腐ったみかん

適当に書きます

育児日記(2歳3か月編)

目指せ毎月更新

 

 

最近はイヤイヤ期のピークも過ぎたのか多少は言う事を聞いてくれるようになってきて嬉しい限り。このまま落ち着いてくれたらいいな~と思いつつ裏切られたら苦しいので期待はしないでおこう。

お父さんイヤイヤ期もかなり落ち着き最近は結構くっついてくる。朝家を出る時などに「お父さんがいい~!」と泣く娘を見ては「可愛い奴め…」と思いつつもこの後相手をする奥さんの気持ちを考えてなんとなく申し訳なさそうな顔をして出かける日々。

 

夜は大体8時くらいには寝かしつけ始めて9時半くらいには寝てくれるので少しは自分の時間が出来て助かるね。最近はもっぱらジム通いにハマっていて10時くらいから1時間ほど筋トレして帰る生活を送っている。

 

 

そんな娘の近況とか

 

 

色々誤魔化すようになった

嘘をつく…というとちょっと大げさか…?最近は色々誤魔化すようになってきた。オムツ交換しようと「ちっちでた~?」と聞くと「出てないよー!」と言ってくる。本当に出てない時は「(はぁ…出てないんだが…?)」みたいな顔をしているんだけど、おしっこが出てる時はなんだかニヤニヤしているので自分でも誤魔化している事を理解しているのだろう。

それと中々相手してくれない時は必殺「うんち出た!」を発動する。これを言えば忙しそうにしている両親もすぐに飛んできて相手してくれると理解しているらしく半分くらいは出ていないのに言ってくる。

いつの間に大人を手玉に取る手段を覚えたんだ。

 

 

大人しくご飯を食べられるようになってきた

2歳前後から食事中に歩き回ったり食べ物で遊ぶようになってきて困ってたんだけど、最近は割と大人しくご飯を食べてくれるようになってきた。自席には座らずお母さんの膝の上に毎回乗ってくるんだけどまぁ食べてくれるならヨシ。

苺やみかんなどの少し酸味がある物やチョコ等の甘い物は嫌いらしく、好きな食べ物は納豆とブロッコリーという硬派な食生活を送っている。納豆1パック食べ終わったのに「なっとう!なっとう!」と納豆コールをし始めて結局2パック食べた事もあった。あまり食べさせると良くないっぽいけど納豆食べられずに給食の時困るってことが無さそうでヨシ。

 

 

あおむしにハマる

鬼のパンツブームが去ったと思ったら何度か目のはらぺこあおむしブームが到来した。

ぬいぐるみ達を並べて「すいようび~♪すすもをみっつ食べました~♪」と歌いながらはらぺこあおむし本を読み聞かせしている(あおむしの歌ってあるんだね)。もう100回以上読んでるのに最後にあおむしが蝶になる場面では「あ!ちょうちょ!見て!ちょうちょ!すごいねー!」と新鮮に驚くのがカワイイ。

コストコで買ったでかいはらぺこあおむしのぬいぐるみを保育園に連れて行く!と毎回泣くのでなんとかなだめて保育園に行っている。

 

 

クイズが出せるようになった

青色のクレヨン持った娘が「これなに~?」と聞いてきたので青かな~?って答えたら「まる!」と手を〇に(手が短くて届かず〇になってないのがまたかわいい)、試しに違う色を答えると「ぶっぶー!」と手をばってんにしてくる。しっかり使い分けが出来ているようだ。

色を把握して聞いて返ってきた内容について精査して答える…というのは結構if文必要そうだけどいつの間にそんな事出来るようになったんだろうな。

 

 

カッコいいが言えるようになった

かわいいを言われるのは好きで服を着た後とかに「とうさんみてー?かわいい?かわいい?」と毎回聞いてくるんだけど、最近はカッコいいも言えるようになってきた。これは奥さんがうたプリのライブBD見ながら「カッコいいね~」と英才教育している成果だろう。

アンパンマンのぬいぐるみを見ては「アンパンマンかっこいいね~」と言いながら真剣な目で見つめている。

 

 

実家に帰省した

盆はコロナが流行ってたので帰省せずシルバーウイークに帰省したんだけど成長の早さにじぃじとばぁばを驚かせていた。

ばぁばの作った料理を「おいしいねぇ!」とニコニコしながら頬張り、じぃじからもらったおもちゃで大はしゃぎし、お別れの時は「じぃじばぁば!ばいばい!ばいばい!」と泣きながらバイバイする完璧な孫っぷりを発揮していた。

両親も喜んでたしこりゃお年玉期待出来きること間違いなし!

 

 

 

こんな感じかな。

終わりで~す。