腐ったみかん

適当に書きます

2022年のまとめ

もう2022年も終わるのでまとめでも書いていきます。

 

 

 

ブログ

今年は55記事書いたらしい(えらい)。

 

Googleアナリティクス眺めてると今年もっともアクセスが多かったのは2019年に書いたAKB49の記事らしい(謎に根強い人気を持っている)。Googleで「AKB49 面白い」で検索すると2番目くらいに出てくるのでそこから来る人が多いっぽい。

kenichi1351.hatenablog.com

 

個人的に気に入ってるのはWUGの青春の影感想の記事。2022年初頭に今更WUGを見たら面白くてアニメから映画見てWUGpediaまで買うほどハマってしまった。特に好きなのは青春の影、この映画のラスト10分で披露される少女交響曲が好き過ぎる!

kenichi1351.hatenablog.com

SpotifyのランキングでもWUGが上位を独占するなど音楽面でもWUGイヤーだった。


f:id:kenichi1351:20221223211604j:image

 

育児

去年は医者様から「ちょっと免疫力が低いかもね」と言われたり、10日ほど入院するなど心配な事がたくさんあったけど今年は大きな病気もなく過ごせて何より。2月に家族全員コロナになったけどこれはまぁ致し方なし

1歳→2歳となったわけだけど今年は特に言葉の成長が著しかった。去年までは「わんわん」だとか「ばいばい」だとかの1語文しか話せなかったけど今となっては「あのね~」から始まりべらべら話している。保育園でもお友達と布団の中に入って女子会をしたりしているらしい。

それと最近は少し聞き分けが良くなってきた。前までは動画見たりしてる時に「あと5分見たら終わりよ」と声かけても言う事を聞かず泣いていたが、最近は自分から「ばいばーい!」と終わりを教えてくれるようになった。

イヤイヤ期もちょっと落ち着いてきたのでこのまま終わって欲しい所。

 

 

エンタメ

・ゲーム

PS5とXbox Series S買ったからゲームしまくるぞ!と思っていたがそうもいかず…クリアしたのは龍が如く7、Inscription、ロードス島戦記、後はスレスパくらいかな。

というわけで今年は個人的ゲームオブザイヤーは決められず…なんだかんだ龍が如く7は楽しかったな。来年は大作いっぱい出るので楽しみにしてます(プレイ時間確保出来るのか問題はあるけども)

 

・読書

小説はあまり読んでおらず…20冊くらいかな?去年は50冊くらい読んでたので半減以下だ。

今年読んで面白かったのは断トツで「少女同志よ敵を撃て」、久しぶりに次の日仕事なのに夜中2時くらいまで本読んで寝不足になっちゃったね。

後はよう実の復活、2年生編になってからいまいちだな~と思っていたけど、アニメ化決まって原作者もノッてきたのか今年出た巻は面白かった。今後も期待大。

推し燃ゆを読んでみたけどやっぱり芥川賞ってよくわかんないな~って感じ。良い表現だなと思う所もあったけどやっぱりエンタメ小説の方が好き。

 

・アニメ

今年は結構見た。面白かったのはWUG、シャインポスト、サイバーパンクサマータイムレンダ辺りかな。1位を決めるならサイバーパンクサマータイムレンダの争いになると思う。

 

・映画

シンウルトラマン、ワンピース、スラムダンク、すずめの戸締りの4本しか見てないかな。正直シンウルトラマンは良くわからなかったけど他の3本は全部面白かった。

最近「2時間で物語が完結する映画ってめちゃくちゃ面白いのでは…?」と気付いたので来年はもっと映画見ます。

取りあえずBLUE GIANTかな(またアニメなわけですが)

 

お勉強

資格試験は春はネスペ(合格)、秋はエンベデッドシステムスペシャリスト(不合格)というわけで1勝1敗と去年と同じ結果に。秋試験実は結構自信あったんだけどな~ちょっとショックが大きいね。

去年はセキスペ、今年はネスペとIPAの高度試験年1ペースで取れてるので十分な気もするけど折角だから2連勝したかったね。

来年も1個は高度試験合格して無駄に単価の高いおじさん目指すぞ!

 

あとはAndroidアプリを3つほどリリースして1つがダウンロード数10を超えた(嬉しい)。広告のクリックもちょこちょこあり100円ほどだがお金を稼ぐという目標を達成できた。

来年はヒット作…とまでは言わないけど100ダウンロードくらいされるものをリリースしたいね。アイデア募集してます。

 

投資

去年と変わらずS&P500一本。このブログを書いた頃から円高で効果でガクっと落ちてトントンくらいになってしまって悲しい…

kenichi1351.hatenablog.com

 

来年は車買う予定なのでちょっと積み立て分切り崩すかも

 

 

ジムに行き始めた

最近ちょっとお腹出てきたな~と思い始め6月からジムに入会した。すぐやめちゃうかな~と思ってたけど、体がみるみる引き締まり重い物を持ち上げられるようになるのは楽しくて今も週2,3ペースで通っている。

大体は30分ランニングしてその後デッドリフトとバーベルスクワット、昔肩痛めた影響でベンチプレスは出来ないので胸はペックフライやってます。

最初は50kgくらいでひいひい言ってたけど今はデッドリフト90kg、バーベルスクワット100kgまで上げられるようになって嬉しいね。重い物を持ち上げられるようになる事がこんなに楽しい事とは思わなかった。

 

体重は-4.5kg、BMIも24.0→22.5まで落ちたのでダイエット成功、体重減って筋肉量アップしてるので昔の腹の写真と今のを見比べてニヤニヤしてます。これ以上は食事制限とかが必要になりそうなので来年は今の体系キープを目指します。

 

 

こんなもんかな。

2023年の目標でも立てて来年ブログ更新します、たぶん

 

終わりで~す