腐ったみかん

適当に書きます

インフルエンザになった(育児日記2歳7カ月編)

娘が2歳7か月になりました。

体重は13kgを超えて14kgに迫ろうかという勢い。オムツもついにLサイズからBIGサイズに乗り換えました。

そんな感じの近況を。

 

 

・インフルエンザになった

去年は全然だったけど今年は保育園でインフルエンザが激流行りしておりクラスの半分くらいが休んでいる状況に…というわけで娘も予防接種2回打つも無念のインフルエンザA型感染…

39℃超えてたのでさすがに心配してたけどタミフル飲んだら即熱下がって驚いたね。コロナも特効薬ができると良いんだけど。

一応マスクしたり換気したりと対策したけど、指をチュパチュパした後に顔を触ってきたり抱っこしてる時に遠慮なくくしゃみをしてくる幼児には適わず無念のインフルエンザ感染…予防接種受けてたおかげか軽症だったけど、新年早々有給休暇を使いまくって仕事を休まないといけなくなったのは悲しい。

ちょうど奥さんが旅行に言ってた時期だったり色々と不運が重なってしまった…新年早々最悪だったので後は上がるしかないと信じましょ。

インフルエンザにはかからないほうがいいらしいね。

 

 

・あまのじゃく期の到来
イヤイヤ期を超えあまのじゃく期が到来した。もう本当にあまのじゃく、「ご飯食べる?」と聞くと「いらな〜い」と返事し、「じゃあご飯食べないのね」と聞くと「たべる〜!」と返される(しかし食卓には座らない)。

保育園に行く前に「今日はどれ着ていく?」と服を選ばせると必ずそこにない服を選んでくる。ちゃんと洗濯中で着れないって事を理解しているらしい、親を困らせたいというよりはかまってほしいんだろうな。ばぁばが来た時は素直に言うことを聞いていた、外面ヨシ!

お風呂を入る入らないで泣き…お母さんと寝るとかお父さんと寝るとかで泣き…おもちゃを全然片付けないので片付けると「わたしがやるのー!」と大泣きしながらおもちゃ箱をひっくり返す(そして片付けない)

万事がこんな感じで何をするにしてもめちゃくちゃ時間かかるのでさすがに疲れる〜。

育児は毎回しんどさが過去最高を更新してくるんだけど、2歳半のあまのじゃく期は間違いなく今まで一番しんどいね。

もちろん意思疎通も取れるようになってきて可愛さも過去最高を更新し続けています。

 

 

・夜寝なくなった

前は20時に布団に入って22時前には寝てたんだけど、今は23時くらいまで起きてる事も増えてきてしんど〜。寝かしつけ終わった後は肩で息をしているので担当してない方がおもむろにコーヒー入れて差し出すのが習慣になってます。

それと寂しいのか夜中の3時くらいに我々夫婦のベッドに潜り込んでくる(かわいい)んだけど、寝返りをうった手が顔にヒットしたり足が顎に入ったりと縦横無尽の寝返りで起こされるので中々熟睡出来ない日々を過ごしています。

 

 

・つま先立ちが出来るようになった

「おとうさんみて〜!」と連呼してくるので何事かと思ったらつま先だちをしていた、いつの間に出来るようになったんだ。「すごいね〜!」と声かけると誇らしそうな顔をしながら歩き始めずっこけていた。

まだまだ成長途中らしい。

 

 

うたプリの声優を理解し始めた
うたプリのキャラの名前を覚えたかと思うといつの間にか声優とキャラが一致するようになってきたっぽい。声優の写真指差して「これはー?」と聞いて来るので「わかんないな〜」って答えると、「もう〜○○くん(うたプリのキャラ)でしょ!」と怒ってくる。

あとは声でキャラと声優の判別も出来ている。既にダメ絶対音感が鍛えられているようだ。

 

親子3代で声優ライブに行く日も近い。

 

終わりで~す。