腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2021年4月4週

相変わらず先週サボってた~。

というわけで先週はセキスペ試験へ。前回午後2が52点で落ちた時よりは手ごたえあるのでいけるんじゃないか?と思うがあまり期待しすぎないようにしよう。とりあえず午前は自己採点して合格したのでしばらく免除にはなりそう。

セキスペ試験の前日は奥さんがちょっと予定があって泊まりでいなかったので初の1日中娘と過ごす日に…なんとかアクシデントもなく無事終わったけど、本来なら子供見つつ家事もしつつ…ってなるんだからめちゃくちゃ大変だね。

 

今週は引っ越しする知り合いと公園で将来について語り合ったり久しぶりに6kmほど走ったりしました。

送別会すら碌にできないコロナが憎い…
 

 ・読書  

青の数学を読んだ。 

青の数学 (新潮文庫nex)

青の数学 (新潮文庫nex)

 

数学+青春というわけで途中までは面白かったんだけど、登場人物が多くなってくる後半から一体誰が喋っているのかわからないようなシーンが続いたり、テンプレみたいなキャラも多くていまいちに…続きがあるっぽいけど買わないかな。

 

 ビブリア古書堂の事件手帖

面白かった、子供が大きくなった是非読ませたい。 子供に本読めと強要しないまでも子供が読書に興味を持った時に勧める本くらいは本棚に確保しておきたいね。

 

 ヒートアイランド

ヒートアイランド (文春文庫)

ヒートアイランド (文春文庫)

  • 作者:垣根 涼介
  • 発売日: 2004/06/10
  • メディア: 文庫
 

ちょっとIWGPのような感じもあるストリートギャングとヤクザとの話。スピード感がよく途中まではすらすら読めるんだけど、後半の場面切り替えでは誰の視点で語られているかわかりにくくなってしまった。登場人物の掘り下げも浅く終盤は目をつむれないほどのご都合主義に少し萎えてしまった。読みやすくて途中まで夢中で読んだけど失速しちゃったな。 

 

  灰と幻想のグリムガル17

終盤っぽいしここまで着いてきたからには…の義務感で読んでるけどそろそろギブりそう。作中の7割はどうでもいい会話と戦闘で埋められちゃってるのでもっと話進めてくれ~って思う。もう新刊買わずにネタバレだけで済ませたろか。

 

僕の小規模な奇跡 

僕の小規模な奇跡 (メディアワークス文庫)
 

 入間人間はみーまーが途中でぶん投げるくらい全然だったのでしばらく読んでなかったんだけどこれは面白かった。相変わらずくどい表現もあったが昔読んだものに比べるとずっとマイルドになってた印象。

 

 声優ラジオのウラオモテ

相変わらず面白い。 特にここが良い!ってわけじゃないんだけどキャラのわかりやすさだとか会話のテンポの良さとかですらすら読めちゃう。続きも買ってるので読みます。

 

 

・ラジオ

三四郎のイベントめっちゃ良かった~ちょっと泣いちゃったよ。気が向いたら感想書こう書こうと思って1週間経過…

 

・アニメ

ゾンビランドサガとSSSS DYNAZENONとVibyの3本柱で行く。