腐ったみかん

適当に書きます

娘が2度目の進級をした

本日が1歳児クラス最終日、ついこの間進級したと思ったらもう2歳児クラスになるらしい。
というわけで1歳児クラスの出来事とかを振り返っていこうかと。

 

 


ありがたい事に娘は保育園が大好きみたい。平日朝ご飯を食べずにgdgdしている時は「じゃあもう保育園行かなくていいのね」って言うと「いや!」と言いながら急いでご飯を食べ始める。

これがいつまで続くかどうかはわからないがしばらくはこの戦法で乗り切らせてもらおうかな。

クラスで友達も出来たみたいで嬉しい。バイキンマンの作ったメカの「だだんだん」のグッズを見て「〇〇くん!〇〇くん!」としきりに言っていた。なんでだ?と思い奥さんに聞いてみたらクラスでいつもだだんだんの服を着ている男の子がいてどうやらその子の名前らしい。

アイドル見て「(これフォロワーの推しだな…)」と思う事があるけど幼少期から考える事は同じらしい。

 

先生の事も好きで家では先生に仕込まれた一発ギャグを披露してくれる。現在のレパートリーは「カトちゃんペッ!」「アイーン」「どんだけ~」だ(往年のラミレスみたいだね)。お迎えに行ったら先生が1歳児10人くらい集めてみんなで「どんだけ~」やっていた、幼児の集団どんだけ~の可愛さは異常。

負けじとYesアキトの「ダブルパチンコ!」教えて出来るようになってきたんだけどパチンコは教育に悪そうなので封印。

娘が保育園になじめているのはありがたいね。

 

コロナでなくなっていた行事もぼちぼち復活、保育参観にも参加できた。クラスのお友達の保護者とちょっと交流できたので良かったな(まぁパパ友みたいなのはいないのだけれど)

奥さんの方はママ同士で結構交流あるようだ、兄姉のいるママに学童事情を聞いたりしている。自分が子供の頃は学童行ってる子ほとんどおらず勝手に公園で遊んでたんだけど(田舎だからか?)、今は鍵っ子の方が珍しいらしいね。

保育参観は夫婦で来てたのが7割くらいいたかな、たまに送り迎えするときも結構お父さんとすれ違う。

最近は父親も休みを取れるようになってきているのでしょう。

 


運動会では徒競走とダンスを披露。
前回はハイハイでのレース参加だったのに今回は徒競走…たった1年前は歩けなかったのに今となっては走り回ってるんだな~と感慨深く。

ダンスは奥さん、徒競走は自分という担当割り振りにしたんだけど、観覧席にいる奥さんの方を見て「おかあさんがよかった~!」と号泣しながら走っていた。

バッチリ動画撮ってやったので大きくなったら見せてやろうかな、嫌がるかるからやめとくか。

 


生活発表会も見に行った。

0歳児クラスの時はみんな好き勝手に動き回ってカオスでそれが可愛かったんだけど、1歳児ともなるとみんなしっかり整列して歌っていた。

家では歌とダンスが大好きでよく「みて~!!」と大騒ぎしているので大丈夫でしょう…と思いきや慣れない状況で恥ずかしいのか非常に不安そうな顔をしていて控えめ。

来年は上手くできるかな、それとももっと恥ずかしがり屋になってるんだろうかな。

 


毎月の制作では貼り絵とかをしているんだけど0歳児クラスの頃に比べるとかなり上達している。

まだまだ絵は難しいみたいなんだけど、ちゃんと顔の目の位置を黒く塗って口のあたりも赤いクレヨンでごしごしと書いている。

ちょっと絵の練習しないと娘に画力抜き去られるかもしれないね。

 


最近はめちゃくちゃ喋れるようになり癇癪を起す回数が少し減った。

やはり自分の思ってる事が口に出せず伝えられないのが歯がゆかったのだろう。

娘は礼儀に厳しく、お手伝いしてくれた時などに「ありがとう」と言うと「ありがとうございますでしょ!」とビシバシ指導してくる。

 

 

 

目下の課題はトイレトレーニング。

うまくトイレで用を足せる友達も出てきたみたいで娘も焦りがあるのか積極的にトイレに行ってくれるようにはなったが中々上手くいかず…

シールで釣ったりトイレの絵本買ったりと色々と試してはいるんだけど「本当に1人でトイレ行ける日来るんかいな…」と思ってしまう。

保育園の先生達は「オムツ取れない子はいないし焦らなくて大丈夫ですよ~」と言ってくれるのでのんびりやっていきましょう。

 

そんな感じで来週からは2歳児クラス。

保育園は春休みがないからシームレスに進級してちょっと慣れないね。

 

来年度も元気に保育園通ってくれると良いなぁ。

 

終わりでーす!