腐ったみかん

適当に書きます

ネスペに合格した

しばらく更新してなかったので

 

 

2回目の挑戦でネットワークスペシャリスト試験に合格した。1回目は午後2で4点足りず落ちて悔しかったのでうれしい。

点数はこんな感じ。


f:id:kenichi1351:20220720162417j:image

 

問題解いた時の感触的には午後1が微妙、午後2は70点はあるかな~って思ってたので午後1の方が点数高いのは驚き。採点の妙ってやつかね。

今年簡単じゃね?と思ってたらやはり合格率は高かった(例年15%前後の所を今年は17.4%)。過去問やってて「わっかんね~」と思ってた去年の問題は12.8%しかなかったらしい。

まぁどの年に受けようと合格は合格なので素直に喜んでおこう。

 

 

勉強時間は…どれくらいだろう。試験の数か月前からちょこちょこやってて、1ヵ月前からは平日1時間、週末ファミレスでドリンクバー片手に数時間とかそんな感じ。

前職はネットワークと関係ある仕事だったので、前提知識がある程度あったのは大きかったと思う。

 

 

秋はデータベーススペシャリスト受けるぞ~と思い参考書買ったけど、データベース一切やった事なく全くわからないので間に合わないと判断してパス。大人しく去年落ちたエンベデッドスペシャリストのリベンジでもします。

 

エンベデッドスペシャリストはね~あんまり参考書ないのが辛いんだよね~。前回はなんとなくで解いて午後2で落ちたので今回はちゃんと状態遷移図とかからやりなおそう。

 

来年の春はやりたくないけど論文系の試験にも挑戦してみようかな。

 

 

終わりで~す。