腐ったみかん

適当に書きます

2歳児と行く ディズニーランド

ディズニーランド…それは夢の国。

娘の3歳の誕生日祝いにディズニーランドに行ってきました。

 

 

3歳になったら飛行機代がかかるから2歳のうちに行くか~というケチくさい理由でディズニーランドへ行くことに。それくらいの理由がないと重い腰が中々上がらないからしょうがないね。

当然娘は初なんだけど自分も人生初、ディズニーはあんまり通ってないんだよね~大体のストーリーは知ってるけどちゃんとわかるのはSFCのゲームで遊んでたアラジンくらいかも。あとはシュガーラッシュの1は好き、2は許さない。

正直行く前は子供連れての旅行は不安が多くて行きたくないな~と思ったりもしたけど行って良かったね。

娘も楽しかったらしく動画を見返しては「ミニーちゃん可愛かったね~!楽しかったね~!」と喜んでるので苦労した甲斐があるってもんですわ。

まぁ大きくなった時に覚えているかどうかは未知数なわけですが…

 

 

鬼門は移動時間

わかっちゃいたけど移動がしんどい!しんどすぎる!!

飛行機で2時間かけて羽田へ、そこからバスで1時間かけてホテルへ。特に飛行機は辛かった…まず出発が30分遅れ、ようやく機内に乗り込んだと思ったらそこでも20分ほど飛ばず…もうすぐ飛行機飛ぶよ~からの待ちが長くて娘がぐずりだした時は焦ったけど持ち込んだおもちゃを総動員してなんとか耐える。

ようやく離陸し「ほら!お空飛んでるよ!」と窓を見せるもよくわからないらしく「飛んでないよ~?」と期待外れのご様子。どうやら空を飛ぶといったらドラえもんタケコプターみたいなの想像してたみたい、確かに機内からじゃ飛んでるかどうかよくわかんないもんね。

飛行機移動の2時間はスマホが使えないので伝家の宝刀Youtubeに頼ることも出来ず。用意した絵本には全く反応してくれずシール帳に興味を示すも5分で1冊消費される厳しい戦いを強いられました…

移動時間に寝れないの辛すぎ!


f:id:kenichi1351:20230612190116j:image

 

ホテルはセレブレーションホテルへ(2泊3日で約5万円じゃーい!!)。ディズニーホテルの中では一番安価なとこだけど、いつもとにかく寝れれば良いと安ホテルばかりに泊まってるので従業員さんのサービスに感動。娘も可愛い部屋に喜んでる様子。

f:id:kenichi1351:20230612190640j:image

大金持ちになったらミラコスタに泊まりたいね…

 

ディズニーランドへ

ミニーちゃんコスに身を包みいざディズニーランドへ。バス降りてすぐにお客さんから「ミニーちゃんだ可愛い~」と言われ戸惑いつつもまんざらでもなさそうな娘。


f:id:kenichi1351:20230612190150j:image

お誕生日シール&ミニーちゃんコスの効果かスタッフさんだけでなく道行くお客さんにも声かけられることが多かった。娘も気を良くしたのか途中からすれ違う人に「こんにちわ~」と挨拶して可愛い待ちをしていた(かわいい)。

なぜか女子大生くらいの集団の和に入っていって「私も仲間ですけど?」みたいな顔をしだした時は勘弁してくれ~と急いで回収。女子大生達も笑って可愛いね~って言ってくれたのでなんとかセーフ。

 

乗り物はコーヒーカップとメリーゴーランドが大ヒットしたらしく2連続で乗ると言い出し三半規管ゲキ弱夫婦の我々はグロッキーに。


f:id:kenichi1351:20230612190212j:image

怖がりなので事前リサーチして避けるアトラクションを決めてたんだけど、よりにもよって一番ダメっぽい白雪姫と七人のこびとに乗ると言ってきかない。「真っ暗になるよ?」「怖い魔女さん出てくるよ?」と何度も説得しても行くというのでアトラクションに乗ったわけですが…案の定号泣。

「(こりゃトラウマになって他のアトラクション乗らないとか言い出しそうだな…)」とか思いつつ泣いてる娘をあやしてると、スタッフさんが駆けつけてくれて「どうしたのかな~?」「シールあげよっか?」と話しかけてくれて機嫌を取り戻す娘。

スタッフさん手際良すぎて神~ありがと~!

