腐ったみかん

適当に書きます

Inscryptionをクリアした

話題の超おもしろゲームInscryptionをクリアした。

store.steampowered.com

 

 

ネタバレ見るな!とにかく今すぐプレイしろ!との事だったので特に情報を見ずプレイしたわけだがなるほど確かに情報見ずにプレイした方がいいね面白かった。

しかしこれをスレスパみたいなデッキ構築型ゲームだと思って買った人は少し悲しい気持ちになるだろうから少しは情報集めた方がいいかもしれない、カードゲーム部分に関しては結構浅い(これはたぶんわざとだろうけど)。

おもろゲームだったんだけど「ネタバレ厳禁!刮目してプレイせよ!」という前評判からすると少し肩透かしをくらったようにも感じる、しかしその前評判がなければプレイする事もなかっただろうから難しい所。

 

 

ゲームプレイに少し触れると序盤はもう相当神ゲー。うわー!たしかに前評判通りこれは面白い!と夜更かししてプレイしてたんだけど中盤以降がダレる。

特にメインだと思ってたカードゲーム部分がだるい。序盤はデッキ構築型の要素もあって絶体絶命のピンチに強カードを引いて逆転みたいな面白さがあるんだけど、中盤以降はゲームになれたのもあってかなり固いプレイングに。

中盤以降はそうそう負けないし、負けてもデッキロストしないしで作業ゲーになってしまった。

特に終盤は与えるダメージも小さくなり(序盤は強カード引けば5ダメ与えられてたのに2ダメが精一杯)チクチクダメージあたえる地味なゲームになった印象。

 

あとはカードゲーム+脱出ゲームという事で「カードゲームを頑張る=クリアに近づく」というわけではないのが地味にストレスたまったかな。

オチはまぁ賛否あるでしょう。

 

なんだかんだ言ったけどおもろゲームでした。

 

終わりで~す