腐ったみかん

適当に書きます

Youtube投稿を始めて1ヵ月経過したので結果報告でも

Youtubeに動画投稿始めて1ヵ月経ったので結果報告でも

 

 

私には悩みがありました…それは…

 

ゲームの攻略方法がわからん!

 

誰もが経験あるのではないでしょうか。今のゲームはながーくアップデートされていくので、調べても情報が古かったり…碌に更新されてない謎のアフィサイトが検索上位に来たり…と情報を集めるのが大変だしそれが正しいかどうかもわからない。

 

それならば自分で攻略動画作ればいいじゃーん!と思い、スト6の発売を機に格ゲーチャンネルを作り動画を投稿し始めました。それがこれ(改めて見ると紹介文アホっぽいな)

www.youtube.com

 

最初は喋って録音しようかと思ったけど自分の声を延々と聞いて編集するのがきつすぎてギブ。ずんだもん使ってみたらかな~り精度が高くて驚いたね、専門用語以外はほぼ手直しなしで行けるレベル。

といわけで1動画5,6時間かけてしこしこ編集した1ヵ月の成果がこれ。

 

視聴回数2.1万、チャンネル登録者数120人超えは投稿1ヵ月にしては結構いい感じなのでは?

 

投稿した動画は7本、1万再生超えが1本に2.3千再生が3本と思ったよりずっと再生されて驚いたね。Youtubeは最初がきち~って話だったけど、覇権ゲーのスト6のビッグウェーブに乗れましたありがたや~。

欲が出てしまったので収益化の出来る1000人目指したいけど…このペースで動画上げるのはきついし何よりネタ切れ感が…なんかいい感じのシリーズ物出せればいいんだろうけどな~。ゆっくり茶番劇みたいなのやろうかなと思ったけど、いい台本思いつかないし滑ったら顔真っ赤になるからやめときました。

 

硬派な格ゲーチャンネルなので男女比率がエグイ事に。ユニークユーザー数1万人超えて99.4%が男性とは、格ゲーあまりにも硬派過ぎる…

格ゲーやってる女性が圧倒的に少ない上に、特定キャラのコンボだのセットプレイだのってなるとまぁこんな比率になりますか。

今後は育児動画上げて女性層掴みに行きます!(やりません)

 

以下思ったこととか

 

低評価数が表示されないのは嬉しい

ちょっと前に低評価が表示されなくなりましたが、これ動画上げる立場になるとめーちゃ精神的に優しくていいね。

高評価率99%近くある優良チャンネルなのですが、それでも低評価が付くとやっぱ悲しいし見られるとなんとなく恥ずかしい~

あまりにも優良チャンネル

初期はアンチがいないから釣り動画でも作ってない限り高評価多くなる気がする。

 

意外とコメントがあったかい

浅いコンボ動画とか上げてるから「こんなの役に立つかボケェ!」みたいなコメントついたらどうしようとか思ってたけど、意外と「こっちの方がいいですよ」と親切に教えてくれたり「参考になりました!」とかあったけぇコメントが多くて嬉しかったね。

高評価ボタンも結構押されるしで、はてな村から出稼ぎに赴いたYoutubeシティ、あったけぇ場所でした。

 

アナリティクスが強力

アクセスの分析が出来るんだけどこれがかーなり詳細に出る。例えインプレッション数とクリック数の比率だとか、ユーザーの平均視聴時間に何%が30秒まで見ててこれは平均以上だとか以下だとか。


これを参考に、ウケた動画に関連する動画をバシバシ出していくのがYoutube必勝法らしいけど…なるべく内容被らないようにしたいなとか思ってると中々難しい。しかしこう詳細な分析をした結果の最適解が下品な動画や釣り動画なのは悲しいね…

 

Youtube内でユーザーが回っている

Youtubeが圧倒的に強い部分ってここなんでしょうね。大前提として莫大な数のユーザーを抱えている上にそのユーザーが外部に行かないようにアルゴリズムで次々と趣向にあった動画を紹介出来ている。

例えばこの動画、1万回以上再生されてますがYoutubeのおすすめと検索からが9割以上となっており、Youtubeアルゴリズムで必要な人にしっかりリーチしているみたいです。

 

 

利用者数が絶対的に違うから比較は出来ないんだけど、テキストサイトがここら辺が弱いなと。noteは多少マシだけど、はてなブログはそういう仕組みになってないよね。週刊はてなに載った事あるけど100アクセスくらいだったかな。

 

一度このブログがTwitterのバズを利用してそれなりにバズりはてなブックマークのホットエントリ入りとスマートニュースに載った事があるわけですが。

kenichi1351.hatenablog.com

 

これがたしか3,4万アクセスくらいだったかな。外部で爆発的(当社比)に拡散されてもこんなもんなのに、チャンネル登録者数0から1ヶ月で2万再生いくんだからユーザー数違いすぎてそらオモコロも動画メインになりますわなと。

Youtubeシティに出稼ぎして帰ってこなくなるブログ村の住人の気持ちわかりました。

 

取り敢えず年内1000人超え目指して頑張っていきますか!

 

終わりでーす!