腐ったみかん

適当に書きます

車購入記①下見編

車を購入しようと色々見て回ってるので書きます。

 

 

 

現在中古のヴィッツに乗ってるわけですが、子供も大きくなり手狭になってきたのでそろそろ乗り換えを検討。

7年落ち?で走行距離5万km、来年の5月に車検なのでそれまでに買い替えようかなと。

 

欲しいのはファミリーカーで

・電動スライドドア(出来れば両側)

・バックモニター

の機能があればいい。後はカーナビとかETCとか基本的な装備くらいかな。

車にそれほど興味もなく、乗るのも大抵が奥さんなのでそんんあにこだわりはなし。

 

というわけでちょっと車屋に出かけてきました。

 

①中古車屋

大手の中古車屋さん。

話を色々聞く限りミニバンタイプだとウォークスルーがある分シエンタよりはフリードの方が良さそう。

バンタイプはリセールバリュー考えるとvoxyの方が良さそうだけどちと高い。セレナとかステップワゴンの方が良さそうな感じかな〜。

お値段は3万kmくらい走った5年落ちで車体価格のみでフリードが200万くらい、セレナが240万くらいだったかな。

今の車の下取りは30万円程度だとか。

下取り価格が回った中で一番高いが、中古車屋さんは調べれば調べるほど評判が悪いのが不安要素か(ただ今と前の車は同じ中古車屋さんで買ったけど10年くらい問題なく乗れてるから気にしなくていいんだろうけど)

 

 

②HONDAのディーラー1

試乗したかったのでディーラーへ。あいにくフリードは空いてなかったのでステップワゴンを試乗することに。

めっちゃ乗りやすい〜けど子供1人の家族構成だと少々オーバースペックかな。キャンプとかガンガン行くなら必要そうだけどそうではないのででかすぎるのは持て余しそうなのでミニバンタイプのフリードに絞る。

中古は5年落ち3万km行かないくらいで諸経費込みで210万くらいと中古車屋さんより安くなりそう。

新車も最低限のオプションだけで一応見積もってもらったら260万円と思ったより中古と値段変わらなくて悩む〜。

保証とかコーティングとかのオプション入れると+20万円くらいするのかな。

値段交渉すればもう少し安くなりそう

現行の車の下取りが20万円で中古車屋さんより結構低かった。まぁこれはしょうがないっぽい。

 

 

③ディーラー2

新車の値段がこんなもんかと近所のディーラーへ。保証とかコーティングのオプションをコミコミとはいえ300万円超え。前のディーラーよりたけえなぁ〜って顔をしてたら「本体価格15万下げれますんで」と何も言わなくても15万も下がってしまった。

下取り価格は5万でこちらもえ〜って顔してたら「交渉で上げること出来ますんで」と言われる。

交渉すればもうちょい安く出来そうだけど最初高く提示して安く見せる魂胆がみえみえでちょっと萎える。

中古も検討してると伝えると「新車の方が絶対お得ですよ!」とめちゃくちゃ新車を推してきて中古はあまり売りたくないように感じた。

そりゃ新車の方が売りたいんだろうけど、中古も扱ってるのに中古のだめな所あげまくるならラインナップに並べるなよとちょっと思うね。

 

 

というわけで相場を調べたりしてます。まずは新車と中古どっちにするかな〜と悩んでいます。

 

新車のメリットは

・キレイでハッピー

・リセールバリューが高い?

・保証が手厚い

あたりになるのかな。

デメリットはお

・お値段が高い

・新車乗っちゃうと車検とか整備ディーラーに任せないといけなくなっちゃって維持費が高くなりそうな気がする

あたりかな。

 

新車と中古車の値段さが60万ってどうなのかな〜と悩む日々を過ごしています。

1月中には買うぞ!たぶん!

 

終わりでーす