腐ったみかん

適当に書きます

戦争中でも人々の生活は続く ∀ガンダム感想

触れてなかった名作を見ていこうという事でガンダムを見ている。
UC→Z→逆シャア→08MS小隊と来て∀を見終わったので感想でも。

 

 

∀を見て一番印象的だったのは随所に一般市民の人々の生活を描いていた事だろうか。

ガンダムと言えば「単純な勧善懲悪ではなくそれぞれの正義を胸に戦いを繰り広げる戦争物」であり「選ばれしエースパイロットが戦いの行方を左右する」というイメージでそのエースを中心にストーリーが進むものだと思っていた。

それが08MS小隊では「エースのいない場所でもそれぞれに命をかける戦地がある」事が描かれ、∀では「戦争の中でも人が死んでも一般市民それぞれの生活がある」事が描かれていた。
アニスパワーはきっと人気のエピソードだろう。


というわけで生活にフォーカスしてるので戦闘シーンは少なめでガンダムとしては少々物足りなさも。特に地球では戦闘が起きてもコミカルな音楽と共にガンダムがぴょんぴょん飛び跳ねて追いかけっこをするなど、緊張感がなく命のやり取りって感じはせず。

ガンダムって大体飛んでるイメージだったので走るどころかぴょんぴょん飛び跳ねる∀ガンダムは結構衝撃的。

宇宙に行ってからは戦闘シーンも迫力があってよかったね、特に終盤2話のターンXとの戦闘は凄かった。

 

それとガンダムと言えば人が死ぬイメージだったけどあまり死ななかった。絶対ディアナ様が死んでハリー大尉闇落ちからのキエルと入れ替わる展開来ると思ったのに…(まぁ近い形にはなったんだけど)あとメシェーあたりも死ぬと思ってた。

ウィルの死に方だったり野戦病院で足を切られたり…と戦争の悲惨さを表現した話の直後にガンダムの手を洗濯機代わりにしてシーツを干したりし始めるので感情の置き場所が難しい。

黒歴史の当事者である白い悪魔も使う人によって悪にでも善にでもなる…という事で荷物の運搬手伝ったり洗濯機になったりしたんだろうけど心の準備をする余裕が…

 


ストーリーはムーンレイスとミリシャどちらもあまり好感が持てずちょっと見にくかったかな。先制攻撃をしてきたムーンレイス陣営がそりゃ悪いんだろうけど、ミリシャもミリシャで和平交渉の場で人を殺したりするので肩入れする陣営に迷ってしまった。

最後にちゃんとしたクソ野郎のギンガナム隊が出てきてくれてよかった。

その点Zは「ティターンズはカス」という大前提があったので、こいつらを倒せばいいんだなという大目標がありわかりやすかった(まぁ内輪揉めだったり第三の勢力が出てきたりで結局わかりにくいんだけど)

ディアナとキエルが似ている理由はストーリー上重大な伏線が絡んでくるのかと思ったら特に言及されず。俺が見落としたか?と思ったけど単純な偶然らしいね。ディアナ様の冷凍保存に関係して遺伝子をどうこうだとかそんな感じだと思っていたのでちょっと肩透かし。

 


それとやはり目を引くのがやっぱりMSのデザイン。全然知らなかったんだけどなんか海外の偉い人?がデザインしたのね、今までのガンダムとは違うな~と思ったけど納得。

∀ガンダムのヒゲという呼び方が作中で出てきて驚く。てっきりネットミーム的なもんで少し蔑称に近い呼び方だと思ってたけど公式だったとは。

ターンXは引っくり返してもXじゃねーか等々なんとなく思ってたことは大体本編で突っ込まれてた。


MSのデザインはZの方が好きかな。百式Zガンダムは今見てもカッコいい。

∀だとハリー大尉補正込みだけどゴールドスモー。

 

武器はターンエーガンダムの盾が良い。あとモーニングスター?はスーファミガンダムのゲーム(タイトル失念)でよく使ってて思い入れがあるので出てきたときちょっとテンション上がった。

 

キャラだとソシエお嬢様が一番好き。

最初はわがままですぐにムーンレイスに突撃しようとする面倒なキャラクターだと思ったけど、父を殺され…母は精神的に病んでしまい…婚約者は殺され…となるとムーンレイスを憎んでも仕方ないし当たり前か(というかキエルお嬢様を始め他のキャラクターがあまりにも達観しすぎているんだよな)

戦死したギャバンに花嫁衣裳見せようとする所は可愛すぎてぐっときちゃう。

そんな未熟だったソシエがストーリーを通して成長し、エピローグでロランをディアナに譲る形で身を引くシーンは非常にいい。

エピローグは今までの生活の積み重ねって感じでとても良かった。ディアナ様は指輪してたけどロランはしてない?ので恋人関係ではなく主従関係のままなのかな。

 


あとはMS戦メインなのになんでギンガナムは刀持ってるんだとか、グエンは偉そうなわりに全然駄目じゃねーかとか、グエンはなんでロランの事をローラと呼ぶんだとか、リリ様最初好感度低かったのに度胸と煽り性能で好きになってきたとか、ブルーノとヤコップがまさかの有能だとか、キエルお嬢様の演技力は激高だとか…50話もあれば色んなキャラに言及したくなっちゃうけど長くなるのでこの辺で。

忘れてたけどポゥとフィルはめちゃくちゃやってディアナ様殺そうとした癖にギンガナム隊が攻めてきたからってヒヨってディアナ様に助け求めてんじゃないよまったく

 

 

次はZZ見ます。

一話でいきなりカミーユが廃人になってて先行き不安だけどどうなることか。

 

終わりでーす!