腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家を買う(外壁ショールーム編)

前回までのあらすじ

 

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

 

間取りも決まり家の中の設備もボチボチ決まってきたのでいよいよ外壁を決めるべく動き始めましたて。しかしまぁこれがもう相当ムズイ!!

取り合えず色を決めましょうか。

 

汚れが目立ちやすいのか最近は少なくなってきてる印象。

我が家もコケとかカビが目立ちやすそうのでなしということで。メンテされた白は綺麗なんだろうけどお金かけられないしな~

 

最近流行りの黒。住宅地とか歩くと結構な割合で外壁が黒い家建ってるね~シュッとしたスタイリッシュな外観になりますよとのこと。

コケとかカビが目立たなそうでいいかな~って思ってたんだけど、砂ぼこりとかの白っぽい汚れは結構目立つらしい…黄砂とかも目立ちそうなのでちょっとな~と。

黒い家にしたら熱吸って暑くならないの?って聞いたら断熱材ちゃんとしてれば流石に大丈夫らしい。

流行りに乗りたい気持ちと20年後くらいに見ると「あ~あの時期流行ったもんね~」みたいになるのは微妙な気持ちとで悩む。

 

グレー

第一候補はグレーだったんだけど…これが選ぶのが難しい。ちょっと明るいグレーだとほぼ白になっちゃうし、濃いグレーだと黒くなっちゃうし…中々ちょうどいい塩梅のグレーがない。

汚れは一番目立たないらしい。

 

その他

ブルーは狭い範囲で見ると結構良いんだけど、家全面となると主張が激しすぎてなし。

茶色とかネイビーが人気らしいので検討したい。

 

ハウスメーカーは窯業系サイディングを推してるらしく、特にこだわりもないのでそれを選ぶことに。

今の住宅の7割くらいは窯業系サイディングらしいね、塗り壁は職人が減りまくってて施工できる人が少ないとかなんとか…

 

そんなこんなを考えながらいざショールームへ。外壁はkmewとニチハの2社から選べる形。

窯業系サイディングのシェアはこの2社で90%近くあるらしいね。

 

kmew

光セラという光で汚れを分解?して雨水で落とすものが人気らしい。

これによるとkmewの一番ランク低いものよりも150万おとくになるとかなんとか(本当か?)

 

光セラ18を選べば保証も驚異の40年!うおおおおおお!というわけでまぁ良さそうではあるんですが、発売してまだ数年しか経ってないのに40年も保証出来るわけ?そもそも光で汚れを分解って北側の壁はどうなるわけ?と色々思う事もあり…

設計士さんに聞いたら流石に10年15年でメンテしないといけないですよとのこと。特にシーリング(外壁の隙間を埋めるやつ)は色が落ちたりひび割れしたりするらしいのでこれは塗り替えないといけないらしい。

40年保証っていっても明らかに瑕疵がある場合じゃないとどうしようもないね~

デザインはたくさんあって良さげなんだけど、好みの色合いがなくて悩む…

 

ニチハ

ここではFugeというシリーズが選べる。

最大の特徴は四方合いじゃくりという工法によりシーリングが目立くなることらしい。流石に隅や窓にはシーリング必要だけどシーリングの数が減るから見た目も良くなるしメンテナンスのコストも下がりますよと。

さらに上のドライジョイント工法を使えば隅もシーリングなしに出来るらしい!けどもオプションで何十万か上乗せになりそうなのでパス。

一般的な外壁に比べてメンテナンスコストが290万円もお得らしい(本当か?)

 

 

一見良さそうなんだけど、シーリングレスは施工がムズイから業者の腕によって中々上手く行かなかったり、シーリングがないから衝撃が逃げにくくて地震に弱いとかの不確定なネット情報に踊らされて悩む…

シーリングレスとはいえ隅はシーリングあるんだし、結局塗り替える時には足場組むんだからメンテナンスコスト大して変わんないんじゃね?とか

デザインはkmewの方が好きなものあったけど色はこっちの方が好き。

 

 

外壁メーカーは(当然)自社の良い事しか言わないし、ハウスメーカーの営業はどっちも同じくらいのランクだから好みで決めると良いですよって言うし…

というわけでどちらも決め手に欠けて色々と悩んでます。

 

しかし外壁メーカーの「〇〇年保証!コスト〇〇円お得!」みたいなのってどれくらい信用できるんだろうね。

 

 

終わりで~す