腐ったみかん

適当に書きます

保育園に入って半年経過したけど保育士の人は凄い

保育園に入って半年ばかり経過したので思った事とか。

とりあえず保育園の先生は凄い。

 

 

保育園の先生は凄い

凄い、超人としか思えない。

通い始めてすぐの園児の顔と名前を覚えてるどころか親の顔まで覚えている。

しかも10回に1回迎えに行くかどうかの父親まで把握してるのか、たまに自分が迎えに行っても顔覚えられててびびる。

この前迎えに行ったら「お父さん来たよ~」と子供に声をかけていたが、他の人の時は「パパ来たよ~」と声をかけていた。恐らくその家庭での両親の呼び方を記憶してるのだろう。社内のおじさん3人をしばらく見分けがつかず名前もわからなかった自分からしたら信じられない能力だ。

たまにお昼時に迎えに行くと、園児達がお昼寝してる横でご飯を食べながら連絡帳に記入したり眠れない子を抱っこしてあやしたりしている。お昼休みをゆっくりとったりできないんだろうな。

体育祭やお遊戯会を運よく見ることが出来たがばっちり飾り付けしていた、いったいいつやってるんだろう。

保育園の先生達には一生頭が上がりません。

 

子供が病気にかかりまくる

噂には聞いていたけどこんなに病気になるとは…保育園に入るまでほとんど病気せず熱出たことも1度しかなかったのに、保育園入って半年で嘔吐下痢症…アデノウイルス手足口病…中耳炎…様々な病気かかった。

かかりつけのお医者さんからは「あら~いらっしゃい~」と完全に常連のような扱いになり、娘も「はいはい、いつものやつでしょ?」と言わんばかりに聴診器当てられる前に自分で服をめくってお腹を出して得意げな顔をしている。

薬は苦手じゃないらしくちゃんと飲んでくれるのが不幸中の幸い。苦手じゃないどころか大好きらしく(甘いっぽい)、シロップが無くなってもお椀を舐め回すように隅々まで味わっている。

極めつけは中耳炎からくる高熱が続き10日間の入院をすることに…中耳炎対策には鼻水を吸うのが重要らしいのですぐメルシーポット買って毎日鼻水を吸っている。

 

ママ友的なつながり0

これは良いのか悪いのか…コロナ前は年に数回保護者の集まりがあってなんとなくあの人はあの子のお母さんみたいに把握できてたらしいがコロナになって完全に0に。

面倒な部分がなくなったのは良いけど、年長くらいの子を持つお母さん同士がわいわい話してる横を通ると「我々はこういうコミュニティに属してないんだが今後どうなるんだろう…」とちょっと思う。

小学校に上がると親同士の繋がりは回避不能になるらしいのでなんとかなるんだろうか。

 

我が子は可愛い

たまに自分の子供だから可愛いのか、小さい子供は大体可愛いのか考えることがあったがやはり我が子は特別可愛いっぽい。

同じくらいの年頃の子供たちに囲まれてるとより可愛さが際立つ気がする。

 

 

おわりで~す