腐ったみかん

適当に書きます

2023年のまとめ

もう2023年中に書きたかったけど遅れた。

2022年のまとめはここ

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

 

ブログ

去年は41記事書いたらしい(えらい)。

一昨年は55記事なのでちょっと減っちゃったな。正直もっと書いてなかった気がしてたけど意外と書いてた。

去年は映画見たり本読んだりしたらちゃんと感想を全部ブログに書こうと思ってたんだけど途中で断念。

今年はもうちょい書きますたぶん。

 

育児

2歳→3歳の成長は劇的でして…今年一番大きな進歩はオムツを卒業したことでしょう!

一人でどこまでも走っていけるようになったし、イヤイヤ期も終わり夜泣きもしなくなった。保育園の生活発表会ではなんとなくダンスを踊っていた感じだったのがいつの間にか劇みたいなことまで出来るように。

オムツを卒業してトイレや手洗いが一人で出来るようになったのでグッと楽になってきました。トイトレ中は便座に座って歌を30分くらい歌うのが良くあったので…後は一人で寝てくれたら嬉しいんだけどさすがに寂しいらしくまだ無理っぽい。

数字が読めるようになったかと思えばもう平仮名も読める。活字中毒かのように車に乗ってる時は片っ端から看板を読んでどういう意味か聞いてくるようになった。今は数字と平仮名の練習してるけど来年には足し算引き算くらいは出来るようになってるのかな~

 

3歳児検診で引っ掛かった弱視は可愛いメガネを買ったら気に入ってちゃんと毎日かけてくれてるので想定以上に良くなってるらしい。この調子でいけば裸眼で1.0以上はいけるっぽいので良かった。

 

仕事

転職3年目が終了…という事で仕事にも慣れてまぁ悪くない感じ。古株の人間が辞めて新人が入ってくるなどしてちょっとバタバタと忙しい時期もあったけど今は落ち着いてきた。

割と仕事自体は出来ている方(当社比)なので上長の評価もボチボチ。ちょっと偉くなって来年度から給料が2万くらい上がる…らしいが本当かどうかわからん。

なんかそろそろ管理職になる準備してくれって言われてめんどくせ~と思うもまぁ年齢的にそろそろしょうがないよねという感じ。

 

 

エンタメ

・ゲーム

スト6とFF16くらいしかまともにやってない。

FF16は最初は面白かったんだけど、余りにも戦闘が"無"のゲーム過ぎてレベルが上がろうがレアっぽい素材ドロップしようが「そっか~~~」って感じで盛り上がり用がない。本当にコマンド戦闘よりこっちの方が評判良いわけ?あまりにも"見"なのでゲームでやる意味を見出せないね。

スト6はおもろ~!だけどダイヤ2で停滞しとります。

ちゃんとトレモとかした方がいいとわかりつつも今日も成長しないランクマッチをやってしまうね

 

・読書

読書メーターに登録してるのだけで20冊あったから去年よりは読んでるはず。

今年は苦手分野にも手を出そうという事でSFをいくつか読んだんだけど、特にプロジェクトヘイルメアリーは面白かった。

三体も良かったんだけど、面白くなるまで序盤が長すぎ&そもそも本編が長いでまだ1までしか読めていない。文庫出たら買おうかな。

ラノベはよう実が安定の面白さ、終わりに向かってる青ブタも良い、りゅうおうのお仕事はAIメインになってからいまいちだけどもうすぐ終わるのでまぁいいかという感じ。

 

・アニメ

今年見て面白かったのは、ヴィンランドサガ2期、アキバ冥途戦争、呪術廻戦、Dr.STONE辺りかな。

特にDr.STONEは面白くて更新されてすぐアマプラ見るくらいハマってしまった。好きなキャラは龍水です。

 

・映画

今年はまぁRRRでしょう。後はBLUE GIANTも良かったね。

 

お勉強

昨年はIPAを1つも受験せず…Androidアプリも結局手つかずで終わってしまった…反省の1年です。仕事や育児で大忙し…というのは言い訳、今年は資格試験モチベ落ちてきたので一旦やすんでAndroidアプリメインでいきます。

去年作ったアプリはダウンロード数100を超えて毎月30円程度の広告収入を稼げるようになっていた。広告の出し方工夫して1000ダウンロードくらいのアプリを複数作れば月1万くらいは稼げるようになるっぽい。いけるようないけなそうな…

イデア自体はいくつかあるのでChatGPT先生に聞きながら作ります。

 

投資

去年と変わらずS&P500一本。今年は円安パワーもあって大幅+で終了。

kenichi1351.hatenablog.com

 

そろそろ円高くるか!??と思わなくはないけど円にするわけでもなく長期投資します。

 

Youtubeを始めた

スト6の発売と共にコンボやセットプレイについてあれこれまとめた動画チャンネルを作ったら意外と再生されたので気を良くして投稿を続けている。チャンネルのファンもそこそこいて「この動画のおかげでランクアップ出来ました!」みたいなコメントがちょくちょくあって流石に嬉しいね。

格ゲー動画メインで男女比率は99%に高評価率は98%と硬派で優良なチャンネルを運用しています。

始めて半年ばかりで再生回数は16万近く、(内容は全然違えど)何年もやってるこのブログの総アクセス数の倍以上になっていた…オモコロが文字メディアからライターのパーソナリティ押し出して動画メインに移行している理由がわかるね。アナリティクスを見てるとYoutubeのおすすめから来てる人が9割くらい。いかにYoutube君のご機嫌伺っていかにトップに載せてもらうかどうかが重要っぽい。

 

登録者数は800人そこそこ、2023年内に1000人到達の目標は未達だけど年度内に1000人越える事を目標にしていきたいね。動画編集慣れてきたけど5分前後の動画作るのに4時間くらいかかってしまう。もうちょい簡単にできる方法ないのかな…chatGPTでなんとかなるか!??

 

ジムはまだ行ってます

ジムはまだ続いてて週3ペースで行ってる。

大体最初に5km走って、その後デッドリフト→バーベルスクワット→腹筋って流れが多いかな。

デッドリフトは100kg、バーベルスクワットは110kgとちょっと昨年より記録更新。

これ以上やるとどこか痛めそうなのでびびってあんまり重い重量上げられなくなってしまったのでちょっと飽きが来てる…重量以外の部分を目標にしないといけないっぽい。

 

 

こんなもんかな。

2024年は良い年にします。

 

終わりで~す