腐ったみかん

適当に書きます

福岡アンパンマンミュージアムに行ってきた

アンパンマンミュージアム…それは硬派な施設

 

 

福岡のアンパンマンミュージアムに行ってきた。

まず料金体系でびびる。


f:id:kenichi1351:20220621153317j:image

 

子供料金という軟派なものに飼いならされてしまった大半の親は"1800円一本"という硬派な料金体系に恐れ戦くことでしょう(これ大人と子供で分ける必要ある?)。さながらラーメン一本で勝負している頑固おやじの経営するラーメン屋のようだ。

しかし子供の笑顔には変えられない…ということで家族3人分のチケット購入(5400円!)当日売り場でも買えるけどローチケで買っておくと時短になるぞ!と思いきやチケット購入列と入場列が一緒なので大して変わらず…

 

 

朝早起きして準備して出発。アンパンマンミュージアムのある博多リバレインの駐車場は30分160円で青天井、しかもアンパンマンミュージアム入場しても駐車場割引なしというこちらも硬派な仕様。徒歩5分ほどいけば最大料金決まってる駐車場がいくつかあるのでにそちらに停めた方が吉。今回は最大800円の駐車場に停める事が出来た。

 

10時オープンの15分ほど前にリバレイン到着。土曜日という事もあり既に結構な列が出来ているが案内がスムーズなのでオープンの直前にミュージアム内の入場待機列に並ぶことが出来た。

 

オープン前に行く事でパトロールへ出発するアンパンマン達をお見送り出来る特典がある。イベントには出てこないバタコさんやジャムおじさんとも触れ合えるチャンスだ!

 

バタコいたぁ!

サービス精神旺盛なジャムおじさん


満を持してアンパンマンが登場…も娘は「え、なにこれ…」と戸惑った顔をしてテンション上がらず…いきなりの推し登場にびっくりしたようだ。

ちなみにカレーパンマンの次がアンパンマンという並びだったので子供たちはみんな「アンパンマン!」と大騒ぎして爆レスしてるカレーパンマンを無視していた。カレーのための存在なのにアンパンマンカレーではアンパンマンに表紙を取られてたしカレーパンマン不憫キャラなのかな…

アンパンマンのセンター感は異常

 

そうこうしてるうちに無事入場、相変わらず戸惑いつつも右を見ても左を見てもアンパンマンがいる夢のような状況に娘も「アンパンマンアンパンマン!」と徐々に興奮し始めた。このまま泣き通しだったらどうしようと思ってた良かった。

f:id:kenichi1351:20220621175256j:image

 

イベントショーがあるので娘は奥さんに任せて父は場所取りへ。コロナ禍という事もあり密にならないようシートが等間隔で敷かれるのでそれに座る感じ。(一応シート持ってきたけどいらなかったね)

開始5分前でも後ろの方なら空きあったのでそんなに気合いいれなくてもいいかも。しかし娘の笑顔のために気合い入れて最前ゲット。

「喜んでくれるかな~?」と思っていたが大人の思い通りにはならず、終始不安げで奥さんにしがみつきバイキンマンが喧嘩するところなんて泣き出してしまった。初現場で最前はきつかったか~…それでもアンパンマンが登場する頃には慣れたのか一緒に「アンパンマン~!」と呼んでいた。

アンパンマン登場の場面が来るとそれまでステージを撮っていた親達が一斉に我が子にカメラを向けててなんかよかったね。アンパンマンが出てきた時に子供がどんな顔をするのか、この一瞬のために来ていた親が多いのでしょう。

 

いきなりこの距離はちょっと怖いか

 

イベントショーも終わったのでお昼ご飯のためペコズキッチン(ペコちゃんとコラボしたお店だ!)の整理券をGET、11時半時点で1時間待ちくらい。ショー始まる前に整理券取っておいた方がスムーズだったかも。

さて色々見て回るか~と動き出すも当然思い通りにはならず…まず階段の登り降りにはまる。しばらく楽しみようやく終わったかと思えば次はカラフルなタイルにハマる…「全然アンパンマン関係ないやないかい!」と言いたい所をグッとこらえて好きなように遊べーいと娘に全てを任せた。

 

階段とタイルにハマっているうちに順番が来たのでお昼ご飯。ペコズキッチンでは+600円でお誕生日セットが頼めるのでそれを注文、我々夫婦も適当にカレーを食べる(スキー場くらいの値段!)。周りを見るとほとんどのテーブルがが誕生日セットを注文していた。

料理を待っている間に娘が大泣きし始めて「まじかよ…」と絶望…しかし子供が多い所はそこかしこで泣いてるから気兼ねしなくていいね。

 

なんとかあやしてご飯を食べたりバースデー写真を撮ったり。初のアイスにびっくりしたらしく「何これ冷たい!」と一瞬吐き出そうとするも「甘っ!」と目を見開いて食べていた。どうやら美味かったらしい…がそれを再び口にする時は来年の誕生日までないんだなこれが。

 

ご飯食べてご機嫌になったのかニコニコで園内をうろうろ。どうやらSLマンがお気に入りのようだ。

 

誕生日フォトを撮ったりすべり台で遊んだりして過ごした後2度目のイベントショー、今回は後ろの方に陣取った。娘も慣れたのか序盤から楽しそうに踊っている、良かった良かった。

様々な撮影スポットがあった

 

もうちょい回るか~と思ったが娘は電池切れのようでうとうと…いつもは13時にはお昼寝してるのでさすがに15時過ぎはお眠らしい。というわけで抱っこ紐に入れられてしばらくおやすみとなった。

寝てる間にショップを回りアンパンマンのぬいぐるみをゲット。Tシャツ可愛い~とか思うけど半年も着れないような服が5,6千円してとても庶民には手が出ないね…ねだられると厳しいのでショップ巡りは子供が寝てからにしましょう。

 

結局帰路に着いたのは16時頃、2,3時間くらいで飽きちゃうかな~と思ってたけど6時間もいて1日中楽しんでしまった。最大料金決まってる駐車場に停めてて良かったね~!

 

 

家に帰った後もよほど楽しかったのかスタンプラリーでもらったポーチを首から下げて嬉しそうに「アンパン!アンパン!」とはしゃいでいた。アンパンマンのぬいぐるみを寝室に持ってきて「ねんね!」と隣に置いて一緒に寝ていた。

 

 

1日がかりで大変だったけど行ってよかったな。

 

終わりで~す。