腐ったみかん

適当に書きます

エンベデッドシステムスペシャリスト試験を受けてきた

リベンジなるか

 

 

1年ぶり2回目のエンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)を受けてきた。前回は午後2でアウトだったけど今回はどうなるかな。

セキスペもネスペも2回目で受かったのでこの流れを継続したい所。

 

 

今年はまぁ前回よりマシで合格点近辺で勝負出来てるかなと思う。ただ午前2で落ちてる可能性があるのでちょっと怖い。

 

 

ESは受験の年齢層も高いし男女比率も歪(ネスペやセキスペは8:2くらいだったけどESは9:1で男が多い)し、そもそも受験者数少ないしで組み込みおじさんが減ってる事を感じるね~

一応IoTとか今後注目される部分のはずなんだけどちょっと衰退してます感があるのはね~

 

そんなESをなぜ受けたかというと前職で組み込みやってたからという単純な理由。本当はデータベーススペシャリスト受けたかったんだけど勉強時間を確保できなかったのでパス。ESは大して勉強しなくても勝負できるからいいね(と言いつつ勉強しなかったせいで午前2が怪しいのだけれど)

 

取りあえず試験終わったので、ドラクエやって小説読んでラジオ聞いて酒飲みます。

 

終わりで~す