腐ったみかん

適当に書きます

育児日記(2歳5カ月編)

娘が2歳5か月になりました。

体重もずいぶん増えて元気いっぱいで過ごしています。

 

イヤイヤ期再燃

ちょっとイヤイヤ期落ち着いてきたかな~と思ってたんだけど、保育園の先生に「もう一段階イヤイヤ期きますよ」と脅されてた通りにイヤイヤ期が再燃してしまった。しかもギアを上げてきたので一日中イヤイヤ言っている。

「おとうさんいや!あっちいって!」と常に蔑まされるので、「お父さん悲しいよ…」と泣きまねしてたら「ないたwないたwおとうさん泣いてるよ~」とめちゃくちゃに煽られてしまった。お母さんが悲しい表情したらよしよししてくれるのにお父さんに厳しいのはなんで…

しかし自分のいない所では「おとうさん好き!」と言ってるらしい。素直になれない可愛い奴め。

 

歌が上手くなった

前から歌が好きらしくよく歌ってたんだけど、最近は伴奏も何もなくても一人で童謡をうたっている。贔屓目だけど結構音程も取れている、これはののちゃん超え来たか…”?(親バカ)

保育園の先生ごっこなのか、ぬいぐるみを並べて歌を聞かせているのがかわいらしい。

それとなぜか大塚愛さくらんぼを歌い始めた。「わ~たしさくらんぼ~」と良く言っているがどこで覚えたんだろう、フリ付きで歌ってるので保育園の発表会でやるのかな。

 

手先が器用になった

こういうブロックで遊んでるんだけどかなり手先が器用になった。

今まではブロックをつなぎ合わせるだけだったんだけど、最近はカーブしたブロックを鼻に見立ててゾウさんを作ったり、車やジュースを作ったりと現実の物の形をブロックで再現するようになってきた。ちょっと手伝おうとしたら「もう!おとうさん!ぶっぶーよ!!」とめちゃくちゃ怒られてしまった。

ジュースを作ってくまのぬいぐるみに「くまちゃんどうぞ、ごくごく」とおままごとをしていてとてもかわいい。

 

水族館に行った

休日を利用して初の水族館であるマリンワールドに行って来た。イルカショーは興味津々で楽しそうに見ており、イルカがばしゃーんと水かける所では「うわ~凄いね~!」と大喜び。

f:id:kenichi1351:20221127214659j:image

お魚にはそんなに興味なさそうだったけど、ヒトデを見て「うわ~キラキラ~」とお星さまを連想して楽しそうにしていた。

館内は薄暗いので怖がるかなと思ったけど意外と大丈夫、でもイカとくらげは怖かったらしく泣き始めてしまった。まぁイカやくらげみたいな形の生物見る事中々ないもんな。

エビカニクスが好きなのでエビとカニを見るのを楽しみにしてたっぽいけど、デフォルメされたエビカニとは違い手足のながいエビやカニを見て「こわい~」と泣いていた。たしかにちょっと実際のエビカニはグロテスクだもんな。

はしゃぎ疲れたのか帰りの車では口を開けて爆睡していた。イヤイヤ期のお出かけは疲れるけど、帰りの車で奥さんと「疲れて寝ちゃったね」とか話しながら娘の寝顔見て笑いある瞬間は幸せだなと思う。

色んな経験をさせてあげたいのでめんどくさがらずに出かけよう。

 

終わりで~す。