腐ったみかん

適当に書きます

保育園休園中の自宅保育が無理すぎる

オミクロン株が猛威を奮いついに我が娘の通う保育園にも陽性者が出てしまいしばらく自宅保育となってしまいました。

自宅保育無理じゃね?と思ったので書きます。

結論を言うと保育園は神。

 

 

我が家の環境

・家族構成

夫婦共働き、1歳の娘が1人

・勤務内容

自分    : フルタイム勤務、基本的にテレワーク可だけど月1,2回出社の必要あり

奥さん: パートタイム、ある程度勤務時間に自由が効く

といった感じ。 

 

保育園が休園になった事を会社に相談したら「休園中は特別休暇扱いで有給休暇使わずに休んでいいよ」との事で神!しかもマン防中は無制限で休んでいいらしい…転職したばかりで有給休暇少ない自分にとってはありがたや~。

しかし休みはもらえても仕事は消失しないわけで…さすがにずっと休むわけにもいかないので奥さんとどうするか話し合う。

ジジババを呼ぶのも考えたけど、さすがに今の感染状況で高齢者にお願いするのはと思い断念。結局奥さんの勤務時間を時短+午後勤務に変更してもらい午前は奥さん、午後は自分とシフト制で子供の面倒を見る事に。

少々収入は減るけど致し方なし、保育園の休園分日割りで保育料返ってくるみたいなのでまぁそこまで減らないでしょう。

 

自宅保育は難しい

午前中は自分が仕事をガーっとやってる間に奥さんが娘と遊んで体力を削りお昼ご飯+寝かしつけまでやって仕事へ。

午後は娘が目覚めたらおやつ食べさせたりオムツをチェックしたりしながらテレワークで仕事するって感じ。

 

しかし1歳児の面倒を見ながらテレワーク…これが全くもって捗らない。

顔が見える場所で仕事してると「遊んで~!」とやってくるのでこそこそ隠れて仕事してるのだけど、あんまり静かだと「なんかおもちゃ食べて喉に詰めたりしてないよな…?」と心配になって定期的に確認が必要に。音の出る物で遊んでくれや~とおもちゃ渡しても当然大人の思い通りにはならないわけで…

一応テレビやYoutube見せてれば数時間大人しくしてくれはするけれど、「これってきっと発育によくないんだろうなぁ…」と少し心配に…しかし他にどうしようもないのが現状。

やはり一人で遊んだりテレビを見るより保育園で友達と遊ぶ方が楽しいのか心なしかストレスがたまってるような気もします。まだ「遊びに連れてけ!」とごねたりしないけれどももう少し年齢が上がると自分は元気なのに遊びに行けないという状況は中々受け入れてくれないんでしょうね。

 

もう少し子供が大きければ奥さんの職場に連れて行ってちょっとした保育スペースで遊んでる横で仕事をするとかも出来るみたいですが、さすがに1歳児は無理なので大人しく家で見てます。

 

テレワーク+パートタイムのかなり恵まれた布陣でもめちゃくちゃ大変で結構困っているので他の家庭とかどうやって過ごしているのだろうか…

 

改めて保育園のありがたさがわかりますね、一日中子供と遊んでくれて食事やトイトレの世話までしてくれる保育士さん達は本当にありがとー!

早いとこ保育園再開して娘が友達と遊べる事を願ってます。

 

終わりで~す