腐ったみかん

適当に書きます

スト6雑感

遂に発売しましたね、ストリートファイター6。
前作から約7年ぶりの新作、というわけでやるぞー!!と思ってましたが仕事やらなんやらでバタバタしており中々時間が取れていないのですがぼちぼちやってます。
認定試合は3勝7敗でアイアンスタート、トレモしてなんとかブロンズまで持ってきました。

 
というわけでスト5の頃はプラチナあたりのカプコン公認中級者のスト6雑感でも。
 

 

発売日からちゃんとプレイできる

これ!結局これ!スト5は初動でコケたのがね…
ストーリーモードすらない1人用、異様に長いロードと頻発する切断エラー…今思えばずっコケて当然でしたかね。
無料ゲームがいくらでもあり、1000円も出せば数百時間遊べる神ゲーが何本も買える時代に8000円出して不具合まみれじゃやる気もなくなりますよと。半年後には直ってるよって言われても半年も待てないでしょと。
 
1人用も充実してるっぽくていいですね(自分はプレイ出来てないのですが…)。格ゲーあんまりやったことない感じの人が配信で冷蔵庫相手にモダン操作でわいわいやってるの見ると1人用って大切だな~って改めて思います。
グラブルVSの1人用もこれくらい充実してれば…はさすがに開発規模が違い過ぎるし望み過ぎか…
 
 

難しい…けどやる事が明確で楽しい

ゲーム内容の方は結構シンプルになるのかな?って思ってましたが忙しくてめーっちゃ難しい。ドライブラッシュ絡めたコンボは難しいし気が付いたらドライブゲージなくなってるしパリィは取れないし端でインパクトガードしちゃうし…でもそれが面白い。
 
スト5はコンボが簡単でちょろっと練習したら対戦に行けるのは良い所だったんだけど、その反面そこから先に進もうと思うと起き攻めに技を重ねるだとかフレーム覚えて確反入れるとか頑張って対空するだとか…地味な訓練を積まされるのが非常に苦しかった。特に重ねは自分が上手く重ねられたのか、相手がパンチ押すの遅れたのか…そこら辺がわからず成功体験を積みにくい上に失敗した時には深いため息がでるかなり辛い仕様でした。
 
スト6はドライブラッシュを絡めたコンボを実戦でうまく決まるとダメージ伸びて勝敗に直結するし何より自分がテクいことやってる気になれてやりがいがありますね。
あとはインパクトが良い。取り合えずうろうろしておもむろにインパクト振って~でなんとなくやってる感出せるし近付けるしで良いシステムなんじゃないでしょうか。
感覚としてはスト4のセービングに近いのかな?
インパクトを読んでインパクトで返した時なんかは思わずオラァ!と叫びたくなります。
 
ラッシュでコンボを伸ばして端まで運ぶ、インパクトは頑張って返す。
難しいけれどやるべきことが明確でリターンも高いのでやる気が出ます。
 
 

負けのストレスが少ない…気がする

今のところマリーザ使ってランクマ勝率6割くらい。体感もうちょい勝ってるんじゃないかな~と思ってたのでちょっと驚き。
なんとな~く負けのストレスが少ない気がします。試合展開は早くすぐ終わるし再戦は爆速だしでサクサクプレイ出来るおかげでしょうか。それと地味に負けた時に「YOU LOSE」とでかでかと表示されなくなったのも大きい感じがしますね、これでコケたら格ゲー終わりとカプコンが言ってただけあって未経験者へストレスを少なくするような仕掛けが随所に盛り込まれているように思います。
 
KOF15も最初の100戦くらい同じような勝率だったのですが、その時は「全然勝てないな~」って思ってました。KOFの場合は3vs3という事もあり試合時間が長い&一度劣勢になるとその時間が長い(1vs3になってどうしようもない時とか)あたりが原因で負けの印象が強く全然勝ててないと感じていたのではないかな〜と思ったり。
 
サクサクプレイ出来るのってゲーム体験において重要ですね〜
 
 

ちょっと暴力的すぎん?

電気を食らえばビリビリ感電して骨が見え…手足が伸びるインド人の吐く火を食らえば火だるまになり…相撲取りが空を飛んで頭突きする…そんなファンタジーでギャグみたいな世界観だったストリートファイターもグラフィックの向上とモーションキャプチャーの導入でかなりリアル寄りなってきました。
如実なのはザンギエフでしょうか、スクリューパイルドライバーは健在なものの(昔はこれが出せるだけで大盛り上がりでした)多くの技が実際のプロレスを参考にしたものになっており強さに説得力が増しています。
他のキャラクターも実際の武術をモチーフにしてリアルになった事で「拳で語り合う≒殴りあう」の暴力性がちょーっと気になるようになってきました(マリーザを使っているからというのもあるのかな)
 
特に今作は相手をボコボコにした後に追い打ちをかける系のSAが多い気がします(キャミィのSA3とか)。マリーザのSA2なんか跪いておびえた表情をした相手をぶん殴る…子供には見せられないな〜なんて事を思います。

 

あとはこれ絶対死んだでしょ!ってくらい痛そうなのが多い、リュウの真昇龍拳だとかジェイミーのSA3で喉掻っ切るやつとか…モーコン寄りのリアルさになってきてる感があってそこはちょっとな〜と。
 
CERO確認したらCEROC(15歳以上対象)なんですね、前作のスト5はCEROB(12才以上対象)なんでやっぱ暴力性が上がってると判断されたのでしょうか。
 
イブキが鋭利な刃物(クナイ)投げまくる演出(確実に死ぬ)はファンタジーとして処理できますが、跪いた人間をぶん殴るのは暴力的だと思うなんて人は不思議な生き物ですね。
 
頑張ってやり込んで気が向いたらYoutubeに動画上げるぞ!
 
しばらくはマリーザで遊びます、終わりでーす!