腐ったみかん

適当に書きます

2023年の振り返りと2024年の目標とか

新年あけましておめでとうございますという事で去年の振り返りと今年の目標でも書いていきます。

去年の目標はこっち。

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

まずは去年の振り返りから。

 

ジム

目標

→バーベルスクワット120kg、デッドリフト100kgで未達。これ以上を重量を上げると膝や腰が痛くなったりで怪しそうなのでここらが限界か。現状維持のための筋トレはちょっと飽き気味なので他の目標が欲しい。

  • 体重-1kg

→体重-2kgで達成。年末年始でぐーたらしてたら2kgほど増えたので節制します。

 

エンタメ系

  • 年間40冊本を読む

ラノベ合わせても30冊ほどで未達。でもSFやエッセイなど今まで手を出していない領域の本を読んだのは良かったかな。今年は時代物に手を出すか?

  • 好きな作家を1人見つける

→微妙。結局宮部みゆきとか辻村深月みたいな良く読む作家の本が面白かった。強いて言うなら原田マハかな

  • ゲーム2本クリア

→未達!スト6を結構やったけどクリアのないゲームなので…FF16クリアしたらPG3買います。

  • 映画館で10作見る

→たぶん4作、娘連れて行ったすみっコぐらし入れても5作くらいで全然でした。U-NEXT会員継続してもらえるポイントを消費を動機づけにして映画見に行きたいね。

 

お勉強

  • 秋試験合格

→そもそも受験してないので未達。1年試験受けなかったらモチベめちゃ下がっちゃった。ESは試験形式変わっちゃったし管理職になる前にプロマネでも受けるか?

→1つもリリースしてないので余裕の未達。もはやAndorid Studioすら起動してない体たらくっぷり。

  • 合計100ダウンロード

→こっちは一昨年リリースしたものがぬるぬるとダウンロードされて一応達成。月30円ほどの広告収入を得ているので10年後くらいにお金もらえるかもね。

  • TOEIC受ける(点数は問わない)

→受けてないし英語の勉強もしておらずで言い訳のしようもありません。

 

その他

  • ブログを年間50記事(週1更新いけるか?)

→42記事で未達。序盤は色々書いてたんだけど例のごとく途中で飽きてペースダウン。

  • お絵描き

→一応お絵描きの本とか買ってみたけどほとんどやってない。そもそも線が真っすぐ引けないのでその練習からか…

  • ペン習字(字が上手くなりたい)

→こっちも参考書買ったけどやってません。娘にひらがな教えてる時に自分の時が汚くて嫌になるので上手くなりて~

  • 写真と動画整理

→結構やった。娘の小さい頃の動画を見返すのは楽しいね。特に運動会の動画なんてハイハイしか出来なかった娘が一人で運動場一周してて泣けちゃった。

→UC、Z、ZZ、逆シャア、∀、08MS小隊、Wまで見て今はGガンダム。今年中に見終わるか?流石に長いから厳しいかも。

→行ってません。

  • なんか新しいコミュニティーに参加する

→未達。プログラミング用の元Twitterのアカウント作ったりしたけど碌に動かしておらず。年を取るとフットワークが重くなっていかんね。

 

 

続いて2024年の目標を。

  • 育児ブログを毎月書く

娘が小さい頃の話結構忘れちゃったのでなるべく文章に残すようにします。生まれたばかりの頃のブログ読み返すとめちゃくちゃエモさ極めてて面白いけど嘘偽りない気持ちなので恥ずかしがらずに書いていこう。

 

  • Youtube3月までに登録者数1000人超え

収益化が可能になるという事で取りあえずの目標はここ。今のペースを維持できれば3月には達成出来そうだがネタギレ感もあり…

 

  • Youtube年内登録者数2000人超え

スト6バブルは終わりつつあるけど追加キャラに調整入っての新シーズンが控えてるからそこでもう一盛り上がり来るでしょう。私は再生回数に取り憑かれておかしくなってはいません。

 

Youtubeは編集結構大変なので、継続的にお金を稼ごうとするとメンテが少なくてすみそうなこっちの方が楽かなと。Youtubeとかよりもアプリ作成の方が転職時にウケいいだろうしこっちも頑張りたい。

 

  • 副収入を得る

というわけでAndroidアプリかYoutubeでお金を稼げるようになりたいところ。お金稼げるようになったら情報商材売ってもう一稼ぎします(しません)

 

  • ペン習字

娘がひらがな練習するお手本として書いてるけどもう本当に字が汚くてうんざりするね。せめて苦手な平仮名("き"とか"さ"とか)のバランスを整える練習をします。

 

  • 家を買う

買うぞ買うぞという事で今年は家を買います、絶対、たぶん、きっと。取り合えず色々回ってみて目途くらいはつけたいところ。35年フルローンいくぞ!

 

  • 年間40冊本読む
  • 映画館で5作見る
  • ガンダム全部見る

映画は達成出来なそうなので控えめに。ガンダム全部見たらガンダムTier表作ってガンダムオタク達に怒られようと思います。

ゲームは諦めてスマホでぽちぽちします。

 

  • ブログを50記事書く

去年はなんだかんだ40記事くらい書いたのでまぁいけるでしょう。下書きに溜めたまま放置してるのをちゃんと書き直したり等していきたい。

 

  • 料理を頑張る

今年は奥さんがちと忙しく、自分が料理する事が増えそうなので料理のレパートリー増やしたいね。今は6つくらいのおかずをローテして凌いでます。

 

  • 飲酒量を減らす

健康第一というわけで休肝日増やします。酒飲まずに落ち着いて本でも読んで過ごす時間を増やしたい。

 

 

どれだけ達成できるだろうか…

 

終わりで〜す