腐ったみかん

適当に書きます

2021年買って良かったもの

ブラックフライデーも終わって今年買うものは一段落したので2021年に買って良かった物書いていきます。

 

 

・モニターアーム

買ったのはこれ

しばらくキーボードを収納できるタイプのモニター台を使ってたんだけど、机の圧迫感が通常時と大して変わらなかったのでモニターアーム導入したら解放感が全然違って驚いたね。急いでもう1つ買ってデュアルモニターに活用してます。

デュアルモニター用のアームが2つ付いているものよりよりシングル用のを2つ買う方が設置の自由が効いていいと思う。

 

・ワイヤレスイヤホン

買ったのはこれ

今年の買って良かった物はモニターアームとワイヤレスイヤホンが2強。

ノイズキャンセリング機能が

電車内がうるさくて聞こえね~!という事がなくなり、電車内の騒音を気にせず音楽やラジオ聞けてストレスがかなり減った。無くしそうだな~と思って避けてたけど基本的に使わない時はケースに入れるのでむしろ普通のイヤホンより無くしにくいかも。

ノイズキャンセリング使うとちょっと耳に圧迫感ある(飛行機乗った時みたいな感じ)のでそれが苦手の人はちょっと注意かな。

音質に関しては他と比べた事ないからわからないけど悪くないと思う。

 

IKEAのワゴン

www.ikea.com

2台買購入。1台は天板も買って台所で調味料置き場に、もう一台はおしり拭きにオムツ等々を入れて育児用に使ってます。雑多になりやすいものをまとめて収納出来て移動できるのがいい。

 

・温水洗浄便座

新居にウォッシュレットがなく「まぁ大丈夫っしょ」と思っていたけど、すっかり軟弱ものになったおしりが冬の寒さに耐えられなくなったので購入。便座が暖かいと全然違う~水弱いみたいなレビュー見たけど気にならなかった。

1時間もかからず設置出来て1年近く水漏れないので素人設置でも問題ないっぽい。

 

IIJ mioギガプラン

DMM mobileが楽天モバイルに吸収されてDMMポイント付かなくなったので変更。

2人でデータ容量をシェアして、DMM:10GB 約4500円→IIJ:12GB 約3000円となりデータ容量アップで料金が-1500円。

速度測定結果は次の通り、上がお昼が下が14時くらい。
f:id:kenichi1351:20211208141743j:image

f:id:kenichi1351:20211208141625j:plain

普段は60Mbpsも出てて快適。

お昼の12時~13時はちょっと遅くて1Mbps。動画見るのはちょっとしんどいけどTwitter等のテキストメインのものは充分行ける。

IIJ使ってた時お昼使うと遅すぎたけど最近はずいぶん速くなったね~

 

・100均の収納グッズ

引っ越したのでこれを機に収納を考え直したんだけど100均のグッズが神。特にドライヤーホルダーが便利すぎる…毎回コード抜いてぐるぐるに巻き付けて収納してたらコードがぐにゃぐにゃになってしまう…という悲しみを背負わなくてよくなったのは嬉しすぎ。

こんな感じで使ってます。突っ張り棒は100均にもあるけどちょっと良いの買った方がいい。


f:id:kenichi1351:20211205233704j:image

あとは棚を作って縦の空間を使って鍋を収納している。右側にあるたしかSeriaで買った鍋の蓋をかけられるグッズも便利。

f:id:kenichi1351:20211205233748j:plain

まだまだ改善の余地ありで百均収納道は奥が深い…

 

・カルディのぬって焼いたらカレーパン

www.kaldi.co.jp

食パンに塗るだけで本当にカレーパンになんてなるんかいなと疑ってたけどう~~まい!

味と香りがカレーになるのはまぁわかるんだけど、食感もザクザクになるのが凄い。

 

・フードマン

薄い!縦にしてもこぼれない!リュックに入れやすい!

