腐ったみかん

適当に書きます

3歳児検診に引っ掛かり子供用のメガネを買った

タイトルの通り娘が視力検査に引っ掛かって大きな病院に行ってきました。

 

 

娘がもう3歳になり視力検査キットが届いたので、家でやってみたわけですが…どうも目が悪いっぽい。

右目はさっとパスしたけど左目が見えてないのか…それともふざけてるだけなのか…答えてくれない。街の検診の時にも相談してみたけどやっぱり目が悪いみたいなので精密検査行きとなりました。

 

いやー自分も奥さんも目が悪いから心配してたんだよね、前々からかかりつけ医に相談してたんだけど「特に異常はなさそうだし3歳児検診まで待ちましょう」って言われるし、なんとなく見えてそうだから大丈夫かな~と思ってはいたんだけど…

今思えば階段の段差を慎重に降りてたのは怖がりじゃなくて遠近感掴めてなかったのかなとか、もっと早く病院行けば良かったかなとか考えてちょっと落ち込む。

 

 

というわけで紹介状もらって大きな病院へ。普通の視力検査に加えて色々と検査、斜視は問題なし、眼球の形?も綺麗だとか。

でもやっぱり視力は悪いようなのでちゃんと測るために瞳孔を開く目薬を5分おきに3回さして1時間後に再度検査。目薬さすと眩しくなるらしく娘が泣いて泣いて…いくら小児科とはいえちと気まずいので頑張ってあやしてたら寝てしまった…慣れない検査で疲れちゃったのね。

 

 

1時間後に検査して右目が0.4、左目が0.15とどっちも矯正が必要な数値らしい。

視力に関しては3歳のうちからメガネかけて治療すれば、小学生低学年くらいの頃にはかなりの確率で上がるらしいので頑張って習慣付けてくださいと言われた。最初は例えばテレビを見るだとか、Youtubeを見るだとかの楽しい事をする時には絶対かけるようにして、徐々に慣らしていくといいですよと。

目って生まれ持ったものだと思ってたけど小さいうちから治療すれば良くなるもんなんですね~知らなかった。

3歳児検診で見逃されて弱視がわかった頃には治療は難しい…となることも多いみたいなので良くはないけど早いうちにわかって良かったって事にしておきましょう!

 

 

メガネの処方箋をもらったので「これどこでも作れるんですか?」と聞くと「どこでも良いですけど、最近出来たお店は避けてください」と具体的な店名は言われないもののなんとなくニュアンスを感じる返答をもらう。

やっぱり子供用メガネ専門店が良いとのことでおススメの店舗をいくつか教えてもらって帰宅。

平成17年から子供の治療用メガネは最大38,000円ほど助成金が出るようになったらしい。なんだかんだ言われてるけど子供への手当は年々手厚くなってくるね、日本ありがと~~!!

 

 

 

早速その日から夫婦でメガネ生活を始めたわけですが…娘が「なんでメガネかけてるとー?」と食い付いてきた。しめしめと思いつつ「可愛いでしょ?欲しい?」と聞いたら「うん!わたしはピンクのがいい!」と言い出したので今度ピンクの可愛いメガネ買おうね~とお約束。娘は「やった~!」と大喜びしていた。

 

 

週末に色々と調べて評判の良い店へ高速飛ばして行ってきました。流石子供メガネ専門店、処方箋渡したら全てを理解してくれておススメをぱぱっと出してくれる。

今の子供用のメガネって鼻当てとかつる?を自分で3段階で調整出来たりと色々進んでるんですね~。

 

娘に自由に選ばせてたら3万円オーバーのお高いフレームを気に入りそうになったので「こっちの方が可愛くない?かけてみて!えっ可愛い!」とおだててなんとか2万円のフレームを購入することに成功。

娘よすまん…もう少し大きくなってメガネ壊さなくなったら高いの買ってやろう…

レンズと合わせて4.2万円くらいのメガネを注文、出来るのは来週になるみたいなのでまた高速飛ばしてメガネ取りに行きます。

 

今のところ娘は「メガネ出来るの楽しみだね~」とニコニコしてるがかけてくれるかどうかが心配…

数年単位の長い戦いになるけれど将来の娘のために頑張っていきましょう!

 

 

終わりで~す!