腐ったみかん

適当に書きます

育児日記(3歳3か月編)

久しぶりに娘の近況でも

 

 

・メガネがお気に入り

3歳児検診で視力検査引っかかっちゃので弱視用のメガネを買ったのだけど、一緒に買いに行って可愛い物を選ぶ&家族みんなでメガネ生活を実行したおかげか気に入ってくれてずっとかけてくれてる。中々かけてくれない~って話も聞いてたので一安心。

今後は4ヵ月に1度くらいの頻度で病院で検査してもらって視力の調整していく感じになるのかな?メガネかける習慣が付けば1.0くらいにはまずなるって言われたので長いスパンにはなりますが頑張っていきましょう。

ちなみに4.2万円のメガネ買ったんだけど3.8万円補助金で戻ってきて、5歳までは毎年メガネの補助金は出るみたい(5歳以上は2年に1度)。日本政府ありがと~!!

 

・一人でねんねチャレンジ

突然「もうお姉ちゃんやけね!一人でねんねする!」と寝室に向かって行く娘。

一人で寝てくれると大分楽になるなと思いつつもなんだかんだ寂しいなとか考えてたら「おしっこ~」「お茶飲む~」「お鼻かむ~」と理由を付けて何かとリビングに来ようとする。

最終的には「お母さん眠い?眠い?じゃあ一緒にねんねしよっか!」と母親が眠いから仕方なく一緒に寝てやろう感を出してきた。

その後1人で寝るとは言わなくなった、よほど寂しかったのだろうか可愛い奴め。

 

・指ちゅぱちゅぱは卒業

「もうお姉ちゃんやけね!ちゅぱちゅぱせんとよ!」と指しゃぶりをしなくなったことを誇らしげに報告してきた娘だが、寝る時は無意識にちゅぱちゅぱ吸っている。

指しゃぶりの音が大きくなると眠りが浅いサインなので、まだ寝てほしい朝などは必死に息を殺してじっとしている

 

・もうすぐオムツ卒業

3歳2か月くらいまではオムツ卒業出来なかったけど一気にトイトレが進みほぼオムツをしなくなった。オムツするのは体調悪い時とか遠出する時くらいかな。

最初はおしっこが便器から飛び出してしまい、毎度毎度自分も娘もおしっこまみれになっていたが最近は上手く出来るようになってきたね。うんちもばっちり出るようになった。

おねしょは想定よりせず、ちゃんと夜起きて「トイレ行く!」と叩き起こしてくるのでびっくり。

たまにお漏らしちゃうんだけど、そういう時に限って防水シートからはみ出てたり夜中我々のベッドに潜り込んできてマットレスにしたり…まぁ許してあげましょう!

 

・七五三

3歳という事で七五三の準備、前撮り+両家への写真立て+参拝時の衣装レンタルで合わせて7万円くらいだったかな。高いな~と思ってたけどまんざらでもない表情で写真パシャパシャ撮られる娘を見るとまぁええかという気持ちになってきた。

衣装レンタルは土日と比べて平日だと1万くらい安かったので有給休暇取っていく予定。両家の時間あけてもらってるから頼む!熱出さないでくれ!

 

・アデノにかかった

39℃近い熱が出て病院に行き、恐らく普通の風邪だろうと診断され帰宅。2,3日たってもまだ熱下がらないので再度病院に行って検査してもらったらアデノウイルスにかかってました。

特効薬はなく、咳止めと鼻水止めを飲ませつつ熱が上がったら解熱剤を飲ませる対処療法しかないらしい。大人にうつりにくいのがせめてもの救いか。

実家から母ちゃん来てもらい1週間くらい熱や咳と戦ってなんとか良くなったので登園再開。夜中はずっと咳しててたまに咳き込み過ぎて吐くからお互い全然眠れなくて大変だったね。

こういう時実家が近いありがたみを感じるね。

 

 

そんなこんなで成長を感じつつ暮らしています。

 

終わりで~す。