腐ったみかん

適当に書きます

娘が3歳になりました

時の流れは早いものでもう3歳になりました

 

 

先日娘の3歳の誕生日パーティーをしました。

ディズニーランドに行ったのでパーティーは控えめ、ケーキを用意して家族写真を撮って~ってやったくらい。なんとか家族写真撮りたかったけど案の定飽きて泣き始めたので上手く取れず…そろそろスタジオでちゃんとした写真撮った方がいいかも…と思いつつも先立つものがなくて厳しい。

七五三はちゃんとしなきゃな~と思いつつも体が重く…もう周りのママ達は半年以上前から予約してたりするらしい…いやー厳しいっす。

 


3歳になると視力と聴力の検査は自分でやらないといけないらしく検査キットが送られてきた。

早速検査開始…聴力はOK、視力も右目は問題なさそう、じゃあ次は左目いくよ~となった所で飽きたのかグズグズに…。わざと間違った答えを言ったり、イヤイヤ言ってまともに答えてくれなかったりと大変。恐らく見えてるっぽい…?から大丈夫かなと思うんだけど一度ちゃんと病院に連れて行った方がいいのかなあ~。

そんな感じで過ごしているわが子の近況でも。

 

映画デビューに失敗した

シナぷしゅの映画を家族で見に行ったわけですが、予告で流れたミッションインポッシブルにびびって泣き出してしまい退場、結局最後まで帰って来ず…おじさん一人でシナぷしゅを見る寂しい映画館デビューとなりました。

上映中明るいって聞いてたのにまぁまぁ暗いし予告で子供向けじゃない映画流すのなしでしょ~と思いもしたけど、他の子はみんな楽しそうに見てたので娘が特別怖がりなだけっぽい。

映画館の店員さんからは「返金しましょうか?」と提案されたけどまぁ特典もらってるし他の子はグズってないしで特別映画館側に問題があったわけでもないので辞退(えらい)

家に帰った娘は「映画楽しかったね~」などと謎の供述をしていた。

 

保育園が好きすぎる

娘はどうやら保育園が大好きらしく、たまに迎えに行くと「いや!かえらない!」と言って延々と土をいじったりして遊んでいる。

スーパーで買い物中に突然保育園歌をうたい始めたり、食事の前には毎回「今日の当番はおとうさんです!お座りしてください!」と保育園の給食の時にやってる(?)掛け声を強制されている(これはきっとあるあるなのだろう)。

 

お友達もたくさん出来た用で、自分が家に帰るとおかえりを言う間もなく「あんね~今日は〇〇ちゃんと遊んだとよ~」と博多弁を縦横無尽に使いこなして保育園であった出来事を話してくれるようになった(かわいい)。

ある日の連絡帳に「今日は〇〇くんとずっと手を繋いでてラブラブでしたよ」なんて書かれていた。

「ふ~ん…仲良くていいね~…へ~…」なんて一人でぶつぶつ言いながら保育園のアルバム開いてどんな子かチェックしたのは言うまでもない。

 

おしゃべり

「こんなもんなのかな~」と思ってましたが、保育参観の時に改めて気付きました、娘がもう相当おしゃべりって事に。家で遊んでる時も1分間すら黙っておらず延々と喋り続けている。自分も奥さんもまぁまぁおしゃべりな方なんで遺伝か?と思いつつもさすがにここまで喋ってなかった気がする。

最近はなぜか変顔ブームが来たみたいで何か喋る度に白目を剝いている。

 

試し行動の咎めかたがムズイ!

わざとイヤ!って言ってみたり、人の嫌がる行動をしたり…いわゆる試し行動?赤ちゃん返り?が増えてきた。その都度「おとうさん嫌だよ」って伝えてはいるんだけど…一応やっちゃダメなのはわかってるっぽいのでバツの悪そうな顔はしているが、次の日になるとまたすぐ同じ行動をしてくる。

いや~子供を叱るのムズイっす!今後色々と叱らないといけない場面出てくると思うんだけど気が進まないね~

それと教えてもないのに屁理屈をこねるようになった。熱さを確かめたいのかご飯を触ろうとするので「手で触っちゃだめだよ」というと次からは肘で触るように…いったいどこでそんな屁理屈を覚えるんだ…

 

トイトレがムズイ

直近の最大の課題、トイトレ。

他の子達は続々とオムツを卒業しているらしく、娘もそれをコンプレックスだと思っているのかお姉ちゃんパンツを履きたがるのだけどどうしてもトイレでおしっこが出せない。

必死に我慢して我慢して漏らしちゃったり、おしっこしたくなったらオムツに履き替えてオムツでする…みたいなパターンが多くて中々上手くいかない。

保育園の先生からは「ずっとオムツしてる人はいないわけだし自然と取れますよ」なんて言われてるけどちと心配。

お漏らしした時に凄く悲しそうな顔するのでオムツ履かせようか…とも思うけど娘が乗り気なうちは頑張ってお姉ちゃんパンツ履かせてます。

 

こんなもんかな。

終わりで~す!