腐ったみかん

適当に書きます

龍が如く7をクリアした

神ゲーと名高い龍が如く7をクリアした。

 

寄り道はあまりせずクリアタイムは42時間くらい、放置してた時間も結構あるから実プレイ時間は40時間切ってると思う。寄り道こそが龍が如くの醍醐味っぽいので色々やろうと思ったんだけどなんかやる気が出ずに真っすぐ突き進めちゃった。

 

龍が如くシリーズ初プレイだったんだけど今までのシリーズ知らなくてもストーリーは十分楽しめたし引き込まれた。終盤「これシリーズプレイしてきた人達は嬉しいんだろうな~」って思う所はありそれを共有出来なかったのは残念だけど致し方ない。

主人公交代が美味くハマった稀有なゲームではないだろう(8も春日一番続投らしいね)。

ストーリーはここ最近のゲームで一番と言っても過言ではないのだろうか。

 

7から戦闘がアクションからRPG風になったので心配してたんだけど「お~結構楽しいじゃん」と思ったね、序盤は…

豊富なジョブに弱点属性にバフデバフとRPGの面白要素はしっかり抑えていたように思えたけど調整不足なのか、「基本的には初期ジョブでレベル上げて物理でぶん殴る」が正解になってしまった。

全体的にドラクエや主要RPGのパロディだらけの冗談みたいなゲームなのにやけに敵が固くてレベリングがきついのが辛かった。キングヘルスを代表とした道歩いてたら普通にエンカウントする敵がやけに固い上に逃げられないので10分くらい戦闘を強制された時は本当に折れそうになった。

一応ドラクエで言う所のガンガンいこうぜみたいなAIの戦闘も出来るんだけど、AIがアホすぎる(敵が複数いる時は単体攻撃しかしないのに1人になった途端全体攻撃をし始める)のでお任せできず。

 

しかしドラクエでモンスター倒して金貯めて鋼の剣買って強敵1撃で倒せるようになるのと、龍が如くでチンピラ倒して金貯めてアダルトグッズ買ってヤクザ1撃で倒せるようになるのはゲーム体験的に同じことしてるのにつまらないのは結構不思議だった。

 

クリアタイム40時間のうちレベル上げと会社経営(これがクソ重要な金策のくせに冗談みたいにつまらない)で10時間くらいかかったのでこれがなくても行けるベリーイージーモードがあればよかった。

 

終わりで~す