腐ったみかん

適当に書きます

3年間ストレッチを続けて思った事とかオススメの動画とか

3年ほど前、なんとなく痛いと思ってた肩が朝起きたら全く上がらなくなり急いで病院に駆け込んだ。

MRIまで取られる大騒動の結果「肩関節周囲炎」と診断される、いわゆる五十肩って奴らしい。

病院の先生に「まだ若いのにね~」とかなんとか言われて肩にヒアルロン酸の注射を打たれたり、ストレッチの指導を受けたりしばらく通ってなんとか動くようになった。


元々重度の肩首コリに悩まされていたのもあり、これをきっかけに時折サボりながらも日々ストレッチを続けられたので思った事とか。

ストレッチはした方がいいらしいね。

 

 


・マッサージや整骨院はあまり意味がない

その一瞬楽にはなるけど、すぐ凝り固まっちゃうので結局家でのケアが必要になる。

素人がちょろっと研修受けてやってるマッサージよりも、ちゃんと免許がいる分整骨院の方が一応マシっぽい。

 

整骨院行ったら「かなり凝ってるのでしばらく週3で来てくださいね〜」とか言われて何度か電気あてられて首ボキボキ鳴らされたけどあまり効果を感じず流石にその頻度は無理でギブ。

鍼治療も何回か受け「だいぶほぐれてきましたね~」とか言われたけど大して効果は実感できず。通ってた所は1回3000円とかだったかな、コストに見合わないと思う。

整骨院行って凝ってる所とストレッチ方法教えてもらって家でストレッチ頑張るのが一番丸いのかな。

 

整形外科には治療中は整骨院に行くなと書かれたポスターがあちこちに貼られてあり、リハビリの担当の人に聞いたら「体破壊されるから行かない方がいいですよ」とか言われた。

整形外科と整骨院やマッサージは敵対関係にあるっぽい。

 

 

・意外とストレッチはしんどい

リラックスして伸ばしてすっきり~とはならずストレッチは結構しんどい。特に慣れないうちは全然動かないし結構痛いし終わった後も筋肉痛?みたいになる事が多かった。

頑張りすぎると普通に痛めるのでストレッチもほどほどに。

たった数分なのにとてもめんどくさく、油断をするとすぐサボってしまう。Twitter見てる時間を少しでもストレッチに充てればいいのにね。

 

 

・一瞬で柔らかくなるという事はない

すぐサボっちゃうので短時間で即効果出るものを求めてYoutubeを探したりTwitterでバズった方法を試したりもするんだけど…まぁそんなうまい話はない。

もちろん地道にコツコツと続ければ効果はあるんだろうけど、「一瞬」「即効」なんて言葉に惹かれる人間がコツコツ出来るわけもなく…

 

 

・ヨガマット敷くタイプは続けるのがキツイ

とにかくストレッチは面倒なので始めるまでの心理的障壁を下げる事が重要…というわけでヨガマットを敷くタイプのストレッチはすぐにやらなくなっちゃうね。

 

 

・ながらで出来るは出来ない

テレビを見ながらでも出来る!みたいなのは結局やらない。これはきっと真理。

ある程度気合いれてストレッチに向き合う時間が必要であった。

ながらで出来る人は凄い。

 

 

・飽きるので色々やった方が良い

ストレッチを続けてると飽きてくるので色々試すと普段伸びない所が伸びて楽しかったりする。

今はYoutubeにたくさんストレッチYoutuberがいくらでも新ストレッチ出てくるしね。

ヨガも兼ねてるB-lifeのchをよく利用している。

 

・出来る事なら誰かと一緒にした方がいい

一時期奥さんと一緒にストレッチする事を習慣にしたらかなり継続出来た。

やはり誰かと一緒にやるというのはモチベが上がる。Youtubeで「今日も継続出来たのでハートください!」みたいなコメントあったりするけど意外とバカに出来ないくらいモチベが上がるんではないだろうか。

今は奥さんが働きだしてライフスタイル変わったので自然と消滅。

 

・痛めた個所は元には戻らない

結局これ!ストレッチのおかげで肩はかなり動くようになって日常生活に支障はなくなったんだけど、腕立て伏せのような体制を取ると痛むようになってしまって鍛えられず。

せっかくジムに通い始めたのにベンチプレス出来ないのは悲しい~

 

というわけで一度痛めちゃうと元には戻らない事も多いので地道にストレッチして怪我の予防をした方が良いらしいね。

 


最後によくやってるストレッチとか。

 

あべこべ体操

30秒でクビがほぐれてしなやかになると書いてるのに8分もある謎の動画。
謎のおじさんとガビガビの画質により怪しさ満点だけど、これが確かに効果あって終わった後は上を向けるようになる。
普通にやると3,4分程度で終わるかな。


オガトレの肩甲骨のやつ

www.youtube.com

爽やかなお兄さんが元気よく指導してくれるので好き。

始めたては顔の前でひじをくっつけるのもやっとの激硬肩甲骨だったけど、今となっては鼻の高さまですいすい上がるようになったので効果あり。


b-lifeの座ったままできる肩こり解消ヨガ

www.youtube.com

座ったまま出来るので仕事の合間にやりたい…んだけど、結構動きがダイナミックで人に見られると恥ずかしい。

職場で休憩時間誰もいなくなるタイミングを見計らってやってます。

ねじって手を上に伸ばすポーズがきつくていつもやめたくなりますよ。

結構スピ系なんだけどそもそもヨガというのはそもそもそういうものらしい。

 

たけまり 骨盤矯正ストレッチ

www.youtube.com

auのCMにも出てるたけまりの動画。いい感じの曲を使ってるのでちょっとやる気出る。

最後に出てくるうんこ座りが出来なくてよくひっくり返ってたけどしばらく続けてたら出来るようになってきた。

変なタイミングで広告入れるようになってて悲しいね…

 

 

こんな感じかな。


終わりで~す!