腐ったみかん

適当に書きます

最近の娘の話

娘が2歳1ヶ月になった。

家で一人で遊んでる時はずーっと歌ったり何事か話したりしている。「まぁ女の子ってこんなもんか」なんて思っていたら保育園の先生からも「よくお喋りしてますね~」と言われた。どうやらお喋りな方らしい。

 

そんな娘の近況とか。

 

 

ジャンプにハマる

かなり脚力が付いたのか長い距離も歩けるようになりジャンプをするようになった…いや、まだ両足でジャンプできないので正確に言えば「ジャンプ!ジャンプ!」と言いながらジタバタしている。

馬のものまねをする時のステップと言えばわかりやすいだろうか、そんな感じでステップを踏みながらぐるぐる…ぐるぐる回る。

「そんなに回ったらバターになっちゃうよ」と娘に理解できない声掛けをしては当然無視されている。

 

さんぽが好き

体を動かす方…ではなく歌のさんぽの方。お気に入りらしく曲を流して「あうこー!あうこー!」と歌いながらプレゼントのピアノを弾いて遊んでいる。興が乗った時には俺にマラカスを手渡してシャカシャカすることを強要してくる。

たぶん保育園の先生の真似事をしているのかな。

 

夜寝る前は父と母の手を取りさんぽを歌いながらベッドの周辺を練り歩くのがお決まりのパターン。ひとしきり歩いた後ベッドから「ジャンプー!」と布団に飛び降りて寝るのがお約束。

我々は疲労の滲む顔をしながら「(頼む…早く飽きてくれ…)」と思っている事はもちろん言うまでもない。

 

 

バイバイにはまる

お出かけの時等バイバイをすると「バイバイねー!バイバイしたねー!」と嬉しそうに話しかけてくる。バイバイが好きなようだ。

この前出張で娘が起きるより早く出発したら、娘がきょろきょろと父を探しながら「としゃん…ばいばい…ばいばい…(´・ω・`)」と泣く動画が送られてきた。

バイバイが好き…というよりは気が付いたら人がいない状態に強烈な寂しさを覚えているのかもしれないな。

 

娘よそんなに父に会いたいかと翌日普段より少し早く帰ったのに娘はおかあさんといっしょに夢中で相手をしてくれなかった。

おかあさんといっしょ>>>>>>父のようだ。

 

 

世話をやきたがる

食事中に調味料取るために席を立ったりすると「おっちょい!(座って)」と席を指さしたり、ボケっとしていると「おちゃ!」とお茶を飲むことを強要したりとかなり世話をやきたがる。

自分は当然の権利と言わんばかりに食事中歩き回ってご飯を投げたりするというのに…

将来は「ちょっと男子~」という女子になりそうだ。

 

 

保育園では猫をかぶっているっぽい

奥さんがお迎えに行った時突然イヤだイヤだと駄々をこね始めたのを見た保育士さんから「そんな泣くん事あるんですね~園ではほとんど泣かないですよ~」と言われたらしい。

家では日常茶飯事なイヤイヤ攻撃は保育園では発動しないのか…さては猫をかぶっているな?

ちなみに奥さんも最初は猫かぶって腐女子である事を隠していたし自分もドルオタである事を隠していた。

ここら辺は親譲りか?娘を責められんな。

 

 

おままごとをするようになった

おままごとキッチンを買って色々セットを揃えたら目論見通りおままごとをして遊んでくれるようになった(無駄にならなくてよかった)。

鍋にパンとおにぎりとケーキを入れて混ぜたものを「はいどうぞー!」とくれるので「えーこの食べ合わせは無理だよ~」と言いながらもパクパク食べる真似をすると嬉しそうにしている。

素手で食べていると「ぷすん!ぷすん!」と怒っていたので何事かと思ったらどうやらスプーンを使えとの事らしい。

料理は少々グロテスクだがテーブルマナーには厳しいようだ。

 

ばぁばの悪事をチクる

ばぁばとボール遊びをしていたらコーヒーをこぼしてしまうアクシデントが起き、それを見た娘が「ばぁばだめねー!ばぁばだめねー!」と盛んに囃し立てていた。いつもダメよ!と言われる側なので自分が言う側になったのが嬉しいみたいだ。

奥さんが家に帰ってきたら早速「ばぁばねー!だめねー!」とばぁばがコーヒーこぼして染みになった場所を指さしてチクっていた。

保育園でも様々な事をチクっているのかもしれない。

 

 

こんな感じで親子3人過ごしています。

 

終わりで~す。