腐ったみかん

適当に書きます

育児日記(2歳4ヵ月編)

今月は季節の変わり目で少し体調を崩すこともあったけど保育園皆勤賞でした。
というわけで最近の娘の近況とか。

 

 

 

・落ちるにハマる

家の中を「おちるおちる~」と言いながらぐるぐる回る遊びがマイブーム。きっと保育園で流行っているのだろう。
回り過ぎて目が回ってしまいずっこけて頭を打ち泣くまでがセット。
「そんなに回ったらバターになっちゃうよ」と言ってみるがもちろん意味は分かっていないだろう。

 

お迎えしてくれる

最近は仕事から帰ってきてドアを開けると「あ!おとうさんかえってきた!じゃんぷ!じゃんぷ!」と飛び跳ねながらお迎えをしてくれて非常に可愛い。
そんなにお父さんに会いたかったかと手を洗い「おいで~抱っこしてあげるよ~」と手を広げると無視しておもちゃで遊んでいる。
どうやらお迎えだけで満足するらしい。

 

うたプリのキャラの名前を覚え始めた

うたプリの映画が公開された事もあり我が家はうたプリ一色になった。
家でライブDVDを見ていると娘がいたく気に入ったらしく、テレビを指さしながら「おうた!おうた!」とライブ見せろと主張してくる。
いつの間にかコールも覚え「まじらーぶ!きんぐだーむ!」とライブ見ながら元気よく言っている。
キャラの名前も覚えたらしく、キャラを指さしながら「これだれー?」と聞いてくるので適当に答えると「ちがうよー!」とぷりぷり怒っている。
神宮寺レンというキャラがお気に入りのようで出てくるたびに「れんくん!れんくん!」と大喜び。
将来がちと心配である。

 

運動会があった

0歳児クラスから1歳児クラスに上がったので種目は徒競走、途中で泣いたりもしたけどなんとかゴールまで走り切った。
去年ははいはいレースで参加だった事を考えるとたったの1年で走り回れるようになったのか~と感慨深い。
その後のダンスは泣きまくってgdgdだったけど可愛かったので良し。
カメラマンが撮っていた運動会の写真はWebでサンプル見て注文スタイル、廊下に貼りだされた写真選んで焼き増し頼んでた頃からすると凄い進歩だ。

 

大きい公園に行った

海の中道にある公園に行ってきた。最近は奥さんの仕事が土日にある事も多く家族で出かけるのは久しぶり。
走り回って遊ぶか~と思っていたが土いじりだったりお絵描きだったりで近所の公園や家でも出来るような遊びに没頭していた。やはり子供は親の思う通りにはならないね。
f:id:kenichi1351:20221102173115j:image

行く前は「おさるさんみるー!」と言っていたのに実際に猿山に行くと「こわいよー!」と大泣き。
しばらく泣いた後疲れたのか電池が切れるように寝てしまった。
イヤイヤ期の子供を連れてのお出かけは非常に厳しいがたまには付き合ってあげようかな。

 

 

 

終わりで~す