腐ったみかん

適当に書きます

子育てが面白すぎる

早いものでもうすぐ娘が1歳6ヵ月。

この1年半、子育てが面白すぎるので書いていきます。

 

 

可愛すぎて面白い

もう本当にこれ、神様バランス調整ミスってないか?ってくらい可愛い。生まれた瞬間からもう可愛かったんだけど、成長していくにつれ可愛さが加速していくのがまた凄い。

例えるならFFTのシド…パズドラの曲芸士…ティアリングサーガジーク…最早バランスブレイカー。

ここまで行くとバグ、FF6のドリル装備…SO2のバブルローション…(もういいか)、神様もヤバいと思ったのか子供出来ると他人の子供が可愛く見えるようにアップデートしてくるんだけどそれでも完全に一強。

奥さんと2人で「いや~可愛いねぇ」と四六時中話す親バカ状態になってます。

 

予想外の事がたくさん起きて面白い

子供といると予想外の事だらけで面白い。

この前家族で動物園に行った時のこと。動物園って自分の中では大体セオリーが決まってるんですよね、順路に沿って歩いて…猿山見て「猿って本当に毛づくろいするんだね」なんて言って…中盤は小動物とふれ合って…途中で爬虫類で箸休めして…終盤キリンやライオン見て「でけー!」とか驚いて。

子供を連れて行くとそういうお決まりの流れが一切通用しない。動物園に行って娘がまず一番最初に夢中になったのは日光が反射した手すり。手すりがピカピカ光るのが楽しいらしく目の前をシマウマが走り「ほら!お馬さんだよ!」って話しかけてもず~っと無視、手すりを触らせろと暴れ始める。

ようやく手すりに飽きたかと思うと今度は土いじり&どんぐり拾いに夢中…気が付けば周囲はどんぐり拾いに夢中になってる子供に立ちすくむ保護者がたくさん。土いじりに飽きてベビーカーに乗ってくれたと思ったら今度はぐっすり睡眠

動物園行ったらキリンと一緒に写真撮りたいね~なんて言ってたのにこんなに思い通りにならないものかと…。

それでもなんだかとても楽しくて、奥さんと「あんまり見てくれなかったけどなんか楽しかったね」と話しながら大変満たされた気持ちで帰りました。

人生2週目…というと少し大げさかもしれないけど、子供が予想外の行動をしてくれるおかげで今までの経験にはない新しい面がたくさん見れて新鮮な気持ちで色んな事を楽しめてます。

 

成長が早くて面白い

生まれた時は3kgに満たなかった体重も1歳半の今は10kg超え。おっぱい飲むか寝るかしか出来なかった娘も、最近はかなり意思疎通できるように。

「ご飯だよ~」と声かけると嬉しそうに歩いて自分で椅子に座って「早くご飯くれ~!」とアピール、「歯磨きするよ~」と声かけると無視しておもちゃで遊び続けたり逃げ回ったり(歯磨きは嫌いらしい)。

いたずらしてる所に声をかけると「ヤバい!」みたいな顔した後「たぁいたぁい!たぁいたぁい!」なんて一生懸命何事か言い訳をしてます。

たまにおっぱいが恋しくなるらしく、奥さんの胸元を覗いて「ニヤリ(これがクレヨンしんちゃん激似)」と笑った後、パンパンと手で叩いて存在する事を確かめたりしてます。

いつあれが好きこれが好きと自我が目覚め、怒られてるとか喜んでるとか他人の感情がわかるようになったんでしょうね。

最近は朝に「仕事行ってくるよ~」と声かけるとおもちゃ遊びを中断して足元まで歩いてきてハイタッチで見送ってくれるようになりました(可愛すぎ)。

 

気力がわいてくる

コロナも落ち着いてきたので1年ぶりくらいに義理の祖母に会ったら「もうこんなに大きくなったの~」と大喜びして娘の相手をしてくれました。

その日の夜に義母から「おばあちゃん最近元気なくてご飯あんまり食べなくなってたんだけど、今日はひ孫の話しながらたくさん食べてたよ」と連絡が来てめちゃくちゃハッピーになっちゃいました。

子供は気力を与えるから素晴らしいですね。

 

おわりで~す。