腐ったみかん

適当に書きます

2022年の積み立てNISAとかiDeCoとか資産運用の結果とか

12月になったのでぼちぼちまとめを。

去年から引き続き積み立てNISAとか投資信託にお金をせっせといれており、今年からはiDeCoも始めたので結果でも。

投資は自己責任で!

 

ちなみに去年の結果はこれ

https://kenichi1351.hatenablog.com/entry/2022/01/07/182941

 

 

 

戦略

積み立てNISA:33333円、iDeCo:23000円を毎月積立、ボーナス等の臨時収入があった時は特定口座で購入。

買うのは米国株式のS&P500、なんとなく気分でオールカントリーもちょっと。

 

基本的には「人間に欲がある限り世界経済は成長し続ける」という事を信じてお金を入れてお祈りするのみ。

余計な事はせず神に祈り、心が折れそうな時はこれを読み返して心を落ち着かせる。

hayatoito.github.io

投資信託を始めてからネテロ会長ばりに祈る時間が増えました。

 

それと子供のための貯金をジュニアNISAへ移した。ジュニアNISAは子供が18歳になるまで引き出せないというデメリットがあったんだけど、来年廃止に伴い2024年以降ならいつでも引き出せるようになる。

というわけで実質デメリットなしで非課税投資枠が子供1人に付き80万増える優れもの…のはず。間違ってるかも。

来年も特定口座の分をジュニアNISAに回す予定。娘が18歳になる頃には大学の入学金分くらいは増えてるでしょう。

 

 

結果

というわけで積み立てNISAの結果がこれ。


f:id:kenichi1351:20221205110106j:image

今年は世界情勢が不安定でどうなる事かと思ったけど、円安効果もあり+7%、去年の時点では+10%だったのでちと落ちた感じか。

 

 

続いてiDeCoiDeCoは60歳まで引き出せない強烈なデメリットがあるので悩んだけど減税等々お得率はバカ高いのでやっとくか~って感じで積立。

結果はこんな感じ。f:id:kenichi1351:20221205110223j:image

 

iDeCoの利回り表示はよくわからんけど増えてるのでヨシ!(3%くらいじゃない?)

今年から始めたiDeCoもプラスで終わりそうで良かったね〜。

 

 

というわけで特定口座も含めた結果はこんな感じ。


f:id:kenichi1351:20221205110301j:image

 

まだお金増えてた!

 

 

今年は世界情勢が不安定な事もあってマイナスに突入した時もあったけど円安パワーも相まってなんとかプラスでフィニッシュ。

 

投資信託は怖いけれど、今年の円の乱高下とか見てると円だけ持ってるのもまた考えものだなとかちょっと思うね。

 

 

来年は車を買い替える予定なので投資信託現金化してさっさと払っちゃうかフルローン組むか悩み中…

250万の車を買うとして…

10年フルローン固定金利3.1%で計算 = 約291万円(+41万円)

250万を投資に回して利回り5%で計算 = 約407万(+157万円)

 

 

ローンを組むと40〜50万くらいは多く払わないといけないっぽいけど、投資信託がちゃんと成長してくれれば切崩さないほうが100万くらいは得する計算になるっぽい。

前述した「世界経済が成長し続ける」というのをどこまで信じられるか次第っすね〜。

 

車買った後はマイホーム購入も検討してるのでローン地獄待ったなし!

 

なんか利上げとか雇用とかインフレとか色々大変らしいけどアメリカ経済様頑張ってくれ〜!

売り買いのタイミングなんてよくわかってないので祈りを捧げるしかないね。

 

おわりで~す