腐ったみかん

適当に書きます

Youtube登録者数1000人までの道のりとか

遂にYoutubeチャンネルが登録者数1000人超えて収益化ラインまで到達しました!

 

 

いや~流石に嬉しいね、というわけで1000人達成したのでこれまでの活動実績とかを

 

 

Youtubeチャンネルについて

格ゲー全般を扱おうと思ったのですが…なかなか時間が取れず、スト6の主にマリーザというキャラのテクニック動画を上げています。(鉄拳やろうと思ったんだけどシレンがカットインしてきちゃったので…)

しかしスト6バブルは凄い、特定キャラクターの特定行動後に中Pボタンを押したらダメだよって凄く狭い動画が2週間で2千再生以上されて驚くね。

アナリティクスを見てると9割くらいがYoutubeのおすすめかブラウジングから来て再生している感じ。残りをTwitterやDiscordの共有からとたまにGoogle検索かな。

Youtube内で視聴者をぐるぐる回す仕組みが整ってて盤石ですね~その半面Youtubeアルゴリズムに嫌われたら即終了って感じもありますが…まぁ運営様には逆らえないので。

プラットフォーム内でぐるぐる人を回すってのは文字メディアではなかなか難しいっぽいですがはてなブログにも頑張ってほしいですね、noteはちょっとマシな気がする。

 

登録者の男女比率は99%が男、高評価率99%と硬派で優良なチャンネルを運営しています。

結構応援コメントもらえるしYoutubeはあったけぇメディアだなと感じてます。

 

投稿期間と動画本数

昨年の6月下旬が初投稿だったので7ヵ月ちょいくらい。まぁ悪くないペースでしょう!インターネット上に数多に転がってる謎のブログによると半年~2年くらいが目標らしい。

動画本数は30本、ショートが8本。大体月4本ペースだから週1上げられてる感じ、気が向いたり良いネタゲットした時はガッと作る感じでやってます。

4,5分の動画作るのもかなり時間とかかかっちゃうので中々量産は出来ないんだよね~ずんだもん無くせばかなり早く作れるようになるけど今更やめるのもなぁと。

サムネは統一感を出すという言い訳のもと同じようなの使い回して時間削減してます。

ChatGPT君がずんだもんばーっと作ったり出来んもんかねと調べてるけどまぁ難しい。

 

再生数

チャンネル全体の再生数20万くらい。内訳としては

2万再生オーバー : 2本

1~2万再生          : 4本

5千~1万再生      : 9本

こう見ると結構頑張ってるね~。投稿した動画の約半数が5000以上ってやれてるのでは?

チャンネル全体で20万再生でようやく登録者数1000人って結構ハードルが高いね。登録者数1000人超えてるチャンネルはYoutubeの全体の15%くらいらしい。

月間の再生数は3万前後で推移しています。これ以上の更新ペースだったり動画の質あげるのは結構厳しいかな~って気がします、仕事やめるかもしくはスト6がシーズン2で再爆発しないかな~

細々と2019年から続けてるこのブログはsmartNewsはてブのホットエントリに載るほどの激バズがあったにも関わらず8万PVほど。内容は全然違うので当然簡単に比較は出来ないけどもブログに比べるとやっぱりYoutube使ってる人は桁違いに多いんでしょうね。

 

収益

というわけで収益化出来るようになったのでチェックしてみるわけですが…

 

2日で1ドルいかない!

 

まぁお小遣いくらいっすね、動画上げた日とかはもうちょい上がりそうだけど、Youtubeで月〇〇万円達成!とかそういうのは無理っぽい。

8分越えの動画を作ると中間広告入れられるようになっておいしいらしいので無駄に引き伸ばした謎の映像挟むパリーグTV方式でいきます(いきません)。

もしくはYoutube指南の情報商材作ってお金稼ぎます(しません)。

しかし実際お金になるってなると魂を売ってゴシップチャンネルになる人の気持ちもわかるね(わかる)。

 

結論

Youtubeでお金を稼ごうとするのはコスパが悪い!

 

 

 

終わりで~す