腐ったみかん

適当に書きます

車購入記② 新車購入編

②にしてもう購入しちゃいましたが書きます。

 

 

「車そろそろ買い換えるか〜」と中古車屋さんやディーラーを回ってたのですが、来年の5月車検のタイムリミットがあるのでさっさと買っちゃおうかというわけで車を買ってきました。

狙いはウォークスルータイプの6人乗りで両側電動スライドドアのファミリーカー。年間走行距離は5000kmくらいなのでハイブリッドでなくてヨシ。内装とかはこだわり出したらキリがないのでまぁ安いのでいいかといった感じ。

 

シエンタも考えたけどウォークスルータイプがない(新しいモデルならあるかも?)らしいのでパス。

といわけでフリードに絞って探すことに。

 

 

・ビッグモーター

2018年式、3万kmくらい走ってる中古で本体価格200万円前後。諸経費入れると220〜230万円くらいかな?来年車検と考えると結構厳しい。

本体価格を180万以下に抑えようと思うと2015年式くらいまでしないと無理らしい。さすがに7年落ち買ってここから10年は乗れないでしょとパス。

登録済未使用車も考えたけどあんまり新車と値段変わらないので×。

 

ネクステージ

こっちもビッグモーターとあまり変わらず5年落ち3万km以内で200万前後、来店してみたわけではないので諸経費はわからないけどビッグモーターとあんまり変わらなそう。

こっちも未使用車高いのね〜というわけで値段と年式走行距離の良い塩梅になるところを模索。

 

・ディーラー1

中古が2018年式2.3万kmで諸経費込みで205万円くらい。中古車屋さんよりディーラーの中古の方が安いのはちょっと意外だね〜。

新車はオプション最低限の物だけ付けた見積もりだと265万で納車まで1ヶ月くらい。車検もろもろ考えると60万差でもいいのでは?と思い始める。もう少し値引きしてもらえそうだし。

高額なオプションを勧めて来たりしないのは好感モテるけどちょっと担当の人が頼りない気がする。

 

・ディーラー2

中古車が2020年式の1万kmで諸経費込み225万円くらい。同じディーラーでも系列が違うのかな?なんか在庫結構違った。

新車はもろもろオプションをつけて285万円。すげー高価なコーティング(15万!)とか勧めて来るのと、新車を売りたいのはわかるが中古を下げる発言が多くてなんだかな〜という感じ。

後は新車だと納車は3月末になり遅れたら年度跨ぐかもと言われる。ディーラーって店舗によってこんな納車の時期違うもんなんですね〜。

 

 

 

というわけでディーラー1に行く。「このオプション付けるから値引きしてくれ」だとか「○○円だったら今日契約する」だとか定番の文言で1時間ほど交渉を行い無事新車を購入。

結局オプション付けたりなんたりで21.3万円ほど値引きしてもらって総額は268万円。もうちょい値下げ行けそうな気もしたけど「端数切り捨てて260万円でどうですか?」って聞いたら凄い顔をしてたので今後の付き合いも考えてやめ、こういう時限界まで突っ込める胆力が欲しいようないらないような…まぁ平均的な値引き額らしいのでヨシ。

 

交渉するのとしないので数万も差が出るのはめんどくさいな〜と思いつつもそういう商売なんでしょうがないんでしょう。

 

下取りはディーラーと中古車屋さんで5〜10万円違ったのでなしで。面倒だけどこの違いは無視出来ないので頑張って中古車屋さんと交渉します。

 

 

というわけで新車を購入して1月末に納車予定(やったね)

カーローン組んだり必要書類集めたり面倒だけど頑張るぞい!

 

 

終わりで〜す