てるまでの流れ

家を建てるまでの流れとおおよその期間について話を聞いたんだけど結構勉強になった。早い人で2~3か月でメーカー決めて、半年くらいで設計まで決めてるって聞いて本当かいなと思ってネットで調べたら大体そんなもんらしい。

そんな短期間で決断出来るな~とも思うけど数千万の買い物なんて正気では出来ないから勢いなんだろうな。あとは土地の奪い合いだから土地決めたら上も決まるからさっさとそこでってなるんだろう。

無い土地を待つのはやめましょう、100点の土地は存在しないかあってもバカ高いので60点の土地を目指しましょうなどと現実的な話が続いた。

 

ハウスメーカー紹介へ

もろもろ説明を受けた後に住宅の優先順位を決めましょうと。100%理想の住宅なんて建てられないのでね。

というわけで夫婦で話し合い、金額だとか性能だとかもろもろあるけどやっぱり立地かな~と。

駅まであんまり遠いと子供が中高生になった電車通学になった時に大変そうだし、女の子だから周辺が暗いと心配だし(まぁ今はほぼ送り迎えしてるらしいけど)、ハザードマップかかってるのは嫌だし…等々。

というわけで価格は中堅くらいで土地探しに強いメーカーを何社か紹介してもらい終了。3時間くらいかかったかな、子供が途中で飽きて大泣きして大変だったね。

紹介されたメーカーは名前を聞いたこともない所もあったんだけど、HPで土地情報見ると確かに希望した土地を持ってそうな感じ。Webに出してないのもあるだろうしある程度希望通りの土地見つかるといいな。

 

数多あるメーカーを素人が絞り込むのは大変なので仲介業者に頼んで「オシャレな家」「性能が良い家」「土地持ってる所」みたいな感じで希望条件を出してそれに強い業者をリストアップしてもらえるのは結構いいんじゃないかと思いました。

 

次はFPに相談かな。我々は本当に数千万のローン組めるのでしょうか!

 

終わりで~す