腐ったみかん

適当に書きます

車購入記③ 買取のち納車のち鍵水没

ついに納車しました〜3台目にして初の新車、おそらく今後新車を買うことはないでしょう。


f:id:kenichi1351:20230127161434j:image

 

結局買ったのはフリード、オプションはナビとかもろもろ付けて270万円、在庫があったらしく納車まで1ヶ月程度というスピード違反っぷり。

三菱UFJが200万以上のローンで金利1.9%と最安だったので頭金68万円入れて202万を3年ローンで組む。さっさとローン返せるように汗水垂らして働かさせていただきます。

 

 

買取

ディーラー下取りにだと25万が限界と言われパス、下取り査定手数料(約8千円)が取られるのも地味に痛い(もしかしたら交渉で減らせるかも)。下取り査定してもらう時は1円もかからないのに実際に買い取ってもらおうとするとお金かかるの不思議だね。

 

MOTAというカーオークション?サービスを利用。

 

一括査定に出すとたくさん電話かかってきて面倒だけどMOTAなら入札額上位3社しか連絡来ないという優れもの。というわけで一括査定取ってみる、「たくさん入札あったら面倒だな〜」とか思ってたのに1社しか入札なくてちょっと恥ずかしい思いをする。

結局その1社と「まぁ他の所にも査定出してるんですけどね」みたいな顔して交渉して35万円でフィニッシュ。下取りと違って荷物を予め降ろさないといけないだとか、2社分の書類集めないと行けないとか色々面倒はあるけど10万円差があるので何でも許せちゃうね。

 

納車日

あいにくの雨だったけどしょうがない、ディーラーの最寄り駅まで電車で行き迎えに来てもらった。書類にサインしたり説明聞いたりで1時間ほどやり取りした後実際に車乗る、「たくさんボタンがあって最近の車は難しかね〜」みたいな事をぼんやり思いながら最低限のところだけ覚える。必用な時は説明書見ればなんとかなるでしょう!(見ないんだけど)

最後にディーラーのおっさんが「じゃ!スピーカーの設定しちゃいますね〜…あっ!間違えた」とか言いながらナビを初期化し出してびびる。

普通に引いてしまったので「時間大丈夫ですか?」「あんまり大丈夫じゃないですけど…」みたいな気まずい会話をして終了。

担当替えろ!と店長ドヤそうかと思ったけど顔も名前も住所も押さえられてるので恨みを買うとカチコミされる可能性があるので我慢。実害が起きたら引っ越したという設定にしてこっそり店舗替えます。

 

 

ちょっと乗った感じはハンドルが軽いのに小回りが以前の普通車より効かないので違和感がまだまだある、縦に長くなったので駐車場が怖い、バックモニターがムズいくらいで今の所良好。

以前のヴィッツではドア開けて横に当たらないかどうか気にしながら腰屈めてチャイルドシート乗せて…ってやってたのでスライドドアで高さもあるフリードはかなり快適。みんなファミリーカー買う理由がよくわかるね。

 

鍵を洗濯

納車日に軽く運転して荷物乗せ換えてチャイルドシートも設置してこれで明日の準備万端!という所まできて鍵をポッケに入れたまま洗濯してしまう大ミス。

途中で気付いて取り出したのでなんとか内部まで浸水してなさそうな感じ。応急処置として生米と一緒にジップロックに入れて一晩放置したらなんとか復活した。

HONDAのスマートキーの防水性能ありがと〜!

 

次からは気をつけます。

さてファミリーカーも手に入れたし週末には子供連れてドライブにでも出掛けようかな。

 

終わりで〜す。