 

さすが夢の国というだけあってスタッフさんはもちろん、お客さんも愛に溢れてて小さい子供に優しくて本当に助かった。

泣き止んだので本日のメインミニーちゃんとのグリーディングへ。事前に動画を見たりミニーちゃんの家に行ったりして理解度を高めて臨む。ちょっと待ち時間が長くてぐずりそうにもなったけど、「じゅんばんこしたらミニーちゃんに会えるよ」というと大人しく並んでいた。

待望のミニーちゃんとのご対面…あれほど「ミニーちゃんに会う!」と興奮してたのに本物を目の前にすると固まってしまった…可愛い奴め。


f:id:kenichi1351:20230612190239j:image

 

その後はお昼のパレードを見たりスモールワールドが意外と好評だったり、3回目のコーヒーカップとメリーゴーランドに乗せられたりと大忙し。

結局開演からエレクトリカルパレードからの花火まで見て閉演時間に帰宅するフルコースを堪能しました。

娘もさすがに疲れていたのか帰りのバスで爆睡、ホテルについて着替えさせてる間も一切起きない熟睡っぷり。

 

帰りは早めに羽田に行き飛行機の見えるレストランでお子様ランチをパクパク。お子様ランチの野菜は食べるのにハンバーグやエビフライを残す謎ブームが最近来てます。

f:id:kenichi1351:20230612190557j:image

帰りの飛行機も覚悟してたけど疲れていたのか離陸から着陸までずーっと寝てたので助かった。これで帰りの飛行機元気だったらもう相当きつかった。

 

無事家に帰りつき、第一声が「今日はお部屋可愛くないね~!」でずっこける。

家でディズニーランドの動画見て「じゅんばんこしたからミニーちゃんに会えたとよー!」なんて言いながらニコニコしてる娘を見ながら「行って良かったな~」なんて事を考えています。

 

 

以下思ったこととか

 

思ったよりは待たない

ディズニーランドは100分待ちは当たり前…なイメージだったけど雨の平日って事もあり予想したよりは待たなかった印象。アトラクションは20分も待たずに乗れたんじゃないかな?

子供が小さく人気のアトラクションに興味持たなかったってのもデカいけどね、美女と野獣やスプラッシュマウンテンは100分越えだったので行きたがったらさすがにお金で解決した方がいいかも。

 

パレードはそんなに早いとこ待たなくていい

これも何時間も前からパレードの場所取りするイメージだったけど、20分くらい前で充分見やすいポジションを確保できた。

チケット値上げして入場者数減らそうとしてる努力が実ってるのかも?

夏休みとかはまぁしんどいんでしょうが。

 

ショーの抽選は当たらない

お目当てその2のジャンボリーミッキーは当然抽選当たらず。他も全部落選だったのでショーの抽選は落ちるものだと思って挑むべきだった。

ジャンボリーミッキーは抽選落ちしても後ろの方の立ち見席からなら見れるのでもっと早く行って並べばもうちょい見えたかもとちょっと悔しい。お父さんがみんな子供を肩車してリズムに乗ってる光景はそれはそれでハッピーだったので良かったけども。

ちなみにYoutubeで検索すると「ショーの当選率を上げる方法!」みたいな怪しい動画がたくさん出てくる、ほぼパチンコと同じ思考っぽい。

 

ご飯は計画的に

後悔その②、ディズニーランドのレストランは1ヵ月前から予約が取れるということを知らずに慌てて1週間前にチェックしたら当然全部予約枠埋まっており×。

当日並べば入れるっぽかったけど元気なくてフードコートみたいなところで適当に食べちゃった。

折角なので良い所行きたかったな~

 

子供は思ってた通り動いてくれない

結局はこれ。一応事前に計画立てたがそんなことはお構いなし。

パーク内にいるすずめに気を取られ30分消化したり、突然お父さんイヤイヤが発動して「おかあさんがいい!おとうさんいや!あっち行って!」とディズニーランドから追い出されそうになったり…

飛行機にホテルにランドのチケットの手配して車の運転までしてるので「あっちいって!」と言われるお父さん…なんて悲しい存在なんだ…

大きくなったらこの時の話をしてやろうと思う。ちょっと嫌な顔をするかもしれないけどさすがにそれくらいの権利はあるでしょう!

 

終わりで~す!