腐ったみかん

適当に書きます

最近の娘の話(2歳2ヵ月)

娘が2歳2ヶ月になりました。

 

最近は体調を崩す事が続いてて保育園をちょこちょこ休むので少し心配。

腸炎になってしまいしばらくご飯を食べなかったのでポッコリ出てたお腹がすっかり引っ込んでスリムになってしまった。体調良くなってきてご飯食べるようになったので早く体重元に戻るといいな~。

 

そんな娘の近況とか。

 

 

お箸デビューをした

どうやらお箸に興味が出てきたらしく我々のお箸を奪おうとしてくるので娘用のアンパンマンお箸を買ってあげた所いたく気に入ったようだ。

お箸を一人で扱うのは難しく、しばらく悪戦苦闘した後に「おかぁしゃ~ん」と助けを求めてくるので我々がご飯を食べる暇が無くなるというデメリットもあるが可愛いのでヨシ!

「こっちで食べよ~」とスプーンやフォークを渡すと「いっこ!いっこ!ぶっぶーよー!」と早く片付けろと言ってくる。どうやら私はスプーンとフォークを使うお子様ではないわと言いたいらしい。

 

お箸使いだしたら更に食事時間伸びるのでは…と心配していたが、アンパンマンのお箸は食事への意欲が湧くらしく食べるのに苦労する分とトントンくらいの感じにはなっている。

やなせたかし先生ありがと~!

 

 

10まで数えられるようになった

今までは一緒に「い~ちに~」と一緒に数えてたんだけど、ある日「10数えられる?」と聞いてみたら10まで数える事が出来ていた。

なぜか5は言いにくいらしく「さーんしー…ろーく…キャハハw」と5を飛ばしてしまう自分に大爆笑している。

いつも10数えた後俺の体にダイブしてくる遊びをしてるんだけど、腰を痛めて動けない時にカウント数え始めた時は恐怖だった。

 

 

スイカの名産地と鬼のパンツブームの到来

突然スイカイカ言い出したので「これはもしや…?」と思い「なかよしこよし~♪」と歌ってみたら「スイカの名産地~♪」と歌ってくれた。

どうやら空前のスイカの名産地ブームが来ているようで、保育園で先生が歌をうたおうとすると「すいかのめいさんち!」と大きな声で主張するらしい。

 

あとは鬼のパンツも流行っている。洗濯物片付けたら「はこう!はこう!おにのぱんつー!」って歌いながら奥さんのパンツを履いていた。「確かに鬼だね~」とか言ってたら奥さんにバレて怒られる。

他にも「おにのぱんつー!!」と言いながらパンツを脱がそうとしたりしてくるのでそれはダメよと叱ってはいるが聞いているのか聞いていないのか…。

 

いつの間にか替え歌も歌うようになったいた。きらきらぼしのリズムで「あんぱん♪あんぱん♪あんぱんまん♪」と歌ったり、ドレミの歌は「もい♪ももい♪ももいもいもい♪」などと歌っている。

俺がいつもくだらない替え歌を言って奥さんに嫌がられてる影響なのか…それとも他の子もこんな感じなのか…謎は深まるばかり。

 

 

叱られた時は笑って誤魔化す

いつの間にこんな処世術を覚えたのか…

ご飯中にお箸を投げたり…ご飯をぽいしたり…そういう事をした時はちゃんと目を見てダメだよと伝えるようにしているんだけど、「にこー!」と言いながらほっぺに手を当てて可愛さで全てを乗り切ろうとしてくる。

「そんなんじゃ誤魔化されないからね」とは言ってみるものの、可愛くてついついなぁなぁに…

一応善悪の区別はある程度付いてるっぽいので、テンション上がって絵本をくしゃくしゃにしたとか悪気なくダメな事をした時は叱るのではなく対話しようとしているがまぁ難しい。

 

 

スマホネイティブ世代

これがスマホネイティブ世代の力や!と言わんばかりに我々のスマホを奪い取って得意げにスワイプしている。

最近はYoutubeの広告をスキップする技を覚えた。Googleさん!2歳児にも広告うざがられてますよ!

キッズ向け動画の広告に明らかにターゲット層ではないバカ長い広告挟まるのなんとかならんもんかね(Youtube Premiumに入れという話なんだけど)

 

 

ぬいぐるみを連れ歩いている

我が家にはくまちゃん(でかい熊)、ロッソくん(うたプリの猫)、アンパンマンという3体のぬいぐるみがいるんだけどいつも連れ歩くようになった。

娘に「オムツ変えるよ~」と声をかけると「ロッソくん!おしりきれいきれいねー!」と言いながらぬいぐるみのおしりを拭き始め、全員分のおしりを拭き終わった所でようやく自分のオムツを交換させてくれる。

 

寝る時も一緒で3体を布団に並べて「ねんね!ねんね!」とトントンするので自分が寝るスペースがなくなっていつも端っこで小さくなって寝ている。

最近は絵本の読み聞かせにハマっているらしく、くまちゃんに「うんとこしょ!どっこいしょ!」とおおきなかぶを読んではページをめくれと指示していた(くまちゃんの手を掴んで一生懸命めくっていて可愛かった)。

 

 

バラエティ番組に怒る

バラエティ番組でよくある"ぶら下がり対決して先に力尽きた方がプールに落ちる"みたいなゲームを見て「たかいよー!こわい!こわい!…(ここで一人落ちる)あー!ぶっぶーねー!」と本気で怒っていた。

昔はよく子供に見せたくない番組ランキングでめちゃイケとかロンハーが上位になってた。前は見せたくないなら見せなきゃいいじゃないと思っていたが、別人格である子供を制御するのは難しく、また子供へのテレビの影響は大きいので不穏分子は排除したいという気持ちもわかるようになった。

どこまで自分の子供を信じられるかどうかなんだろうけど、干渉しなさ過ぎても放置になっちゃうし難しいね。

 

 

こんな感じで親子3人過ごしています。

 

終わりで~す。