腐ったみかん

適当に書きます

娘は鬼が怖くハンバーグは嫌いらしい 育児日記 3歳7ヵ月編

先月書き損ねました

 

 

年末年始をバタバタと過ごしようやく落ち着いた…と思ったら娘が発熱したりなど相変わらず慌ただしい日々を過ごしています。

特に今はマイホーム購入予定なので毎週のように家見たり打ち合わせしたりで忙しい~!家建つのは楽しみだけど色々決める事多くて大変過ぎる!

 

というわけで最近の娘の様子を書いていこうと思います。

 

ハンバーグが嫌いらしい

3歳児なのでファミレスに行くと当然の如くお子様ランチを所望するのですが…どうやらハンバーグが嫌いでいつも残している。この前は「ハンバーグやるからお父さんの食ってるごぼうのきんぴら寄越せ!」と明らかに損するレートの取引を持ち掛けてきました。

鍋に入ってる鶏団子とかも食べないので肉がギュッと固まってるものが嫌なのかな?ハンバーグが嫌いな幼児が存在するなんて…と驚きつつも野菜はバクバク食べるから問題ないかなと。嫌いなものはピーマンなんだけど、少しは食べてみてと言うと一切れだけ食べて「どう?ピーマン食べれて凄いでしょ!」とドヤってきて可愛いですね。

好きな食べ物はおにぎりとうどんとポテト。出掛ける度にマクドナルドに連れていけと言い出し「ナゲット、枝豆コーン、ポテト」のいつものセットを美味しそうに頬張っています。子供が出来る前から比べると10倍くらいの頻度でマックに行ってます。

 

鬼が怖いらしい

ある日突然「保育園行きたくない…」と言い出したのでなんかあったのかと思い聞いてみると、「2月になったら鬼さんが来るから怖いと…」と悲しそうな表情、どうやら去年あった保育園の節分イベントで大泣きした記憶がよみがえっているらしい。

それくらいwと思ってしまいがちだけど、大人にとっては大したものではない事でも子供にとっては真剣だったりするのでここら辺ケアするの忘れちゃダメなんだろうね。

「先生がやっつけてくれるから大丈夫だよ~怖くないよ~」と励ましても浮かない表情だったので、「じゃあ鬼さんやっつけられたらパン泥棒の絵本買ってあげる」と約束すると途端に元気になり「こうやってやっつけるとよ!鬼は外!福は内!」と元気に豆まきの練習を始めました。

現金な奴めと思いつつもやる気出してくれて良かった。節分当日は無事鬼を追い払う事が出来たらしいのだけど、自分が残業で娘が寝た後の帰宅になってしまったので話が聞けなくて無念。

翌朝「もう~なんでお父さん帰って来るの遅かったの!鬼さんやっつけたのに」とぷりぷり怒ってましたが一緒にパン泥棒の絵本買ったら機嫌直してました。

 

カタカナ勉強中

ひらがなはほぼ読めるようになったので続いてカタカナのお勉強中。これもかなり覚えて読めるようになってきた。

流石に漢字は早いので算数を教えようかなと思ってるんだけど教え方が難しい。10個の塊作って~ってやるのが定番らしいけどなんかうまく説明できないね。

感覚でやってる事を人に教えるのって難しい~国語とかマジで無理だね、前の文章に答え書いてあるやんとか言っちゃいそう。

 

パウパトロールブームの到来

保育園の生活発表会(今はお遊戯会って言わないんだね)でパウパトロールのダンスをやって以来何かあるとすぐに「パウパト~パウパト~トラブル発見~♪」っておく歌っています。

なかでもスカイというキャラクターが好きで「わたしね、スカイになりたい!お空飛べるとよ!」と良く言っています、ピンクでお空飛べるところが好きなんだとか。

パウパトの映画を見たりもしてるけど流石は海外アニメ、トランプ元大統領っぽい人が出てきてわがまま言ってやり込められて…幼児向けでもしっかり風刺の効いた作風になってるね。(子供だったから気付かなかっただけで自分が見てたアニメにもそういう部分があったのかもしれないけどね)

パウパト出動!と言いながら父親の肩に乗って飛び回る遊びをよくしています。体重は15kg超えとかなり重くなってきたけどまだ持ち上げられます、筋トレしてて良かった~

 

応援ブームがきたらしい

最近娘は良く「がんばれー!がんばれー!」と何かを応援するのにハマっている様子。台所で料理しているとテクテクと寄ってきて「ご飯がんばれー!がんばれー!」と料理を応援してくれたりするわけです。

この前は空を見上げながら応援してたので何しているのか聞いたら「太陽が早く昇るように応援しとると!」って言ってました。どうやら太陽が低く日影が多いのが嫌だったみたいです。

太陽が昇るのを応援するというその発想は愛くるしくもあり…もう自分からそれは失われちゃったなと思うと寂しくもあり…

 

 

こんな感じでなんとか過ごしてます。

 

終わりで~す!