腐ったみかん

適当に書きます

お父さんイヤイヤ期が到来した

最近は出張だったり仕事が忙しかったり…娘が寝た後に帰ってきたり起きる前に家を出たりする事がちょくちょく増えてきた。

そのせいかどうかはわからないが娘がどうやらお父さんイヤイヤ期に突入したらしい。

 

 

起床即眠いのに起こしてきた父の顔見てまずは「イヤ!」と反抗してくる。ここら辺はまぁいつも通りなので「はいはい嫌じゃないよ」と言いながら世話をしようとすると今度は「こうたい!」と担当者を母親に変更しろとクレームをつけてくる。

「お父さんじゃ話にならん!お母さんを出せ!」ということみたいだ。

 


前までは「お母さんは今忙しいからお父さんとやろ?」と粘り強く交渉したらしぶしぶ言う事を聞いていたが、最近は「あっち!あっちいって!」とついに父を部屋の外まで押し出してドアを閉めるパワープレイをしてくるようになった。

なんとか動かずに耐えているとレスリングばりに片足にまとわりついてバランスを崩そうとしてくる。一体どこでこんな戦法覚えたのか…保育園でお友達にやってないといいけど。


しばらく攻防した後は最終手段、号泣である。「おとしゃん!こわい!こわい!」と号泣しながら母に助けを求め始める。ここまでくるとさすがに根負けして母親とバトンタッチ。

 

イヤイヤはいつ発動するのかわからないので娘を連れてのお買い物…なんてのは事前に準備をして気合いれないと出来ないようになってきて辛いね。

 

 


お父さんイヤイヤ期はそろそろ終わるのか…はたまたまだまだ序の口なのか…

父の明日はどっちだ!

 

終わりで~す。