腐ったみかん

適当に書きます

育児とお金の話 子供が生まれて2ヵ月たちました

月日が流れるのは早いもので子供が産まれて2ヵ月経ちました。

体重測定の結果は成長良好、母乳も元気に飲んでるようで一安心。便秘もなく毎日ぷりぷりうんちしてます、この前はカタパルトタートルばりにうんち噴射されてさすがに焦りました。結構子供の便秘に悩んでる人も多いみたいなので良かった良かった。

 

最近は夜3~4時間くらいなら連続して寝てくれるようになったのでかなり負担が減りました。まだ寝返りをうったりハイハイをしたりと動き回らないので良いのですが、これから動くようになると目が離せなくなって大変そう。

目が見えるようになってきたのか結構こっちの顔を目で追ってくるように。はっきりした色や模様が好きらしく、しましまぐるぐるという絵本を買ったので目の前で掲げると結構じっと見つめてます。絵本の読み聞かせをやっている自分なんて恥ずかしくて想像も出来なかったけど普通に出来ちゃいそう。

たまに手をじっと見つめている時があるようなないような…いつもしゃぶってる謎の物体が自分の手である事に気付き始めたようです。こういうのをハンドリガードと言ったり言わなかったりするらしい。

あとはもうすぐ予防接種デビューです、泣かないといいな。

 

楽しい事も多いけれど、やっぱりお金がかかるなぁと思ったので育児とお金について書いていきます。

 

 

子育ては喜びも多いけどお金もかかるなぁ…というのが正直なところ。子供用品は本当にピンキリなので削ろうと思えばかなり削れるのだけど、「子供のために使うお金をケチるのは"ない"」という圧があるのであまり安いのも買うわけにはいかず…

1万円と3万円のチャイルドシートを並べられて「1万円でも安全規格満たしてますが3万円の物の方がより安全です」と言われた時に1万円のを選ぶのは厳しい。子供の安全をチラつかされた時はもう何もできなくなっちゃいますね。

ただし高いお金を出せば子供が気に入ってくれるか…というとそれは別の話でこれが子供用品を選ぶときに難しい所。気合いれて高いもの買ったのに子供が気に入ってくれなかったので一度も使わなかったみたいな話はよく聞きます。「あ~"そこ"ケチるんだ~」という圧に耐えつつ、高いもの買ってゴミになるリスクも考慮しなければならないのがつらい。

 

これまでに買ったり使ったりした代金をざっくりと。

 

・出産費用

補助金で全額賄えるもんだと思ってたので補助金から+10万円ほどかかって驚いた、全国平均見てもこんなもんらしい。土日出産や帝王切開だともう少しかかるみたい。

 

・予防接種

10月から無料になるロタウイルスの予防接種が対象期間外なので3万円程度かかる。「基本的には受けた方が良いですけど受けなくてもいいです~」と言われても、「じゃっ!そこケチってゲーム買いますか!」とは言えますかと。

 

・抱っこ紐

2つ買って合計3万円。奥さんにこれ買おうと言われた時は「え!?紐に3万円!?」と目ん玉飛び出たけどちゃんとした物を買わないとすぐ腰を痛めるらしい。エルゴの2.5万円のしっかりとしたやつとコニーのスリングタイプの5千円の持ち運びに便利な簡易的なものを購入。エルゴはまだ使った事ないけどコニーの抱っこ紐は大活躍してます。

 

・ベビーカー

結構悩んだんだけど知り合いが6万円のベビーカー買ったのに子供が乗ってくれずにほとんど使わなかったという話を聞いてびびって購入せず。その分抱っこ紐にお金をかけたのでベビーカーなしでもいける!はず!頼む娘!2~3万円くらいが相場な感じ。

 

チャイルドシート

3万円でJoieの物を購入。赤ちゃん本舗行ったら6~7万円くらいのをごくごく当たり前のように紹介されて「え…こんなにするの…」と焦りましたがお値段が手ごろなものを購入。今の所乗せても泣くこともなくすやすや眠ってます。

8千円くらいでもあるけど有事の際に後悔しそうなのでスルー。いやたとえ10万円のチャイルドシート買っても有事の際は後悔するんだろうけど気分的にね。

 

・赤ちゃん用の布団セット

ベビー布団とシーツに防水のキルトパットにその替えにと色々買って1万円くらい。ベビーベッドは部屋の配置的に断念、ベッドの場合はレンタルでも1年1.5万くらいだったかな。

 

 ・おむつ代

1日10回くらい替えてるので月4千円程度。変えた途端におしっこするなどの鉄板ネタもあり思ってたより消費が激しい~。グ~ンがいいよと噂に聞いたので使ってるけどおしりもかぶれず良い感じ。

 

・おしり拭き

意外と消費の激しいのがおしり拭き、1パック80枚入りが大体3日で無くなり月1千円くらい。色んなメーカーの買って試しておしりが荒れないのを箱買いするのが良いっぽい。ピジョンのおしりナップを使用中。

 

・ミルク代

最初はミルクもあげてたけど今は基本的には母乳。完全ミルクであれば月5千円くらいはかかりそうな感じ。ミルク代もバカにならない。

  

・哺乳瓶セット

哺乳瓶×2にちくび複数種類に電子レンジで使える除菌ケース買って8千円くらい。電子レンジ除菌を考えた人天才、めっちゃ便利。

あとはケトルもあった方が良いというかほぼ必須に近い。

 

・光熱費

これが意外とでかくて月1万円くらい増。洗濯を子供用と分けるので単純に洗濯回数2倍以上になるし、普段はいない日中もずっと家にいるので特に今の季節エアコン代がかかる。

赤ちゃんは体温調節が出来ないので基本的にエアコン付けてくださいね、って言われてエアコン代ケチれる人おる?

 

 ・子供服代

おさがりをもらったので買っておらず。西松屋やバースデーで買えば1着2千円くらいであるけど好きなブランドがあれば青天井。すぐ吐き戻ししたりうんち漏らしたりするので肌着は結構な枚数が必要かも。

 

・ベビーバス

3千円で購入、いらないという意見もあったけどこれがなければ手首と腰がおかしくなっていた。そんなに高いものではないんだけど1ヵ月くらいしか使わないのが悲しい。

 

・ハイローチェア

もらったけど普通に買ったら2万円くらい。抱っこせずにゆらゆら出来るのは画期的だけど子供が気に入らなかったら全て無に返すと思うと勧めるのは難しい。あると便利。

 

 

ざっとこれくらいかな、他にもおくるみとかバスタオルとか…地味にお値段するのが色々ありますが怖いので合計の計算はなしで。

それに加えて食事作る時間が取れなくなったので冷凍食品+テイクアウト増による食費のアップなど少しずつ生活にかかるコストも増えてきました。

毎月のイベントだったり、ちょっと大きくなったらおもちゃ買ったりとお金はいくらあっても足りませんが喜びの方が大きいのでヨシ! 

無事大きくなってくれ〜