腐ったみかん

適当に書きます

男1人でうたプリの映画を見に行った

1人でうたプリスターリッシュツアーズを見てきたので感想でも。

 

 

特典の回収も兼ねてうたプリの映画を見てきた。

うたプリはゲーム未プレイでアニメも未視聴。アニメ放送当時にマジLOVE1000%がニコニコ動画等で話題になってて知ってるくらいのまぁオタク男性の平均値くらいの知識でしょう。

 

劇場版前作の「マジLOVEキングダム」は奥さんに連れられて映画館に3回見に行った(映画を映画館で複数回見るのは初めて)。ブロッコリー先生のランダム特典商法…

本編を知らないので各キャラやユニットのバックボーンはわからなかったけど曲はHEVENSが好き、初見の時に天井から吊られてド派手に登場した時は笑ったが今となってはうたプリの世界でそれくらい当たり前すぎて驚かなくなった。

 

というわけでスタツア(略称はこれでいいのか?)に興味はありつつも、子供が生まれたので夫婦で映画を見に行く事が難しくなり行ってなかった。

ある日奥さんが特典の銀テを集めたい(もちろんこれもランダム)と言い出したので特典回収半分で1人で見に行ってきた。

通常上映が良い時間なかったので初手に応援上映を見る事に。無発声応援上映ってどんな感じなんだ…とか思いながら仕事後に軽くご飯をすませ映画館へ向かう。

 

 

映画館着、公開3週目だったが特典切り替わった初日の夜という事で仕事帰りの人でほぼ満席だったかな。客層は当然女性が大半、カップルで来てる男性はちらほらいたけど男性1人客は自分だけっぽい。

少々の気まずさは感じつつも冷やかしだと思われないように早速ペンライトを用意して大人しく鑑賞の準備をする。

シャニライの宣伝が流れ音也くんが「365日ずっと一緒にいられるね」とか言いだして笑う。さすが「365日全部捧げて欲しいマイプリンセス」って歌うグループだぜ!

 

 

かがみの孤城アニメで映画化するんだ~(最近読んだ)」とか思いながら広告を眺めいざ上映開始。

 

OPの色鮮やかな飛行機が飛び立つシーンは桃鉄の飛行機版みたいだな~とか考える(これは奥さんに同意得られず残念)

前作は"ライブはCGで合間のMC等はアニメ絵"という形だったが今作はどうやらフルCGのようだ。最初は少し違和感があったが目も慣れて中盤以降はすっかり違和感なく見る事ができた。前作のいったりきたりの方式だと目が慣れた頃にリセットされちゃうからフルCGの方が没入感が出て良かったな。

 

全体曲終わってからのソロ曲パート。前作でも映像と演出すげ~と思ってたんだけど、今作では驚きとか喜びみたいなわかりやすい表現だけでなく、憂いだったり切なさだったり…中間の表情っていうのかな?その微妙な表現が格段に良くなっていたように思う。CGって日々進歩してるんですね~。

曲はセシルのが一番印象に残った。声出し可能であればみんなで「ドキドキ!」ってでかい声出したかったね…

途中で上上下下のコナミコマンドが発動してちょっと笑う。我が家ではエリート教育により2歳にして既にコナミコマンドを踊れるようになっているのだ。

 

 

天井から吊り下がったり空飛んだりしてた前作からするとライブの演出大人しめだな~とか思ってたけど翔くんのソロで度肝を抜かれる。

中国をイメージした曲で如意棒みたいなのを振り回したかと思うと神龍召喚するってあなたさ~

 

ソロパートを最後まで聞いた所でようやく世界旅行をコンセプトにした楽曲である事に気が付いた。コロナ終わったら聖地巡礼するの楽しそうだね(コンプは大変だけど)

ソロの時に後ろで踊ってたりするけど色々関係性あるんだろな~と思いつつバックボーンは知らないのでノータッチ。

 

 

MCパートは格段に進化していた。前作は人数の多さもあってか順番にセリフを発表する"台本に沿ってる"感があったが(これは大人数アイドルでよくある)、今作は少人数ならでは掛け合いがあり楽しく見れた。

カメラも恐らくライブビューイングを意識した作りで「なるほど自分は会場じゃなくてライブビューイング見に来てるんだな」と自分の立ち位置が理解できてさらに没入感が上がる。

話してる間に後ろで変な事やったり…手を振ったり…は3次元ライブでもあるあるでありライブ感があった。

ジャニーズとかの男性アイドルのライブ研究しまくってるんだろうな。

 

 

終盤には宇宙飛行士のような服を着たかと思うと遂に特別な理由もなく空中を浮遊し始めてしまった。

今までは謎の板に乗って飛び回るとか(すごい)龍に乗るとか(すごい)天井から吊り下げられる(危ない)とか何らかの要素があったが、突然空を浮遊して宇宙に連れていかれた時は「(神龍出て来たしもう何が起きても驚かないだろうな…)」と思っていたのにびびった。いや確かに服がなんか光ってたけども…

 

そうこうしてる間に最後の曲も終わりED。スタッフロールにはニヤリとする仕掛けがあって良かった。アニメ見てなくてもハルちゃんを見るとなんか嬉しくなるね。カルナイとHEVENSもいて良かった。

あとはキャストが7人しかいない所になんだかうまく言えないけどグッときた。この7人でライブ空間を作り上げたんだとか…まぁ上手い表現が見つからないけどなんか良かった。

 

 

アンコールは新曲メドレーかな?詳しくは知らないけど多くの萌えポイントの匂いを感じる。

オール新曲で終わりなのかな~っと思ってたら最後にみんなのアンセムのマジLOVE1000%。さっすがにこの曲でのペンライトの訓練のされ方は異常。

 

世界旅行をテーマにしただけあってライブの演出は様々な色に目まぐるしく変わり、MCパートもダレずに見る事が出来て楽しめた。

 

欲を言えばウルトラブラストみたいな定番曲も聞きたかったな(これを言い出すと本当のライブみたいだね)。

あとはワンピース君が使ってる良い音響のシアターで見れたら言う事なしだったね。

 

 

終わりで~す