腐ったみかん

適当に書きます

オタク、家購入を検討する(住宅展示場編)

住宅ローン…それは正気では組めない

 

 

なんとなく家欲しいな~と漠然と思っていたところ、同僚が家を買い、仲良くしていたお隣さんから家買ったから引っ越すなど家を買う人が周りに増えてきたのでいよいよ重い腰を上げて家を探し始めました(すぐに人に影響されるオタク)。

 

取り合えず家について考えたことを

 

賃貸vs持ち家

終わる事のない議論なわけですが…

賃貸でええやん派だったけど、子供も大きくなってきて手狭となり今より広い家に住もうとすると「これなら買った方がいいやん!」って思うくらい家賃爆上がり、もしくはめちゃ古くて駅から遠い等々コストパフォーマンスがいまいち悪い印象。

賃貸の大きなメリットはなんらかのアクシデントがあった時に引っ越しがしやすい事だと思うんだけど、子供が大きくなったらそうそう引っ越し出来ないしそんなにメリットでもないかなぁと。

持ち家に関しては家余り問題がどうなるかよめないなぁと思いつつ、住宅ローンを組めるのは健康診断で何も見つかってない今だけ!という事で持ち家を検討しています。

 

マンションvs一戸建て

これは夫婦ともに実家が一戸建てなのでまぁ一戸建てかなぁとなんとなく決まる。

駅近を求めるとマンションは魅力的なんだけどね、修繕の関係で理事会で揉めるとか聞くしある程度一人で自由が利く一戸建ての方が良いかなと。

子供がいるとそのマンション内でコミュニティ出来てお友達が増えやすいとか売る時に買い手が付きやすいとかメリットも多いんだけども。

 

まぁ一戸建ても隣人問題だったり町内会やら消防団やら色々と煩わしさはあるみたいなので運を天に任せましょう。

正気の人間には35年ローンは組めません。

 

建売vs注文住宅

お金もないし色々自分で決めるのもめんどいしある程度縛りのある注文住宅でいいかな~って気が。

もう相当めんどくさい!神様に「お前ここに住めや」って全てを決めてもらってそこに文句言いながら住みたいね。

こういう決断を迫られる事をやってると占い師にハマる人の気持ちが良くわかる。腹の底では信じてないけど、占い師の言う事を聞くことで失敗を自分だけのせいではなく他者に押し付ける言い訳が欲しい。

 

 

取り合えず色々見て回って方が良いよと同僚からアドバイスをもらったので、インターネットで性能最強と噂される一条工務店の住宅展示場に行ってきました。

(本当はいきなり住宅展示場じゃなくてsuumoカウンターとか色々な会社比較できるところ行った方がいいらしい)

一条工務店は高気密高断熱が有名で、夏は涼しく冬は暖かい(らしい)。デメリットを調べてたら間取りがあんまり選べないからみんな似たような家になっちゃうとか書かれてたけどあんまり考えたくない自分にとってはむしろメリット。

 

 

 

というわけで予約した時間に展示場へ。さっすがに高性能を押してるだけあって家の中は暖かい、全室床暖房が標準仕様なんだとか。床暖房は年の半分も使わないしメンテナンス大変そうだしで「いらないんじゃないかな~」と思ってたけど実際体験してみるとかなりいい、暖房のもわっとした感じが好きじゃないので床暖房の自然な暖かさはかなり魅力的。

高気密で外の音が全然聞こえず音漏れも少ないのでうるさくてご近所さんごめんなさいが無さそう。その代わり家の中の物音はかなり響くらしい、子供の受験中はかなり気を使うとか書かれていた。格ゲーでアケコンガチャガチャやってたら奥さんにぶっ飛ばされそう。

換気に関しては基本的に窓を開けるのではなく、全館換気システム?で常に循環させる方式だとか。外は花粉やPM2.5で汚染されてるので窓を開けず、フィルターを通して空気を入れ替えるのを基本としているから基本仕様に網戸はなくオプションらしい。網戸ついてないんかいなとあんまりイケてないなという印象。

メンテナンスは月1のフィルター掃除と半年に1度のフィルター交換が必要らしくめんどいのもマイナスかな。

あとは太陽光パネルが凄い良いらしい。なんか200万くらいで取り付けたらメリットが何百万円あるとか言われたけど先の事はどこまで信用できるんだろうか。

 

 

営業の人に色々と話を聞いたんだけど「値段は地元の工務店とかには勝てないけどどうぞ他社と比較してください」と、他社を下げるのではなく自社の品質に自信がある感じで好印象。

 

ええやんええやんと思ってたわけですが…最後に値段の話となりざっくり5000万くらいとのことで余裕の予算オーバー。

流石にオーバースペックかな~と渋い顔をしてたら新商品のローコストの方式だともうちょい抑えられるとか。さらに間取りが少なくなるのが大きなデメリットみたいだけどまぁあんまり気にならないかな。

あれよあれよと話が進んでしまい、実際に建っている家を見に行く次回の予約を取り付けられてFin。

 

住宅展示場は強い心を持ってないと流されちゃうね。

家に帰って冷静に考えるとノーミスで35年駆け抜けないといけない住宅ローン怖すぎ!体壊してちょっとでも年収下がったら一気に生活が苦しくなるプレッシャーに耐えられるのだろうか。

住宅展示場に言って以来ずっとお金の事を考えています。宝くじを買う人の気持ちめちゃくちゃ良くわかるね。

 

 

流石に高い買い物なので色んな会社回って決めようかと思います。次はsuumoカウンターかな。

 

終わりで~す