腐ったみかん

適当に書きます

育児日記 3歳5ヵ月編

もう今年も終わりますね。

 

 

師走は忙しいとベイビーレイズも歌っていましたが確かに忙しい~!しかもこの時期の保育園はウイルスが蔓延してるので娘胃腸炎発症→遅れて奥さんも胃腸炎にのコンボをくらってます。

朝6時に起きて保育園送って~仕事して~19時に迎えに行って風呂とご飯食べさせて寝かしつけて~ってやってるとすぐに22時とかになっちゃうね。

そこから皿洗ったり洗濯したり…期間限定だから良いけどずっとは無理~!シングル家庭でフルタイム勤務はもう相当厳しいね。

 

 

というわけで最近の娘の様子を書いていこうと思います。

 

眼科に行った

3歳児検診で引っかかりメガネを作ってから4ヵ月経過したので定期検診へ。結果は良好という事で一安心。

視力検査の時に全部「ちんちん!」って答えて看護師さんを困らせたりもしたらしいけど、矯正時で右目1.0、左目0.7と視力は上がっていた。

左目がちょっと弱いので1日2時間ほどアイパッチで右目を隠して生活しなきゃいけないんだけど、これが中々時間取れなくて難しい…

保育園にお願いして保育園で1時間、家に帰ってから1時間を頑張って時間取ってやってます。

 

迷路ブームの到来

アイパッチで右目を隠している時はテレビなど遠くを見るよりも、手元を見る作業をした方が良いと言われたのでお絵描きグッズやらなんやらをあげてみたら迷路に大ハマり。迷路したいー!とよく暴れています。

3歳児向けの迷路もすぐクリアして今は4,5歳児向けをやってるけどするする解いちゃうね、天才かもしれん…

 

ひらがな勉強中

ひらがなを書いたタイルをお風呂に貼って一緒に勉強してたんだけど、濁音も覚えてかなーり読めるようになってきた。

前は文字を形として認識していたけど、今はちゃんと文字を認識して1文字ずつ読めてる感じ。

長音記号に苦戦しているみたいなんだけど、教える方も概念を伝えるのが難しくて中々

 

すみっコぐらしブームの到来

アンパンマンブームも少し落ち着きすっかりすみっコぐらしの虜に、聞いてみると保育園のお友達が好きでその影響だとか。すみっコぐらしの1個前の映画をエンドレスリピートしています。

好きなすみっコはアジフライのしっぽ。お母さんはエビフライのしっぽでお父さんはとかげで家族のすみっコ担当がいつの間にか決められてました。

 

これは映画館のリベンジいけるのでは?と思いすみっコぐらしの映画を見に行ったわけですが…内容がちょっと怖いのとクライマックスシーンで音響が盛り上がる所で「怖い!出る!」と騒ぎ始めたので無念の離脱。

すみっコ達が強制労働させられるのが怖かったらしいのでちゃんと内容を理解しているんだなとか

 

 

 

こんな感じでなんとか過ごしてます。

終わりで~す!