転職して弁当生活になったので購入。密閉性〇で縦に入れてもこぼれず薄いのでリュックに入れやすい優れもの。量は600mlでも十分お腹いっぱいになった。

 

楽天カード

物かと言われると微妙だけどヨドバシカードから楽天カードに切り替えて良かった。

月5万円分まで積み立ての投資信託に使える&ポイントも投資に突っ込める神仕様なので今年始めた積み立てNISA分を払うのに重宝してます。積み立てた分はポイントが入るのでノーリスクで最大月々500円、年間6000円ゲットできるのは美味しい。

 

アイリスオーヤマの鼻腔拡張テープ

鼻腔拡張テープはフリーズライトが最強なのはわかってるけど10枚700円とお高く、よくわからないメーカーの安物はすぐ剝れちゃうので色々試行錯誤した結果これが一番コストパフォーマンスよかった。

10枚700円が50枚900円になるのはかなり違う。

 

・大きめの本棚

ニトリで購入。たぶんこれかな。

www.nitori-net.jp

本は基本的に電子書籍で揃えるようにしてたんだけど、家族間でも貸し借りが出来ないのがなんだか味気ないので紙の本も買おうと思ってまず本棚を購入。いざ本棚を設置してみると所有欲が満たされて結構良い感じ。

自分が本読むようになったきっかけが実家の本棚にたまたま置いてあった青の炎を手に取ったことなので、将来子供が本に興味持った時に勧められるラインナップを揃えたりしようとか考えると本を読むモチベが上がる。

 

十二国記

今すぐ十二国記を読め!!

本棚に並んでたらなんか良い本を買おうと思い購入。ファンタジーは得意でなく普段は読まないんだけど面白すぎて1ヵ月そこそこで全巻読み終えてしまった。

好きな巻は図南の翼、王は珠昌、麒麟は六太、キャラは楽俊。

 

・シュミテクト

知覚過敏に悩まされてる事を歯医者に相談したら勧められた。本当に良くなるんかいな?と思ってたけどしばらく使ってたらかなり改善した。医者様のいう事はちゃんと聞くべきだね。

 

・近距離用のブルーライトカット眼鏡

今までは視力1.5に矯正した車の運転用の眼鏡1本で生活してたけど、0.8くらいでブルーライトカットにした眼鏡を購入したらデスクワーク時の目の疲れが全然違って驚いた。視力上げ過ぎると目が疲れちゃうので矯正そこそこの物があると良いっぽい。

 

・ゲーム用のモニタ

買ったのはこれ

10年近く使った三菱のモニターをハードオフに50円で買い取ってもらい、代わり低遅延で144Hz以上を条件に購入。ゲーミング用品を、モニター、マウス、ヘッドセットと買ってみたけど一番効果あったのはモニターかな。

画面がぬるぬるでもう昔には戻れない、買ってよかった〜。不満点は内蔵スピーカーの音が最小にしてもちょっとでかいことかな、一人暮らしなら気にならない程度の大きさだけどちょっと気まずいので簡易スピーカー買っちゃた。

4kはまぁいらないっしょと思ってたけどPS5買ったら4kモニター欲しくなってきたなぁ…

 

Xbox Series S

兎にも角にもゲームパスが神過ぎる!最近ゲームやらなくなったな~と思ってた自分が久しぶりにゲームバリバリやるようになった

Xbox Game Studioのゲームなら発売日からプレイ可能、それ以外でも発売日から遊べるゲームが多々あり(B4Bとか)さらにやってみたいな~と思ってたゲームがたくさん。

今はHalo infiniteとFH5をやりつつNieR:Automataとかやってます。おもれ~~~~

 

以下買ってあまり使わなかったものを

・PS5

Xbox Series Sが神過ぎてほとんど使わず、クラッシュバンディクーをちょろっとやったくらい。十三機兵防衛圏にゴーストオブツシマにテイルズオブアライズにやりたいゲームはたくさんあるけどHaloが出ちゃう今年は時間があらず、来年に期待。

 

・フィットボクシング2

テレワーク時の運動不足解消に購入。運動にはなるけどなんかモチベが続くような仕掛けがなくて続かなかった。

 

こんなもんかな。

終わりで~す