腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家を買う(設備お悩み編)

前回までのあらすじ

 

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

前回土地が決まったので予算内での延床面積と間取りの叩き台をもらったのでああでもないこうでもないと夫婦で話しています。

注文住宅は好きに決められる分めちゃくちゃ悩んじゃうね。お悩みポイントを

 

和室どうする問題

よくあるリビングにちっさい和室がくっついてる感じの間取り。和室を小上がりにしたら下に棚付けて収納も出来ますよ~って言われたけど和室いるかなぁ…子供が小さいうちは適当に遊ばせとくにはいいらしいけど、すぐ使わなくなっちゃいそうだしジュースとかこぼしたら掃除めんどくいし…フローリングにしてプレイマットとか引いて子供が遊ぶスペースにした方が良さそうな気がする。

子供がでかくなって自分の部屋持ちだしたら空くので書斎にしたいしまぁ和室はなしの方向で。

 

キッチン

ビルトイン食洗器が標準で付いてくるけどビルトインはメンテが大変そうで壊れた時がめんどい。でも置き型は邪魔だしな~ビルトインの深型採用が安定っぽいかな。

それとフルフラットと立ち上がりどちらにするか悩む。立ち上がりは手元見られないし油跳ね防いでくれそうでいいんだけど掃除がめんどくさい。フルフラットは掃除楽そうだけど見えるが故に片付けてないといけないプレッシャーがありそう。

IHは換気扇が近いから油跳ねあんまりしないよとか言われたけどどこまで信じていいのやら。

 

標準仕様だとアルミと樹脂の複合サッシで間にアルゴンガスが入ってるタイプ。オプション料金を払って樹脂にしてもらうか…でも福岡でそんな断熱気にする必要あるかな…と迷う。リビングのでっかい窓だけ変えてもらおうかな、実際どれくらい違うんだろうね。

あとはトイレや風呂に窓設置するかどうか…24時間換気回ってるからいらないと思うんだけどね。窓減らすからその分こっちのオプション付けてくれや~って交渉もできそうだし。

換気は第1種予定だけどこれも第3種の方が良いとか悪いとか諸説あるらしい。

 

セカンド冷凍庫

子供がでかくなった時の食費を考えるともう少しコストコを有効活用したい。というわけでセカンド冷凍庫置き場が欲しい。

パントリー付ける予定だけどもうちょい広くとって置けるようにするかなぁ。コンセントもいるしここら辺は流石に素人じゃわからんので設計士さんと要相談か。

 

日当たり

今のところは問題なさそうなんだけど、近くに家建つと日当たり怪しい感じになる予感…近所に家建つ事を想定しての採光用の吹き抜け作るか~と思ったけど2Fの部屋が狭くなるし天窓の掃除大変だよねということで不採用モード。

将来の事は誰にもわからんから家建った時は諦めて一日中電気付ける生活するかねぇ。

実際日当たりってどれくらい重要なんだろうか…共働きだから日中家にいる時間短いし洗濯物は基本的に夜干す生活になりそうだしであんまり気にしなくていいのかもね。

 

トイレ

2か所設置予定なんだけどタンクレスにするかどうかを悩む。掃除しやすいのはアドだけど災害等で停電時に使えないのが痛い。

タンクレスと通常のトイレを1か所ずつ配置してリスクをケアするか。それとも2か所とも通常のトイレでいいんだろうか。

 

太陽光パネルと蓄電池

太陽光パネルつけると光熱費がぐっと下がり実質0円!向こう10年の電気代先払いにするようなもの!」みたいな事を言われるけども本当かいな~と懐疑的。太陽光パネル付けてから10年は売電価格固定なので、取り合えず10年は家で使う+売電にしてその後は蓄電池設置して全部家で使うのが良いらしい。まぁ売電価格は年々下がっててもうあんまり期待できないみたいだけど。

蓄電池設置するなら今の相場だと200万くらいするらしいので10年後相場落ちてる事をお祈りしながらコンセントだけ設置する予定。

 

壁掛けテレビ

壁掛けテレビにするとすっきりするけど模様替えが出来なくなるのが難点、まぁ模様替えってそうそうしないだろうし問題ないかな?

でも結局レコーダーとかゲームとか置くんだったら棚が必要になってあんまりメリットないじゃんねぇ?どうなんでしょうか。

 

勝手口

あると便利っぽい勝手口。防犯上の穴になりやすいから気を付けた方が良いらしい、同僚は監視カメラ付けたって言ってたな。

それと地味に寒さが問題になるらしい。大体キッチンの横に勝手口付けるけどそこから冷気が入って足元が寒いとかなんとか。ガスの頃は煮炊きしてたから気にならなかったけどたしかにオール電化でIHにしたらそこら辺の問題も出てきそう。

 

階段位置

今の所リビングに階付ける予定だけどやっぱりちょっと寒いらしい。リビング階段は大きくなった子供がただいまも言わずにいつの間にか帰ってきてた、みたいな状況を防ぐのにいいらしいのでなるべく廊下じゃなくてリビングにつけたい。

リビング階段に引き戸付けるもありだと思うけど開け閉めちょっとめんどくさそうなんだよね。

 

後はコンセントの数とかクローゼットの配置とか収納の場所とか照明スイッチの位置とか…無数に悩むことあって困っちゃうね。

 

終わりで~す