腐ったみかん

適当に書きます

歯が1度しか生え変わらないバグに抗っている

歯医者には行った方がいいらしいね。

 

 

最近はちょくちょく歯医者に通っている。

1日3回の歯磨きに夜はフロス、4か月に1度の定期健診に行ってるので多少は口内環境マシになってきた。

それでも無意識の噛み締めがひどいのか内頬にくっきりと噛み跡が残っていて悲しい。マウスピースやらなんやら対策してるのだけどお医者様と「中々よくなりませんね~」とかなんとか話している。

噛み締め対策として舌を上顎にくっ付けて生活するようにすると良いらしい。舌は上顎についてるのが理想的なポジションで、こうする事で自然と歯を噛み締めなくなるとかなんとか。

本当かいな?と思ってやってみたら確かに歯と歯の間に隙間が出来て噛み締めしなくなっていい感じ。でも舌を上顎にくっつける事を意識しすぎて呼吸しにくかったり、眉間にシワが寄ったり(奥さんになんか機嫌悪い?って聞かれた)とか自然と生活に取り入れるのが難しいね。

 

どうも舌の筋トレ?がいいらしいのでこのサイトを参考にトレーニング中。

https://grapee.jp/1309497

 

終わると確かに舌が上顎にくっつく~これが正しいポジションか~なんて思いながらもすぐに元に戻っちゃうね、続けてれば違ってくるんだろうか。

 


それと最近チョコレートを食べると上の歯が少しズキズキくるので、「虫歯出来たか?」と思い歯医者で相談したらどうやら奥歯が少しかけているらしい。

ナッツやスルメなどの噛み応えがある物が好き+噛み締め癖のコンボで歯に負担がかかっているとかなんとか…

かけた部分は小さいし普段の生活に問題なければ経過観察にしましょうということで何もせず。今は基本的には歯は削らず残すように治療するらしいね。

良かれと思って噛んでたキシリトールガムは歯に負担がかかるからすぐやめろと言われてちょっと悲しくなる。

 

インプラント入れた母ちゃんが「歯は大事にしなさい」と何度も言ってた理由が最近はよくわかるね。

 

 

Youtubeで歯についての情報集めてたら「間食やめろ」「甘いもの食べるな」等々出てきてあまりの正論にそっ閉じ(最近そっ閉じって言わなくなったね)。甘い物食べても体型維持出来るようにジムに通ってる身なので無理〜

歯は大切だけど過度に我慢する生活は逆に良くないと自分に言い聞かせて生活していきます。

 

というわけであんまり気にしすぎずに歯とお付き合いしていきます。

車のローン支払い終えたら歯を金歯orセラミックにしたいね…(その頃には住宅ローンを抱えてそうだけど)

 

 

終わりでーす