腐ったみかん

適当に書きます

育児日記 3歳4ヵ月編

本当は10月中に書こうと思ったのだけれど

 

 

10月も終わって11月に突入。

10月はイベント色々あって流石に疲れたね。

 

 

運動会

2年前はハイハイレース…1年前は直線をなんとか走る…だったのが、3歳となった今年は一気に成長してトラックを一人で一周していた。結果はばっちりフライングからの2位でフィニッシュ、ゴール後は目線をくれて手を振るアイドル張りのファンサをみせてきて笑ったね。

練習の成果が出せたのが嬉しかったのか「早いでしょ~!」と言いながら公演を走り回っている。

その後のダンスは今までは親と踊っていたのがお友達とわいわい踊っていた。

こうやって成長してどんどん親の出番が無くなっていくんだろうな~と思うと嬉しくもあり寂しくもあり…

 

七五三

スタジオでの写真撮影は9月に済ませていたので衣装レンタルしてのお参り。両家呼んで和やかなムードで行われるはずが…泣く泣く、大泣きでまともな写真は一つも撮れず。

何が嫌なのか聞いて見たら「みんなに写真撮られるのが嫌なの!」って怒っていた。たくさんの人からグーっと詰め寄られると嫌な気持ちになるらしい、まぁわかるぞ娘よ。

お参り終わって家に帰ってからは突然元気になってじじばばと楽しく遊んでいたのでヨシ!

まぁ思った通りにはいきませんわな。

 

初フェリー

週末に能古島に行って見ようという事で初フェリーに乗ったわけですが…いやーここでも泣く泣く。一人分の席が空いてたので娘座らせたら「なんでお父さんとお母さん座らないの~!!」って号泣。気まずいので外に連れ出そうとしたら、優しいおじさんが譲ってくれて申し訳ね~!と思いつつも一件落着…と思いきや「皆で座りたかった~!」とさらに号泣。

どうやらフェリーに乗ってる人全員座って欲しかったらしい。そんなのは無理だよとなだめつつ15分程度の船旅は終了。

帰りのフェリーは爆睡してたのであんまりいい思い出にはならなかっただろうな。

一番楽しんでいたのは公園のすべり台のようだった。

 

初ヒーローショー

地域のお祭りがあったので久しぶりに参加。娘はたぶん生まれて初めてだったんじゃないかな。

コロナの反動もあるのか人が多くてびっくりしたね。

そこでヒーローショーがあったわけだけど…最初はちょっと楽しそうにしていたものの、途中から「怖い~~!」と泣き出したので離脱。思えばアンパンマンショーでばいきんまんが揉めるの怖くて見れないので当然の結果か。

もう少し大きくなったらプリキュアショーとか見たかったんだけどどうなるかなぁ。

 

こんな感じで元気に過ごしています。

終わりで~す!