腐ったみかん

適当に書きます

3歳児が見ているYoutube動画を紹介する

Youtube…それは魔境

 

 

娘が3歳と2カ月になったわけですが、もう相当Youtubeが好きで良く見てます。「今日はYoutube見ていいよ」なんて言おうものなら「やったー!お父さん大好きー!」って抱き着いてきます。序列としてはお父さんと公園で遊ぶ<<<<Youtube、それくらいYoutubeが好き。

Youtubeというのは終わりがないのであんまり見せすぎるのも良くないよな~と思いつつも、見てる間は大人しくしてるので家事したり休憩したりと育児のおさぼりに使っちゃいますね…

そんな娘は当然バリバリのYoutubeネイティブになってしまい、地上波のテレビを見ていても「もう一回見る~!」と駄々をこね、CMが始まるとスキップしろと駄々をこねてきます。

ネイティブな世代にとっては特定の時間に1度しか流れないテレビ番組ってめちゃくちゃ不便な存在なんでしょう。

 

というわけで今回は3歳の娘がよく見ているYoutube動画でも。

 

 

・70cleam

www.youtube.com

一強!これを見せていれば間違いない。

メルちゃんママ?というメルちゃん人形をお世話するシリーズが好きで良く見ている。口調も真似するようになっちゃって、家でおままごとをしながら「いらっしゃいませ~」「〇〇かしら?」「最後まで見てくれてありがとう」とか言っている。このままいくと「チャンネル登録もよろしくね」なんて事も言い出しそう。

大きくなってゆっくり解説動画とか見だしたら「ゆっくり〇〇だぜ」とか言ってくるのかな…お父さん心配…なんて思ってたんだけど、ゆっくり動画の影響なのか子供たちの日本語のイントネーションや文節の区切りが不安定になってきてるって結構ガチで問題になってるらしいね。

おもちゃ見て「わたしもこれ欲しいー!」って言ってくるが、そうだね~と流すことで対応している。娘も買ってくれないのをわかっているのかあまりしつこく言ってこない。

 

 

・踏切アニメ

www.youtube.com

世界各国の踏切がカンカンカンカン音を鳴らしながら飛び跳ねる謎のアニメ。踏切に目を付けたのはまぁじで凄い。

今は落ち着いたけどハマった時は一日中カンカンいってて頭がおかしくなりそうだった。

しかし子供というのは踏切が好き。車で移動中踏切に引っ掛かろうものなら「やったー!どっちから来るかなー?」なんて楽しそうにニコニコしている。イライラしがちな踏切も子供といれば癒しの空間に(ただし朝の忙しい時間帯を除く)

 

 

・シナぷしゅ

www.youtube.com

大きくなってきてちょっと下火になったけどそれでもみんな大好きシナぷしゅ。

映画館デビューは失敗したけどシナぷしゅのダンスは好きで踊っているね。

やっぱりこういうちゃんとした動画にハマってくれると嬉しい、テレ東さんありがと~~~!!

 

 

アンパンマンの裏声動画

www.youtube.com

アンパンマンのぬいぐるみとかおもちゃを使い大人が裏声を使っておままごとする動画を熱心に見ている。

親としてはやっぱりオフィシャルなアンパンマンのDVDを見てほしいんだけど、子供が見たがるのは断然こっちで苦しい…

娘はばいきんまんが怖いらしく、ばいきんまんがいたずらをし始めると「ばいきんまんいや~!ニコニコがいい~」と泣きついてきて他の動画に変えろと要求してくる。

 

ちなみにこのチャンネルは乗っ取られたのか売却されたのか半年前から全然趣向が違う動画が上げられ続けていて結構怖い。

 

 

・しまじろうの童謡動画

www.youtube.com

意外と根強い人気のしまじろう。

ストーリーはわかんないらしくアニメには興味を示さないが童謡動画は好きで良く見ている。

(せーのっ!)らむりん返して!!!

 

 

ジェネリックうたのお姉さんみたいなの

www.youtube.com

 

童謡という事でうたスタという出時の不明なうたのおねえさんおにいさんっぽい人たちが歌う動画も好き。動画見てると凝ってるので多分結構お金かかっているんでしょう。

Youtubeはこういうジェネリックおかあさんといっしょみたいな動画で溢れているね。

 

 

カンボジア人がウォータースライダー作る動画

www.youtube.com

いきなり趣向が変わるけど最近こういうのが好きっぽい。

物がどんどん出来ていくのが面白いのかな?子供にマインクラフト好きが多いのもなんかわかる気がする。

 

 

・金持ちそうな子供がおもちゃで遊ぶ動画

こういうの

www.youtube.com

 

バカ綺麗な部屋にべらぼうに広い庭でこんなん欲しいって言われたら絶対に無理なんだがというおもちゃで子供が遊ぶ動画を楽しそうに見ている。

あぁ格差社会…父は悔しくて画面を直視できないよ…

 

 

 

こうやってブログ書きながらYoutubeチャンネルを検索してたわけだけど、「著作権」「違法」「気持ち悪い」とか結構辛辣な単語がサジェストされますね。

これはちゃんとオフィシャルなものを見せてあげたいという親心ももちろんあるでしょうが、やはり嫉妬!嫉妬が入り混じってる事でしょう。

大人でもこれなんだから、思春期にSNSで格差見せつけられたらたまんないだろうね。

 

 

 

総じて大人が見てほしい知育に良さそうな動画だったり、出自のはっきりしたオフィシャルな動画だったりはあんまり見てくれない。

思い返せば自分も「朝はNHKのニュースじゃい!」と言ってた親の目を盗んで学級王ヤマザキだとか下品なアニメを見ていたわけで…子供とはいえ他者の趣味趣向までコントロールしようなんてのは無理な考えなんでしょう!

 

 

終わりで~す